🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

食べ物関係の小ネタ集

前回の小ネタ集はほぼ1ヶ月前だったから、まあいいペースかな。別にルールがあるわけじゃないけど。

watto.hatenablog.com

とは言うものの、今回の一つめもまた寿がきやネタだよ。

期間限定の甘党メニューをやっていた。

f:id:watto:20180328155442j:plain

 

「キャラメルポップクリぜん」というのを頼んでみた。キャラメルコートしたポップコーンをクリームぜんざいにトッピングしたものだった。

f:id:watto:20180328155353j:plain

確かにキャラメル、あずき、ソフトクリームそれぞれの味が、しっかりした。

しかし甘味ばかりが重なって、少ししつこい気がする。

キャラメルコートじゃなく、塩味のポップコーンの方がよかったのではないかという、個人の感想。

   *       *       *

理由はないが、カレーがたまらなく食べたいと感じたことがあった。それで近所に何軒かある、インド・ネパール料理店の一軒に行ってみた。

前菜とサラダとスープ。それに生ビールの小ジョッキ。アルコール耐性が低いので、いつも小ジョッキで十分なのだ。

f:id:watto:20180406215606j:plain

 

メインのチキンカレーとナン。残念なことに、このチキンカレーがイマイチだった。塩味以外の味を感じなかった。辛みランク4段階の低い方から2番目を頼んだのがいけなかったのかな? 他のものはどれも美味しかったのに。

f:id:watto:20180406215557j:plain

 

ラッシー。

f:id:watto:20180406215549j:plain

ところで、インドやネパールの料理店があれだけあって、失礼ながらどこもあまり客が入っているように見えないのだが、よく経営が成り立っているものだと思うことがある。私が心配することじゃないけど。

   *       *       *

4月4日付のエントリー に書いた、オーストラリア産のビスケット菓子ティムタム。NZのホストファミリー宅で食後に出してもらったお菓子の一つだ。日本のスーパーでも売っていたのだ!

f:id:watto:20180406215658j:plain

お菓子にしては高い! でも買ってしまった。

気づいたら、いろんな種類の輸入菓子がスーパーの店頭に並んでいた。

案外どれも、海外に行った人が現地で味を覚えて、日本でも手に入らないかと探したことがきっかけかも知れない。ただの想像だけど。

スポンサーリンク