🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

自称「日本䞉倧䜕ずか」の䞉぀めがうちの地元になぜか倚い件たたは郷土愛は自己憐憫の圢をずりがちなのだろうか

前々回の゚ントリヌ には、倚くのコメントやブックマヌクコメントをいただき感謝しおいたす。ありがずうございたした。䟋によっお、そのうちの䞀件を、今回の゚ントリヌのマクラにさせおいただきたす。ぎょん id:e_pyonpyon21さんブコメありがずうございたす。匕甚をお蚱しください。

うちの地元の「名物」っお䜕で恥ずかしい名前のものが倚いんだろう 䞭でも私が䞀番恥ずかしいず感じるのはズバリこれだ - しいたげられたしいたけ

恥ずかしいずいいながら、そこには名叀屋に察する愛しか感じられない。

2016/06/24 10:07

b.hatena.ne.jp

埀々にしお郷土愛ずいうのは、「自虐」ずいうず蚀い過ぎだけど、「自己憐憫」みたいな圢態をずるこずが倚いような気がする。「自己憐憫」でもキツいか そしお埀々にしおそれが行き過ぎお、同郷の人間から叱られるこずもある。

スポンサヌリンク

 

 

若い頃、勀務先の研修っおこずで短い期間だが郜䞋某垂で働いおいたこずがあっお、そのずき東北出身の職堎の先茩から「東北人は必ず負けるほうに味方する」ずいう話を聞かされたこずがある。確かに明治維新では奥矜越列藩同盟は幕府に味方したし、関ケ原では圓時東北最倧の倧名だった䞊杉氏は西軍に぀いた。源平のずきは奥州藀原氏は矩経をかくたった。このぞんたでは぀いおいけたが、さらに平安時代の阿化流為〔あおるい〕、蚘玀の時代の蝊倷〔えみし〕たで遡られるず、「はぁ、そうですか」ず返すしかなかった远蚘南朝の貎公子・北畠顕家を忘れずったやんあかんやん

叞銬遌倪郎が蚀い出したこずだず思うが、関西人特に倧阪人は戊争に勝ったこずがないそうだ。雑に思い出しおみるず、神戞犏原に遷郜した枅盛の息子たちは壇ノ浊で滅んだし、埌醍醐倩皇に味方し敗死した楠朚正成は河内の豪族だったずいう。叞銬は倧坂城を拠点ずした第䞀号ずしお石山本願寺の顕劂を挙げる。諞倧名ず包囲網を構築しお織田信長ず五分以䞊に枡り合ったが、結局和睊しお退去した。その埌、倧坂城の䞻ずなった秀吉・秀頌父子の運呜は呚知の通り。江戞時代埌期には倧塩平八郎の乱ずいうのがあり、戊前は「たたも負けたか八連隊」ずいう俗謡があったそうだ。その話をコテコテの関西出身であるか぀おの同僚にしたずころ「忠臣蔵の赀穂も四捚五入すれば関西ですよ」ず付け加えられた。

ネット関係では蛙男商䌚さんの『秘密結瀟鷹の爪』が鳥取県ずコラボしお「鳥取は島根の右偎ですよ」ず自虐的にアピヌルしたこずがあった。あれ どっちをアピヌルしたんだったっけ 昚幎末には魔倜峰倮さんの「矀銬県民にはそこらぞんの草でも食わせおおけ」ずいう過激なセリフを含むマンガが埩刊され、なぜか、ずいうより圓然のように矀銬県での売り䞊げが䞀番倚かったずネタなのかマゞなのかわからない報道があった。あれ 矀銬じゃなかったっけ どこだったっけ 

このマンガがすごい! comics 翔んで埌玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埌玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

 

すいたせん、こういうのは圓事者぀かその土地の人間が自分でやるのはいいけど、よその人間にやられるず腹立ちたすよね。狙っおやっおたすぉぃ

前眮きが長かったが、そんなわけでどんなわけだうちの地方でも自慢だか自虐だかわからん地元ネタの話をするず、以前から「日本䞉倧なんずか」の䞉番目を自称するパタヌンが倚くお、それも埮劙だったり、ちょっず無理があるだろずいうのが倚いのが気になっおいる。

目次

「䞉倧皲荷」

たずはこれから。以前 おちょが皲荷に参拝した蚘事 を曞いたずきに、id:Josui_Do さん、id:Pokopon さんから、次のようなブコメをいただいた。Josui_Do さん、Pokopon さん、コメントありがずうございたす。たずめ玹介で倱瀌したす。

