🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

台風16号の直撃を食らったらしい

台風情報 - Yahoo!天気・災害 からのキャプチャ貼らせていただきます。今季、気づいたのだが、webサイトではここの気象図が一番好みに合っている。なんとなくだけど。

昨夜午後6時。赤いのは暴風域ってことらしい。

f:id:watto:20160920185820j:plain

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

今日の12時。こっちくんな。

f:id:watto:20160920185821j:plain

そして今日の午後5時。地図では中心がどんぴしゃ現住所の真上あたりだ。直撃食らったらしい。

 f:id:watto:20160920185822j:plain

空が風音でごうごう鳴っており、接近直前に雨が短期間激しかったことがあったが、おかげさまで幸い被害らしきものは、今のところない。吹き返しってのがあるから、安心するのはまだ早いが。

ローカルニュースでは、 近隣三県のどこそこの川が警戒水位を超えたというニュースばかりを、矢継ぎ早に流している。

名古屋市街地だと「ここは海抜0.5m」みたいな表示ばかりだが、今住んでいるアパートは、ごくなだらかな丘陵地のふもとみたいなところにあり、海抜はちょっとは確保できているはずだ。丘の頂上(?)付近には墓地と小学校があるので、最悪の場合にはそこまで歩いて避難だ。そんな日が来なけりゃいいが。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています