🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

改正劎働契玄法に起因する「5幎雇い止め」撀回に関しお意倖にも()地域劎組が健闘しおいるらしい

ホッテントリや人気ブログを勝手にマクラに䜿わせおもらっお自分の蚘事を曞くこずが倚いが、なぜか フミコフミオ id:Delete_Allさんのブログは、ずっず拝読しおいるにもかかわらず、これたで䜿ったこずがなかった。蚀及、倱瀌したす。

delete-all.hatenablog.com

改正劎働契玄法の18条は、5幎を超えお有期雇甚を繰り返しおいる劎働者は本人が申し入れれば無期雇甚に転換できる、ずいうルヌルを定めおいる。ただし条文には「無期劎働契玄」ず曞いおあるだけで、正瀟員に転換ずはどこにも謳われおいない。だが自分は正瀟員になれたず信じお疑わない元同僚氏の話である。

実際の運甚で、無期雇甚ず正瀟員が同じなのか違うのか、違うずしたらどのように違うのか、私にはわからない。おそらくこれから運甚経隓が積み重ねられるのだろう。それでも私個人の感想ずしおは、どのような圢であれ無期転換はよかったんじゃないかなず思う。い぀ものごずく、マクラはマクラずしお、以䞋は自分の曞きたいこずを曞く。

なお改正劎働契玄法に関しおは、厚生劎働省のこちらのサむトからダりンロヌドできる「劎働契玄法改正のあらたし」ずいうパンフレットがわかりやすかったので、リンクを貌る。

www.mhlw.go.jp

厚劎省のサむト “劎働契玄法の改正に぀いお〜有期劎働契玄の新しいルヌルができたした〜” の「改正劎働契玄法のポむント」は、パンフレット「劎働契玄法改正のあらたし」P3にも同䞀の内容が茉っおいる。なぜか画像デヌタなので、文字起こししおみる。

改正劎働契玄法のポむント
3぀のルヌル
I 無期劎働契玄ぞの転換
 有期劎働契玄が繰り返し曎新されお通算幎を超えたずきは、劎働者の申蟌みにより、期間の定めのない劎働契玄無期劎働契玄に転換できるルヌルです。
II 「雇止め法理」の法定化
 最高裁刀䟋で確立した「雇止め法理」が、そのたたの内容で法埋に芏定されたした。
 䞀定の堎合には、䜿甚者による雇止めが認められないこずになるルヌルです。
III 䞍合理な劎働条件の犁止
 有期契玄劎働者ず無期契玄劎働者ずの間で、期間の定めがあるこずによる䞍合理な劎働条件の盞違を蚭けるこずを犁止するルヌルです。
斜行期日
II平成24幎月10日公垃日IずIII平成25幎月日

劎働契玄法の改正に぀いお〜有期劎働契玄の新しいルヌルができたした〜 厚生劎働省 より

 

ようやく本題。この法改正の趣旚をよく理解しおいないこずに基づくず思われる雇甚トラブルが、ひっきりなしに起きおいる。いわゆる「2018幎問題」ずいうや぀だ。぀たり、非正芏雇甚者が、5幎目の契玄曎新を目前に、雇い止めの憂き目を芋るずいうケヌスが頻発しおいるのである。

 

はっきりず曞いおおきたす。私は自身が非正芏の被雇甚者です。自称䞭立ずか「どっちもどっち」ずかの立堎で蚘事を曞いおいたせん。明確に被雇甚者偎の立堎です。その点をご承知おき䞋さい。

 

私は非正芏雇甚者向け地域劎働組合に加入しおいる。そこに、5幎雇い止めに関する劎働盞談が頻発しおいるのだ。

地域劎組に関しおは、以前に䜕床か蚘事にしたこずがある。これずか。

watto.hatenablog.com

こういうこずを曞くず、盞手雇甚者偎に内情を明かすこずになりかねないが、うちの堎合、劎組ず名乗っおいおも組合員の数は決しお倚いずは蚀えない。実働数は、なおさらである。私もい぀も郜合が぀くわけではないが、団䜓亀枉や雇い止め裁刀の傍聎には可胜な限り出垭するようにしおいる。そのたびに参加者の少なさに、内心がっかりしおいる。

ずころが意倖なこずに、ず蚀っおは倱瀌かも知れないが、この「5幎雇い止め」問題に関しおは、地域劎組が健闘しおいるようなのだ。

執行郚の人の話によるず、4぀以䞊の事業所で、すでに10人近い雇い止めを撀回させたずのこずである。これは零现な地域ナニオンずしおは、できすぎなくらいの成果だず私は思った。執行郚の人も、そう自画自賛しおいた。

そもそも雇甚者偎が、改正劎働契玄法の趣旚を正しく理解しおいないケヌスが倚いずいうのだ。

厚劎省パンフレット「劎働契玄法のあらたし」P8より

II「雇止め法理」の法定化第19条

 有期劎働契玄は、䜿甚者が曎新を拒吊したずきは、契玄期間の満了により雇甚が終了したす。これを「雇止め」ずいいたす。雇止めに぀いおは、劎働者保護の芳点から、過去の最高裁刀䟋により䞀定の堎合にこれを無効ずする刀䟋䞊のルヌル雇止め法理が確立しおいたす。

 今回の法改正は、雇止め法理の内容や適甚範囲を倉曎するこずなく、劎働契玄法に条文化したした。

぀たり「有期雇甚契玄を曎新するず5幎を超えるから雇い止め」ずいうのは、刀䟋的にも法埋の条文的にもアりトだずいうこずだ。もし裁刀で争ったら雇甚者偎に勝ち目はない。

ただし法埋がそうなっおいおも、いざ自分の暩利が䟵害されそうになったずき、法埋に基づいお自己救枈ができなければ意味がない。だがそれが法埋の専門家ならぬ倧倚数の䞀般人にずっおは難事なのだ。

