🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

やみいち行動「ブラックジャックと豆の木によろしく」の感想ちょっとくらい書いとこう

京大文学部学生控室(通称ブンピカ)は冷房がない。代わりに団扇をくれた。「やみいち行動」のネコのマークはシールで「好きなところに貼ってください」とのことだった。入場料無料だから、経費は全部、主催者側持ちってことになるけど、大変なんじゃないかな、ってこっちが心配しても仕方がないが。

f:id:watto:20170729180638j:plain

ちなみにこのネコは「やみいち行動」のキャラらしく、毎回いろんな扮装をしてHPやパンフに登場している。

今回の公式サイト「第42回やみいち行動 ブラックジャックと豆の木によろしく」より。

f:id:watto:20170729212708j:plain

どうでもいいけど、内容的に『ブラックジャック』と『ジャックと豆の木』は踏まえていたようだが、『ブラックジャックによろしく』は関係なくなかったか?

スポンサーリンク

 

 

id:yarukimedesu さんは、ご自分のブログに「今回は政治ネタが多かった」と書いていた。

yarukimedesu.hatenablog.com

私は、森友をネタにして、「体がゴミだらけだから8億円値引きしてくれ」とか言った。あと、配役に役人がいたから、政治の話が多くなるのは仕方ない。

なんだかんだで、最近の国会とかは、おもしろネタが溢れていると思う。

しかし、お客さんはどう思ったんやろうかね。政治ネタが嫌いって人もいるだろう。

次回の反省とかじゃないけど、政治をネタにしなくても、世の中が楽しくあって欲しいとは、思う。

ごもっとも、としか言いようがない。

くだんのネタは考えオチということで、少し考えて「巧いな」とは思ったが、「やみいち」独特のライブの面白み、即興の面白みとは、ちょっと種類の違うもののように感じた。それはそれでいいけど。

ちなみに配役のお役人さんの役名は「そん・たくや」だった。セリフの説明によると「そん、は孫正義の孫、たくや、はキムタクの拓哉」とのことだったので「孫拓哉」と書くのであろう。ヤルキメデスさんの役名は「まめだ・まめお」。豆知識を聞くと体から生えた豆のツルが伸びるという奇病を患っているとのこと。パロディの元ネタからは、ブラックジャックとピノコらしき人物しか登場しなかった。元ネタへのリスペクトが最小限で、好き勝手やるのが、ここの特徴でもある。

こんな説明では、どういう筋だったか他人には想像つかないだろうな。すみません。

   *       *       *

政治ネタに関して言いたいこと言わせてもらうなら、今ぱっと思い出したもので、武田砂鉄 氏のコラム「「誤解」と言わせないための稲田朋美入門|ワダアキ考」より

友人から「渋谷・ハチ公前・17時集合でお願いしたい」というLINEを受け取り、その時間に合わせてハチ公前で待っていたところ、「私としては、渋谷・ハチ公前・17時集合とお願いするという意図は全くなく」と新宿のアルタ前から19時にLINEがやって来たら、おおよその友情は壊れると思う。 

であるとか、最近だと昨日の id:banban さんのエントリー「離婚調停中に異性とお付き合いするのは悪手 - おうつしかえ」より

密室で一線を越えたかどうか。大人で恋愛感情があれば絶対に越えたに決まってる、とも限らないんですが、そこまで自制できるなら、もう少し手前で自制すればよかったのに、と思います。 

であるとか、政治家の弁明の虚妄を明らかにする巧みな言いかえを目にすると、確かに面白いと感じる。

しかし、そうした政治家の政策決定により、確実に我々の生活が影響を受けることを考えると、暢気に笑っていられるような気もしないのだ。

安倍政権の下で成立した特定秘密保護法、安保法制、共謀罪など一連の法律は、「個人の権利を制限し組織の力を増強する」という点が共通していると考える。例えば森友問題が発覚してからブラウン管に登場する籠池理事長はまるでギャグキャラクターのようであるが、もし籠池氏タイプの人間が、ブラウン管の中でなく現実の職場で上司として目の前に現れたら、彼はいわば絶対君主であって我々は彼の命令に問答無用で従わざるを得ないだろう。そうした想像が、気を重くするのだ。いくら虚構の中で政治家や権力者を茶化し笑いものにしても、現実の我々はかくのごとく無力であるのだ。

それをあえてやるのが、アングラ文化というものかもだが。

「やみいち行動」の公演は、スケジュールさえ許せばこれからも時々観に行かせてもらいますので、どうかよろしく。

追記:

「やみいち」のアドリブがどんな雰囲気か、文章で再現するのは至難だけど、今回の例では、主役級の役者さんに対して別の出演者が「○○は自分から他人のネタは拾わないのに、他人が自分に合わせないと機嫌が悪くなる」みたいなことを言っちゃうとか… やっぱり文字で書いても面白くないですねすみません。

スポンサーリンク