🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

弊ブログ読者500名突破しました。ありがとうございますm(_ _)m

はてなブックマーク「お気に入られ」1000名突破に続く区切りの数字なので、この機会にお礼申し上げます。ありがとうございます。

watto.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

「お気に入られ」と同じく、とあるサイトが公開されたのをきっかけに、ぐんぐん読者数が増えました。1000目前だった「お気に入られ」と異なり、ブログ読者数は500には間があるかなと思ったのですが、増えるのは一気でした。気がつけば「お気に入られ」の方は1,027名まで増えていました。

f:id:watto:20160710213601j:plain

色白おばけ (id:lightgauge)さんの、くだんのリストは実は応援リストだったのではないかという説には、密かに同意します。

www.fair-skinned-monster.com

とは言うものの、人のうわさは75日、ネットのうわさは3.5日というやつで、くだんのサイトからの流入は、もはやめっきり減っています。そんなものでしょう。

以下、どうでもいい自分語りです。

「お気に入られ」が「読者」の倍以上なのは、私の「はてな」での活動が長らく「はてブ」メインだったからです。どんな優れた記事でも、なにがしかの書き足りないことを見つけたり、揚げ足を取ったりするのは容易です。一方、自らブログの記事を書くのは大変です。一本のエントリーを仕上げて、時間をおいて読み直すと、読み返すたびに必ず何か一点以上の修正箇所を発見するという体たらくです。

プラトンの対話編『国家』の最初の方に、トラシュマコスという登場人物によるソクラテスに対する次のような批判が出てきます。 

国家〈上〉 (岩波文庫)

国家〈上〉 (岩波文庫)

 

もし〈正義〉とは何かをほんとうに知りたいのなら、質問するほうにばかりまわって、人が答えたことをひっくり返しては得意になというようなことは、やめるがいい*1。答えるよりも問うほうがやさしいことは、百も承知のくせに! いやさ、自分のほうからも答を提出しなさい。あなたの主張では〈正義〉とは何なのか、ちゃんと言いなさい! ただし、やれ正しいこととは〈なすべきこと〉であるとか、やれ〈為になること〉であるとか、やれ〈利になること〉であるとか、やれ〈得になること〉であるとか、やれ〈益になること〉であるとか、そんな言いぐさは御免こうむる。言うのなら、はっきりと、そして正確に、言っていただきたい。そのようなたわけたことを言ってもらっても、このわたしは、いっさい聞く耳をもたぬからな! 

上掲書P44

自らをソクラテスになぞらえるのはおこがましすぎるというのは、さて措かせてください。人間のやることは、紀元前も今もさしてかわらぬということで。

もうちょっと「はてなブログ」での発信の比重を増やすべきだろうなと思っています。

しかしそれにしては、他の方々の様子を眺めると、「はてな」においては「はてブ」と「はてなブログ」の両方を同じくらいの比重で活動の場にしているユーザーは、いないことはないけどそんなに多くないようなんですよね。「はてブ」主軸か「はてなブログ」主軸か、どちらかにくっきり分かれるような気がします。私個人の観測範囲でもそうですし、くだんのサイトで把握されているIDを見ても、そんな気がします。「はてなブログ」と twitter の掛け持ちをしている人だったら、それなりに多いみたいですが。私はツイアカは一応保有していますが、かなり以前からツイッター募金専用になり、今はそれもやめて放置状態です。

そして、7月6日の報告と同じ話題の繰り返しになって恐縮ですが、「はてブ」と「はてなブログ」の両方で活動していた私以外のIDに誰がいるかというと、真っ先に思い当たる一人が ゆきぼう (id:potatostudio)さんなんです。あれから「はてな」での活動をずっと停止なさっています(代わりになのか何なのか、現在は私が1位表示されています)。

ゆきぼう さんのブログは、サッカーの話題、レトロゲームの話題、また家族の話題など、読者の一人としてさまざまに楽しませてもらってきました。そういうものが全て無視されて、数字だけに還元されて評価される(レッテル貼りされる?)ということに対しては、言い知れぬ理不尽さを感じざるを得ません。

そうそう、機会あるたびに書いていたつもりですが、しばらく書いてなかったので、また書かせてもらいます。当方は、「はてなスター」は原則として一つずつ付けることにしています。「はてなブログ」では「はてなスター」をいくつかまとめて付ける方が多いようです。「はてなブログ」や「はてなブログ」のコメントに対しては、スターを連打しても何の影響もないのですが、ブコメに限っては、スターが連打されていると順位が下がることがあります。より正確に書くと、人気コメント順表示にしたとき「はてなスター」が連打されているブコメは「はてなスター」が一個だけのブコメより下位に表示されることがあるのです。従って「はてなスター」の連打はやや忌避される傾向があります。当方は「はてブ」の文化に依拠しているという次第です。

追記:

すみません、最後の段落は間違いです。次エントリー に訂正記事を書きました。

*1:岩波文庫にはこの部分に「このような非難は、よくソクラテスに向けられた。『ゴルギアス』483A、『テアイテトス』150Cを見よ」と訳者注があります