地元では有名な皲荷である千代保皲荷通称おちょがさんに参拝しおきた - しいたげられたしいたけ

䌏芋皲荷、豊川皲荷ずずもに日本䞉倧皲荷に入るこずもある千代保皲荷䌏芋は鉄板。残りを豊川、千代保、䜐賀の祐埳皲荷、茚城の笠間皲荷が争う。行っおみたいねえ

2016/06/04 11:36

b.hatena.ne.jp

地元では有名な皲荷である千代保皲荷通称おちょがさんに参拝しおきた - しいたげられたしいたけ

ここも自称「䞉倧皲荷」なのか。いっそ、笠間、祐埳、竹駒あたりず「䞉番目皲荷」ずか結成したら

2016/06/05 21:18

b.hatena.ne.jp

䌏芋、豊川に比べ、䞉番手のゲヌム差が匕き離されおいるのが぀らいずころである。ゲヌム差っお䜕だよ いや皲荷の堎合、豊川が愛知県内にあるだけただうんずマシな方だず蚀える。

「䞉倧倧仏」

岐阜垂にある正法寺が自称しおいるず、りィキペに曞いおある。りィキメディアの写真がパブリックドメむンなので、感謝し぀぀転茉したす。

f:id:watto:20070326143307j:plain

鉄板の䞀、二䜍に比べ知名床が匕き離されおいるこずや他の自称ず䞉䜍争いをしおいるパタヌンに加えお、倧仏様の堎合、容貌端正でも知られる䞀、二䜍ず比べるず、぀い容姿が埮劙だなず感じおしたう。関係あるのかわからないが、この岐阜倧仏は「匵り子づくり」であるこずも特城である。

容貌が埮劙ずいうなら、「䞉倧倧仏」にぱントリヌしおいないが倧きさでは奈良の倧仏をしのぐずいう愛知県江南垂の「垃袋の倧仏」も こういうこずを蚀っおるず、そのうち仏眰が圓たるな。昭和期に個人が建おたものでコンクリヌト造りだそうだ。今回の趣旚ずは関係が薄いけど、りィキメディアの写真がcreative commonsタグ付きだったので、感謝し぀぀転茉したす。

f:id:watto:20060625132500j:plain

 Hotei-daibutsu1 Date 25 June 2006 Author No machine-readable author provided.

「䞉倧䞃倕祭り」

䞀䜍ず二䜍ずされる仙台、平塚に勝ち点で倧差を぀けられおいるずはいえ、愛知県の䞀宮垂ず安城垂が゚ントリヌしおいる。勝ち点っお䜕だよ、いや仙台平塚盞手だったらゲヌム差じゃなくお勝ち点だよね、っお䜕の話だ それは措いずいおなん぀ヌか、同じ県内で争っおるずいうのが情けない。䞀応匁解をするず、東海地方ずいうのは昔から繊維産業が盛んだった関係から、織物に瞁のある䞃倕祭りをやるずころが䜕箇所もあるのだ。

どちらも自分のブログに蚘事があるので、リンクを貌らせおもらいたす。

watto.hatenablog.com

watto.hatenablog.com

「䞉倧枩泉」

草接枩泉、有銬枩泉に加えお、岐阜の䞋呂枩泉をそう称するこずがあるんだそうだ。どっか掘りゃ湯の出る枩泉倧囜である日本においお、䞉぀を遞ぶずいうのは無理があるっぜいが、りィキペの「日本䞉倧䞀芧」には「林矅山による䞉名泉」ず根拠が瀺されおいるだけ救いがあるかも知れない。

だがここの突っ蟌みどころは、䜕ず蚀っおもその地名であろう。「䞊呂〔じょうろ〕」「䞭呂〔ちゅうろ〕」「䞋呂〔げろ〕」の䞀぀で歎史のある地名ずはいえ、他の地方から来たなじみのない人間にずっおは、奇異なむメヌゞを抱くなずいうほうが無理だろう。やはり䌚瀟員時代に瀟内旅行でここに泊たったこずがあっお、倧阪出身の同僚䞊の方で曞いたのずは別人が「䞋呂枩泉に入っお䞋呂牛乳を飲もう」などずはしゃぐのを芋お、内心殺意たでは至らぬが衚情に出さぬよう苊劎する皋床の感情を抱いたこずはある^ω^╬ 私は自分が奜き勝手蚀うのはいいが、他人が蚀うのは蚱せないタむプなのだ。

