🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

イブだけど(イブだから?)最寄り駅の「戦争はイヤだ!」集会に出てきた

前回からえらく間が空いてしまった。6ヶ月ぶり? 駅前のスタンディングは毎月やっているが、都合が合わなかったり、たまに都合がいいと天気が悪かったり(雨天中止なのだ)ということが続いた。

前回の記事はこちら。

www.watto.nagoya

時あたかもクリスマスイブだったが、クリスマスの定番ソングのようになっているジョン・レノンの “Happy Xmas (War Is Over)”  は周知の通りベトナム戦争に対するプロテストソングだったわけだし、だいたいコメディアンが政治ネタを演じたというだけでニュースになる日本社会が、国際的に見ると少しおかしいのだ。

戦争のキナ臭さは日々増す一方である。断片的な報道をつなげると、日本はアメリカに戦争させたがっているし、アメリカのトランプ大統領は日本に戦争させたがっているということになるらしい。米国社会はとうに戦争に飽き飽きしていて、トランプがいらぬ戦争を始めようものなら、ただでさえ低い支持率は地に落ちるだろうと言われている。だからこそ「日本にやらせろ」という声になるんだろうか? いつも言っているけど、相手がどこの国であれ日本が戦争を始めたら、相手は真っ先に原発への外部送電線を狙うだろう。多くは岬の突端にある原発へ、長く伸びた送電線を守りようがないということは、防衛省幹部も認めるところである。

だからこそ先制攻撃論というのが出てくるのだろう。だがブッシュJr.大統領は、アフガン戦争もイラク戦争も、3ヶ月もあれば決着つくと考えて開戦を決断したと言われるし、シリアのアサド大統領は反政府デモを2週間で鎮圧できると考えていたと言われる。いずれもソースはあいまいで諸説ある。してアフガン戦争、イラク内戦、シリア内戦、いつ終わるんですか?

   *       *       *

いつものごとく顔消し失礼。わがスマホのフォーカス悪さは悪化の一途だから、顔消ししなくても大差はない…というのは前回も書いたな。放っておいてよくなるわけがないのだから、そろそろ買い替え時か…?

f:id:watto:20171224225529j:plain

改憲反対署名。私とて「何が何でも改憲に反対」という立場ではない。例えば1章はないほうがいいと考えている。とくに7条なんて要らないよね。しかし安倍政権下での改憲はダメだ! なんなんだよあの「都道府県ごとに最低参議院議員1議席」という改憲案は!?

f:id:watto:20171224225516j:plain

勝手に恒例「アベ政治を許さない」

f:id:watto:20171224225524j:plain

今回のプラカード。6ヶ月前のを未だに使ってるのか?

いや「共謀罪」それに「集団的自衛権容認」と「特定秘密保護法」は、今からでも廃止すべきだと思ってはいるが。だいたい安倍政権が成立させた一連の法律には、個人の権利を制限し公的機関の権限を強化するという共通の特徴が見受けられる。憲法改正は、いわばその集大成でもある。

f:id:watto:20171224225455j:plain

署名に応じてくれた人々。だが全体的に言って、世間一般の関心は高いようにはとても見えない。

しかし、こういったささやかな集会でも、ブログやツイッターで発信し続けることに意味があると信じて、今回も記事にした次第。

f:id:watto:20171224225505j:plain

 

駅に隣接したショッピングセンターに、マクドナルドがある。久しぶりに寄ってみた。

f:id:watto:20171224225615j:plain

前々回のブコメ で「野菜、大丈夫か?」と言われたので(実はちょっと嬉しかった)サイドメニューを増やしてみた。マクドで頑張っても焼け石に水だろうけど。

f:id:watto:20171224225609j:plain

スポンサーリンク