🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

相互にあまり関係のない小ネタを3件

目次

スポンサーリンク

 

 

二日連続で積もった

昨日の雪は昼間の日差しでだいたい消えたが、夜中に降り直したのだ。とは言うものの、昨日に比べて、さらにうっすら。

f:id:watto:20180126223939j:plain

 

昨日(1/25)付の朝日新聞(名古屋版)夕刊の、一面写真がよかったのでスキャンして保存した。

正面奥が名駅前高層ビル群、右の線路がJR関西線と近鉄名古屋線、左の道路は環状線だろう。ということは黄金橋の上空あたりからか。

f:id:watto:20180126223945j:plain

 

ディーラーで車検の予約をした

これは先週末の話。いつも定期点検を頼んでいるメーカー系ディーラーから、こんなダイレクトメールを受け取った。キャンペーン期間中にこの封筒を持って来店すると、六花亭マルセイバターサンドがもらえるとのことだった。

f:id:watto:20180126224024j:plain

 

ちょうど車検の時期が近づいているので、見積もりと予約の相談をするために、DMを持って訪れてみた。

少し待たされて、見積もりを出してくれた。

5年目の車検ということで、バッテリーとトランスミッションの交換を勧められた。ハイブリッド車のことで、バッテリー交換代が高くつくとは聞いていたから覚悟はしていたが、トランスミッション交換って何なんだよ?

その他にもなんやかんやあって、合計10万近い見積もりが出てきた。

実はそれ以外にも、修理を頼まなければいけないことがあって、みっともないから詳細はブログには書かないが、それを含めると…

 

これが貰ったマルセイバターサンド。5個入りだった。車検代でこれがいくつ買えるかと想像すると、悲しくなるからやめておこう (T▽T;

f:id:watto:20180126224020j:plain

 

矢場とん名古屋駅前エスカ地下街店

2年前にここで食事したときも写真を撮った。だがボケボケだった。

watto.hatenablog.com

今回もスマホをいじりながら注文した品が出てくるのを待ったのだが、店員さんが八丁味噌ダレをだばだばとかけてくれるシーンを、前回よりはタイミングよく撮れたかも知れない。前回はとっさだったが、今回は「あわよくば」と心の準備があったのだ。

リベンジってことで貼ってみる。動いてる注ぎ口はブレるな。スマホカメラじゃ仕方ないか。

f:id:watto:20180126224109j:plain

 

ロースかつ定食1,188円(税込)。

f:id:watto:20180126224104j:plain

スポンサーリンク