🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

dk4130523(id:cj3029412)さんの「無菌の国のナディア外伝」出版&「血液グループ」先生探しプロジェクトを応援します

本題に入る前に、九尾【coconoo】(id:coconoo)さんに、おせっかいコール飛ばします。一昨日(5/21)のエントリーに、こんなことを書かれていたので。

www.coconoodollblog.net

一部、引用をお許しください。

ところで、

タイトルの【読者になる】について、ですが

以前から、わたしが読者になったはずのブログが

「購買ブログの新着記事」に上がってこない現象が続いているようなのです。

「はてなさん」に問い合わせても

わたしの要領が得ないのか?

よくわからない…。

九尾【coconoo】さんのおっしゃるブログは、うちのことではないと思います。また原因は一つではなく他にもある可能性も高いですが…

 

弊ブログの場合、想定する対象読者が少ないときには「編集オプション」の「投稿日時」を過去にさかのぼって公開するということを、たまにやります。こうすると「購読中のブログ」には指定日時の順で表示されるので、他の方の新着記事が優先表示され一覧から目立ちにくくなります。

f:id:watto:20170523102436p:plain

例えば 前回の記事 がまさしくそうで、5/21 0:00a.m.付で公開していますが、実際に公開したのは22日の深夜でした。自分の勉強で読んでいる専門書に関する記事などは、対象となりうる読者がごく限られているため遠慮したつもりです。

ネットのことで、どこからか「じゃ非公開にしろよ」などの罵声が飛んできそうですが、私自身、同じ書籍を読んでいる人のブログを検索して参考にさせてもらったことが何度もあり、おこがましいようですが「こんなものでよろしければ」と検索流入を想定して公開している次第です。

   *       *      *

ここから本題です。dk4130523(id:cj3029412)さんが、「無菌の国のナディア外伝」出版&「血液グループ」先生探しというプロジェクトを立ち上げられましたので、微力ながらリンクして支援します。

たびたび書いている通り、私は「拡散」という行為には慎重であるべきだと考えています。借金の連帯保証人や手形の裏書と同様、ネット情報を拡散するという行為は、情報発信者と同等以上の責任を負うことを理解し覚悟したうえで、やらなければならないと考えています。そのことを踏まえたうえで、あえての拡散です。

camp-fire.jp

プロジェクトの概要に関しては、上掲リンク先に丁寧な説明があり、また dk4130523 さんのところの最新エントリーが簡潔な要約になっています。

dk4130523.hatenablog.com

それらを私がさらに要約することは、趣旨を汚すことにしかならないように感じますが、それでもリンク先を読みたがらない人は多く存在するので(言ってる私自身がそうです)、あえてまとめてみます。

2002年頃、匿名掲示板「2ちゃんねる」に「よよん」氏という人物が登場しました。急性リンパ性白血病という難病を発症して入院中とのことでした。そこへ「血液グループ」氏というお医者さんが現れ、他にも多くの固定ハンドルおよび匿名の書き手を巻き込んで、不思議な交流が始まるのです。

これもリンクを再掲した方がいいのかな。「リンク先は読まれにくい」と言いながら、やってることが矛盾してるけど。

「医者ってさ・・・」http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1014187303/

「無菌の国のナディア」http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1016126461/

dk4130523 さんのプロジェクトは、これらのスレと実際に関係者を取材した内容をまとめたドキュメントを書籍化しようという計画と、現在は音信が途絶えてしまった「血液グループ」先生となんとか再会したいという試みとのことです。もしご興味をお感じになった方がいらっしゃいましたら、リンク先をご一読願います。

dk4130523 さん、何か間違ったことやヘンなことを書いていたら、ご指摘ください。

九尾【coconoo】 さん、勝手にマクラに使ってすいませんでした。個展とかカフェ開業とか何か宣伝したいことがあったら、微力ながらうちでも協力しますのでおっしゃってください。

スポンサーリンク