🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ちょっと高い椅子(2万円くらい)をネット通販で買った

1月28日1月29日のようなエントリーを書いたせいだろう、表示される広告が椅子ばっかりになった。ちなみに1月30日のエントリーを書いた直後は英会話スクールの広告ばっかりになったが、今回の話には関係ない。

ちょうど使っている椅子が古くてかなりヘタっているのと(具体的にはガスシリンダーが用をなさなくなっていたのと、背もたれがガタついていた)、座り仕事の生活が続いているせいで腰の調子が怪しいので、ちっとばかしいい椅子を買えば多少は状況の改善につながるんじゃないかと考えて、ネット通販で発注してしまった。

二、三社を比較して「イス王国」というところの「多機能メッシュチェア」というのを選択した。今は冬だけど、夏場はぜってームレるのだ。兼好法師も「椅子選びは夏を旨とすべし。冬はいかなるところにも座る」と言っているではないか(言ってない言ってない

isu-oukoku.com

スポンサーリンク

 

 

発注して二日後に届いた。あんたはAmazonお急ぎ便か?てなくらい早い!

デカい…メジャーを当てたら幅90cm、高さ64cm、奥行き32cmだった。そして重い。こちらは計りようがなかったけど(持ち上げてヘルスメーターに乗るか?)30kgくらいあったんじゃないかな? 佐川急便さんご苦労様でした。

f:id:watto:20160202152735j:plain

サンワサプライ製OAチェア150-SNC097シリーズと言うらしい。

開封。一つ一つの部品が重い。左側に覗いている黒いものは肘掛けで金属製。真ん中あたりの銀紙で包まれているのがガスシリンダー。右側の白いのは、ただの発泡スチロールでスペーサーのつもりらしい。

f:id:watto:20160202153319j:plain

部品を取り出して床に並べる。取扱説明書を見つけるのに時間がかかった。

f:id:watto:20160202153909j:plain

取扱説明書はいつもスキャンして保存している。取扱説明書の、特にイラストを見るのが好きなのだ。だが紙のままだとかさばるので、組立てが終わったらすぐにスキャンすることにしている。

f:id:watto:20160204001245j:plain

まずレッグフレームにキャスターを差し込む。これが一番やっかいだった。なかなか入ってくれない。レッグフレームもキャスターの軸も金属だから、工夫のしようがないのだ。仕方ないから時間をおいて何度か繰り返し試したところ、一本ずつ入ってくれた。

f:id:watto:20160204001426j:plain

椅子の脚は間違いなく5本である(だから何?

f:id:watto:20160202155428j:plain

あと、ひっくり返していろいろ作業しなきゃならない。座る部分にしろ背もたれにしろ一つ一つの部品が重いので、作業が大変だった。

f:id:watto:20160204001418j:plain

段ボールに立てかけて作業したらはかどった。

f:id:watto:20160202160946j:plain

組立てはトータル30分ほどで完了した。トラブルなく順調に行ったということだろう。プチプチの梱包材が自治体のプラごみ袋一袋分になった。

完成したところを正面から。

f:id:watto:20160202161832j:plain

背面から。

f:id:watto:20160202161936j:plain

しかし完成したのはいいが、アパートが狭く椅子が大きいものだから、いつも使っている机のところまで持って行くのも一苦労だった。

使い始めて時間があまり経っていないので、効果のほどはさだかではない。ただ高いということは可動部が多いということで、それだけ体に合わせて調整できる箇所が多いということだ。物珍しさもあり、いろんなところを自分の体に合わせようとあれこれ微調整している。これで多少はいい効果が出なければウソだ、ということに今のところはしておこう。

スポンサーリンク