🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタ集は半月前にやったばかりだけど…ま、いいか

目次

スポンサーリンク

 

 

期日前投票に行ってきた

衆院選の投票日は22日だが、親戚で法要があるので期日前投票に行ってきた。つかここのところ期日前投票を利用することが多い。

今回、選管から郵送された投票所入場券を確認したら、入場券の裏に「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」というのが印刷されていることに気づいた。

f:id:watto:20171016234704p:plain

こんなの昔からついてたっけ?? いや多分ついてたんだろうけど、これまでずっと気づかなかった。入場券と身分証明書になるものを持って期日前投票所に足を運び、備え付けのA4の用紙に必要事項を書き込んでいたのだ。

今回はあらかじめ「氏名」、「生年月日」、「現住所」を書き込み「該当する番号および事由」の「1 仕事等」「親族の冠婚葬祭」に〇をつけて持って行った。

 

市役所に設けられた期日前投票所。

f:id:watto:20171016151657j:plain

けっこう人が多かった。

入場票を渡すと、すっと投票できた。前回までの私のように、窓口で渡されたA4用紙に書き込んでいた人もいた。

どっちでもよかったということだろう。

 

ポータブルプリンタ後日談

この記事に書いたポータブルプリンタの後日談である。

watto.hatenablog.com

直ったかなと思って事務所に持って行ってテスト印刷したら、またしても白紙が出てきた。今年3台目のプリンタ破壊確定(泣

前回書いた通り、買い置きのインクカートリッジがいっぱいあって惜しかったので、とりあえずは近所の家電店に、修理の取り次ぎ依頼に持って行った。

悪い予感はしていたが、部品の保有期限が切れていると言われた。食い下がっても仕方あるまい。

こうするしかない。4ヶ月ぶり今年2度目。今年壊したプリンタは3台目だが、1台は実家近くの家電店で処分した。

f:id:watto:20171016150005j:plain

次代のポータブルプリンタは、これをアマポチした。

単純に値段が安かったものを選んだ。消耗品込みで約2万円かかったけど。ポータブルじゃなければ複合機でも1万とちょっとで済んだことは、これまで2度書いた通り。ポータブルのほうが高いのだ。

 

食事写真2点

市内に広島風お好み焼き店が1軒ある。あることは知っていたが、足を運ぶ機会がなかった。

何かの都合で夕食どきにそばまで行く機会があったので、持ち帰りを頼んでみた。タイムスタンプを見ると10月の第1週だった。

f:id:watto:20171003205138j:plain

肉玉入り600円だったかな? 他に海鮮系のメニューもあった。隣の割り箸と比較するとわかるように、けっこうなボリュームだった。店の中がカープカラー一色で面白かったのだが、スマホを持ってなかったので、写真を撮ることはできなかった。また次の機会があるさ。

いらんことだが上新電機の支店は中部地区でもタイガース押しである。地元でドラゴンズを応援している店舗はいくらでもあるが、地元を離れると積極的にドラゴンズ押しをやっているところって、あるんだろうか? なんとなく想像しづらい。ドラゴンズファンというのは、他チームのファンに比べて、どっか淡白なところがあるんじゃないかという気がした。あくまでそういう気がしただけで、たいした根拠はないが。

ついでに言うと、私はプロ野球に関しては、熱烈なアンチ巨人というだけで、どこか特定のチームを応援しているわけではない。

   *       *       *

同じく10月第1週の週末に、何かの都合で名古屋市内のターミナル駅まで出かける機会があった。その帰途に、よく行く居酒屋で夕食を済ませた時の写真。「新サンマ450円」というメニューが出ていたので、定食セットにしてみた。

f:id:watto:20171007211954j:plain

見かけはいいが、調理済みを冷凍保存したらしく、表は温まっていたが中は冷たかった。かといってナマというわけではなかった。こういうのは大変興ざめで面白くない。

スポンサーリンク