うちのナニオンの堎合、雇い止めの劎働盞談があった堎合は、状況の詳しい聞き取りののち、だいたい次のような手順を螏むようだ。

たず雇甚者に察し、組合名矩で団䜓亀枉を申し入れる。

雇甚者は、これを拒むこずはできない。もし拒吊したら団䜓亀枉拒吊ずいう䞍圓劎働行為になり、䞭倮劎働委員䌚ぞの申し立おずいうさらに倧事になるからだ。

確認のために怜玢したらりィキペディアに項目があったので、簡易リンクを貌っおみよう ⇒ wikipedia:団䜓亀枉拒吊 それでもあえお拒吊したら、どういうこずになるんだろう 私にはわからない。

団䜓亀枉の堎においおは、䞊述の「雇止め法理」に぀いお、雇甚偎の説明を求めるのだが、だいたいこれで、雇甚偎は自分の誀解に気づいおか、折れおくる堎合が倚いずのこず。

雇甚偎が事態をよくわかっおいなかったらしい事䟋ずしお、執行委員の䞀人からこんな笑い話()を聞いたこずがある。盞手が同垭させた匁護士が、マル暎ずか民暎ずか呌ばれるゞャンルの専門だったずのこず。぀かなんで執行委員はそんなこずを知っおいるのだ

ずたれ、皮肉なこずに、盞手が匁護士を同垭させた堎合の方が、話が早いこずがしばしばなのだそうだ。

「5幎以䞊雇っちゃいけないのかず思っおたした」ず寝蚀を抜かした事業䞻もいたずのこず。んなわけあるかい

その他、あたり詳しく曞くず手の内を明かすこずになりかねないが、倚くの事業所では、就業芏則がなかったり、就業芏則があっおも、それが劎働組合たたは被雇甚者の過半数の代衚を盞手に合意されたものでなかったりするケヌスが倚いずのこず。これは劎働基準法に照らしお法的瑕疵があるずいうこずで、こちらの歊噚になるこずがあるそうだ。

だがこのような亀枉は、もし私に個人的にやれず蚀われおも、ずおも無理だ。もし類䌌のトラブルに盎面されおいる方は、お䜏いの呚蟺の地域ナニオンを怜玢しお、盞談しおみおください。

スポンサヌリンク

 

 

問題は、それでも盞手偎が突っぱねおきた堎合はどうなるかずいうこずで、これは裁刀ずいうこずになりかねない。裁刀は倚倧な時間ず゚ネルギヌを䜿うし、雇甚者偎に有利で被雇甚者偎に䞍利なトンデモ刀決が出るこずも倚い。

これも詳しいこずは曞けないが、少なくずも名叀屋ロヌカルでは名前を蚀えば誰もが知っおいる倧きな事業所で、倧芏暡な雇い止めが発生しおいるのだ。この団亀の堎には、珍しく私も参加しおいた。ここでは盞手が、「5幎を超えお契玄を曎新するこずは䞀切ありたせん」ず、はっきりずやった。

「マヌフィヌの法則」の䞀皮なのか、たたたた私が団亀に参加したり裁刀を傍聎したりするず、なぜか被雇甚者偎に䞍利な進行になるこずが倚い。これずか ↓

watto.hatenablog.com

もう䞀぀心配なこずがある。うちみたいな零现なナニオンが雇い止め撀回に貢献できる非正芏劎働者の数は、やはりごく䞀握りのそのたた䞀握りず蚀わざるを埗ない。かなり倧きな割合の非正芏劎働者は、雇い止めを申し枡されるず、唯々諟々ずそれに応じおいるようだ。

前述の名叀屋では知らない者がいない事業所の堎合、想像だけどここ䞀箇所だけでも100人以䞊の非正芏劎働者が雇い止めになるんじゃないだろうか

これは二重の意味でダバいず思う

雇い止め自䜓が嬉しいこずではないが、それに加えお次のような問題がある。

仮に新たな雇甚を埗るこずができたずしおも、それは以前ず同様、非正芏雇甚であるケヌスが倚いだろう。

ずころが改正劎働契玄法が成立しおからの雇甚契玄曞には、無期転換を避けるため、最初から「5幎を超えお雇甚が継続されない」ず明蚘されおいるケヌスがほずんどだずいうのだ

゜チオリンピックから平昌オリンピックたでがあっずいう間だったように、すぐに次の雇い止めず再雇甚に盎面しなければならない。

その意味で、改正劎働契玄法が成立しお最初の5幎の節目である今幎は、無期転換ぞの唯䞀のボヌナスステヌゞず衚珟できるかも知れない。5幎以䞊前の雇甚契玄曞には「5幎を超えお」の文蚀がないからだ。フミコフミオ さんの゚ントリヌぞの拙ブコメに「䞀皮ボヌナスステヌゞ」ず曞いたのは、そういう意味の぀もりだった。

繰返しになりたすが、5幎雇い止め問題の圓事者ずなっおいる方は、お䜏いの地域のナニオンを調べお盞談されるこずをお勧めしたす。

 

なお「2018幎問題」ずいうず、もう䞀぀、2015(H27)幎斜行の改正劎働者掟遣法ずいうのがある。同䞀の掟遣瀟員を同䞀の職堎に掟遣できる期間を3幎に制限したものである。こちらに関する私の知識はほどんどない。どうか詳しい人を探しお盞談しおくださいず申し䞊げるしかない。

今幎の4月は、改正劎働契玄法の5幎雇い止めず改正劎働者掟遣法の3幎期限の節目が同時に来るずいうこずで、景気にはそうずうな悪圱響が出るんじゃないかな

スポンサヌリンク

Â