今回はりィキメデむアに頌りっぱなしだがcreative commonsタグ確認し感謝し぀぀転茉したす。

f:id:watto:20071124123317j:plain

䞋呂枩泉, 岐阜県䞋呂垂 Date 24 November 2007 Author 663highland

「䞉倧滝」

華厳、那智に加えお、逊老の滝が自称しおいる。たたたた感謝し぀぀りィキメディアから転茉。 

f:id:watto:20100509072009j:plain

逊老の滝 Date 8 May 2010 Author Kikuhiko Mizusaki

ここのネタは滝自䜓ではなく、すぐそばに立地する「逊老倩呜反転地」ずいうテヌマパヌクかな。ぐぐるずこんな玹介蚘事が。蚀うに事欠いお「頭のむカレた」はないだろう-"- ず、自分が蚀うのはいいが他人が蚀うのは蚱せないタむプなので。

頭のむカレた公園発芋岐阜県「逊老倩呜反転地」はここがダバむ  けどおもしろい、぀かすごい - Spotlight (スポットラむト)

ずは蚀うものの、䜜者の荒川修䜜をググるず確かに「頭のむカれた」ず圢容されおも䞍思議ではない蚘事がいっぱい出おくる。

matome.naver.jp

逊老倩呜反転地自䜓に関しおは、Gigazineの蚘事が写真が倚くわかりやすかったので、もう䞀䞁貌らせおもらいたす。いや他にもいい蚘事倚いけど。

gigazine.net

結び

あえおネタになるものを集めたが、りィキペの「日本䞉倧䞀芧」をざっず眺めるず、玍埗で䞉䜍以内にランクむンしおいるものも、ないわけではない。぀か䞉倧なんずかを巡っお熟烈か぀あたりカッコいいずは蚀えない争いを繰り広げおいるのは、うちの地元だけじゃなさそうだ。

思うに東京倧阪以倖の地方は、江戞䞊方の昔から情報発信においお䞡郜にずっず差を぀けられおいた。䞀か月前にシロッコid:siroccoさんが、こんな蚘事を曞いおいた。

sirocco.hatenablog.com

思わず次のようなブコメを曞いおしたったが、考えおみれば架橋が難事䞭の難事であった近代以前においお「枡し」ずいうのは日本䞭にあったにも関わらず、ゆかりの文孊、映画、歌謡曲を揃っお残しおいるずころは、他に思い圓たらない。「矢切の枡し」のみが特暩を享受しおいるのだ。

『野菊の墓』、『男は぀らいよ』、挔歌『矢切の枡し』の舞台になった「矢切の枡し」 - シロッコ手習鑑

我が地元、愛岐県境の朚曜川にも google:西䞭野の枡し船 ずいうのが珟圹なのに、文孊も映画も歌もない;_;

2016/05/28 08:14

b.hatena.ne.jp

近䞖に至っお映像がメディアの䞻圹に躍り出おからも、重い機材を簡単には移動できないため、映画やテレビに流される颚景は銖郜圏や京阪神のものに集䞭しおいた。自分が子どもだった頃を思い出すず、日垞の退屈さに飜き飜きしおいお、「テレビの向こう偎にこそ本圓の生掻がある」ずいうか「テレビの向こう偎に幞せがある」みたいな幻想を抱いおいた時期が確かにあった。実際にはテレビは歪んだ鏡に過ぎず、テレビの向こう偎にあるものもたたこちら偎ずなんら倉わらぬ珟実なのだが。

近堎にあるものに「䞉倧䜕ずか」ずいう尊号を奉ろうずいう心理は、けだし関東や関西に察する憧れの発露で、なればこそうちの地元に限らずどこもやりそうなこずであり、珟にやっおいるこずだず思う。たた、そこになにがしかの恥ずかしさを感じるのは、その憧れが幻想でしかないこず、東京も倧阪も楜園なんかじゃないこずを知っおしたっおいるのも䞀因ではないかず思う。

远蚘

id:qt_fb さんの指摘に基づき、䞋呂枩泉ず逊老の滝の写真にクレゞット远加したした。qt_fb さん、ご教瀺感謝したす。垃袋の倧仏の写真もCCでしたが “Author No machine-readable source provided.” ずのこずでした。

スポンサヌリンク

Â