🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

森友決裁済み公文書改ざん問題に対する批判集会の写真2件

ガラパゴス速報 さんのツイートまとめ記事がホッテントリ入りしている。

galapgs.com

実は「はてなブックマーク」で、この記事の1stブコメとトップブコメをゲットした。だが全然嬉しくない。ブコメに書いた通り、国会議員、地方議会議員、ジャーナリスト、評論家、マンガ家など、そこそこ名を知られた面々が、「いくらなんでもそりゃないだろう」と思わずにはいられない、まさにエクストリーム理論を展開しているから、頭を抱えざるを得ないのだ。

森友問題に関しては、図らずも情報が小出しになってそのたびに擁護側の防衛線がずるずると後退を強いられ続けたため、擁護側が一致団結して「ここまでは譲れない」という統一戦線を結成しづらかったという特殊事情があったのかも知れない。こちらの知ったことではないが。

確認しておこう。決裁済み公文書の改ざんは犯罪です。

刑法第155条 - Wikibooks

(公文書偽造等)

第155条
1. 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
2. 公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。

3. ≪略≫

つか、改ざんがマズいということを一番よく知っているのは、たぶん官僚自身だろうと想像できる。 

私は官僚をやった経験はないが、エンジニアとして工場勤めしたことならある。昨年は、日本を代表するメーカで相次いで品質データ偽装が発覚した。データの偽装がマズいということを一番よく知っているのは、現場の技術者自身に他ならない。この一線を踏み越えてしまったら、技術者として自殺行為以外の何物でもないのだ。

  *       *       *

抗議の意思表示ってことで、参加できるところで集会があれば参加することにしている。

これは先週の土曜日の夕方に、栄のスカイル前であったミニ集会。ごらんの通りの共産党主催だった。

f:id:watto:20180314223318j:plain

 

現職の国会議員と、次回の参院選の立候補予定者だから、顔消しはいらないだろう。

f:id:watto:20180314223313j:plain

ちなみに私が共産党支持だということは、何度か公言しているよね。去年の9月のエントリー とかで。

   *       *       *

一方、これは昨晩の金山駅南口の集会。主催は市民グループである。

集会と一口に言っても、雰囲気はさまざまである。なに「合わない」と思ったら、知らん顔して立ち去ればいい。

f:id:watto:20180314223308j:plain

 

顔の識別できる写真を自重したら、プラカードの写真ばかりになった。

f:id:watto:20180314234333j:plain

 

もともとフォーカスの悪いスマホカメラは、光量が少ないとさらにフォーカス悪くなる。画質はご容赦を。

f:id:watto:20180314223423j:plain


プラカは現地で貸してくれることが多い。これが今回私が持ったもの。

f:id:watto:20180314223416j:plain

 

手書きのプラカ。 これらの写真は、ハッシュタグ「#0314金山街宣」でツイッターに投稿したものと同一です。

f:id:watto:20180314223411j:plain

参加者は、ざっと数えたら60人くらいだった。用事があったので1時間弱で立ち去った。

スポンサーリンク