🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「完党なる神ず䞍完党な人間」ずいう二分法が、我々の心を楜にしおくれるこずがあるんじゃないかず思った

あんたりたずたっおないです。「お前の゚ントリヌできちんずたずたったものがあるのか」ずいう突っ蟌みは黙殺する。

「人間は二分法により䞖界を認識する」ずいう考えは、䞀般にもわりず広たっおいるように思う。私の以前の゚ントリヌ「もし同性愛を「キモい」ず感じるずしたら、最倧の理由はおそらく自分自身の䞭にある同性愛的傟向を嫌悪しおいるからだず思う」でも䜿わせおもらった。元は蚀語孊者が蚀い出したこずなんだそうだ。「雚」ずいう蚀葉は、「空から降っおくる氎」ずいうより、そもそも「雚」ず「雚以倖のあらゆるもの」を二分するためのもの、区別するためのものなのだそうだ。「なにそれ」ず思われるかも知れないが、その二分の仕方が蚀語により文化により異なるずいうのが、゜シュヌル以来の近代蚀語孊の䞀倧発芋なのだそうだ。ぶっちゃけ日本語の「雚」ず、英語の「rain」ず、他の蚀語で雚に盞圓する蚀葉が、同じ分け方をしおいるずは限らない、むしろ違っお圓たり前、ずいうこずなんだそうだ。

スポンサヌリンク

 

 

この二分法ずいう考え方は、他の様々な孊問の分野にも応甚され成果を挙げおいる。束尟匡先生の「甚語解説右翌ず巊翌」がホッテントリになったのは、もう8幎も前のこずになる。この゚ントリヌの䜕幎か埌に出た束尟先生の『新しい巊翌入門』も読んでみた。培頭培尟二分法を掻甚した分析は明快でむンパクト匷かった。名著です  その䞀方で、「人間は二分法を甚いた理解から逃れるこずはできないのか」ずいう重苊しさのようなものも感じた。

新しい巊翌入門―盞克の運動史は超えられるか (講談瀟珟代新曞)

新しい巊翌入門―盞克の運動史は超えられるか (講談瀟珟代新曞)

 

長いけどここたでが前眮き。こんな増田匿名ダむアリヌがある。匿名で実圚の「はおなナヌザ」に蚀及しおいる増田なので、取り䞊げるのに躊躇を感じないでもないが、いたしかたない。関係者の方にはなにずぞご容赊願いたす。

http://anond.hatelabo.jp/20151025024731

いい加枛なこずを曞き぀いでに、思い぀きのもっずいい加枛なこずを曞きたい。昔、束尟匡先生が「右翌ず巊翌」に曞いた誀解の構造は、「右翌ずクリスチャン」に倉えおも成り立぀んじゃないだろうか
束尟先生の蚘事を乱暎にたずめおしたうず、右翌は䞖の䞭をりチず゜トに分けお考え、自分はりチの味方、巊翌は゜トの味方をしおいるず考える。巊翌は䞊ず䞋に分け、自分は䞋の味方、右翌は䞊の味方をしおいるず考えるから、盞手の考えを理解できないし議論もかみ合わない、ずいうものだ。
先に挙げた蚘事では、右翌はクリスチャンが巊翌ず同様゜トの味方をしおるず考えお問題芖しおいる。
でもクリスチャンは党然そんなふうに考えおいない。クリスチャンは神ず人間ずいう考え方をし、䞍完党な人間がいかに完党なる神ず向き合うかだけを問題にするのだ。神から芋たらりチも゜トもあるはずないじゃないか

蚀及された「はおなヌ」さんがトラックバックでこの郚分に賛同を瀺しおいたので、この論旚には間違いはないんだろうなず思った。ちなみにこの「はおなヌ」さんずいうのは id:kash06 さんのこずで、䜕人もいる垞々私が尊敬を感じる「はおなナヌザ」のお䞀人である。トラックバックの「はおダ」には、こんなブコメを぀けさせおもらった。

そうです、私が倉なkash06です - カッコ぀けるのは、もうダメだ。ダラダラず生存報告。仮

“䞍完党な人間がいかに完党なる神ず向き合うか” ちなみに日本仏教界では枅沢満之ずいう人が「阿匥陀劂来ず人間」ずしおずっずこの問題に取り組んだずのこずで、勉匷しなきゃず思い぀぀ただ手を぀けおない。反省。

2015/10/26 10:54

b.hatena.ne.jp

枅沢満之はあれからただ䞀冊も読んでいたせん。すんたせん。぀か開き盎るようだけど、これこそが今回の゚ントリヌの䞻題なんです。人間ずいうのはどこたで行っおも䞍完党なもので、仮に勉匷が足りおいなければ発蚀できないずいうこずであれば、氞遠に䞀蚀も発蚀するこずはできない。぀か勉匷しおない私が蚀うのもおこがたしいけど、勉匷すればするほど、自分の勉匷が党然足りおいないこずが、より深く自芚されるものなのだ。そもそも勉匷を完成させるこずっお、可胜なんだろうか。たぶん䞍可胜だろう。

ただし、指摘や批刀をもらうこずは芚悟しなきゃなんない。でもそれも、指摘も批刀も免れないものだず思えば、玠盎に受け入れるこずも可胜になる。

なんか圓たり前すぎるこずばかり曞いおいるな。

ここんずこ匊ブログでは、自分の目で芋おも完成床の䜎いフィクションのストヌリヌを晒すこずが倚くなった。「マンガの筋に」ず考えおいたものが倚い。しかし「発衚するには、画力を飛躍的に向䞊させお、パ゜コンのツヌルもマスタヌしお 」なんおやっおたら、ほずんど党郚を墓堎たで持っお行かなきゃならない。個人的な事情を曞いおしたうず、このずころ䜕幎かは仕事のバランスが悪く、28月はそこそこ忙しいがず蚀っおもせいぜい人䞊み、91月はわりず時間の自由がきくずいうシフトになっおいる。そんなんで、ヒマな期間に未完成でも䞋曞きでもうしおしたえ、ずやっおいるずいう次第だ。

公開する以䞊は、そんな奇特な人がいればですが、もし自分の創䜜に転甚したいずいう人がいたらご遠慮なくずいう考えです。぀かもし才胜のある人が、私のコンセプトをたずもな䜜品に仕䞊げおくれたら、この䞊ない光栄を感じるでしょう才胜のある人はそんなこずしないか。

話はガラッず倉わるけど、もう䞀぀、「完党な神ず䞍完党な人間」ずいう察立にスポットを圓おるこずで、「右翌ず巊翌」のような䞍毛な察立を解消する䞀助にもならないかずいうこずも少し倢想した。

ちょっず考えお、ダメかな、ず思った。もし宗教が人間の察立を解消するのなら、戊争は人類の歎史からずっくの昔に駆逐されおなきゃならない。

なんでそうならなかったのか、理屈を捏ねおみる。二分法の適甚は䞀回で終わりではないのだ。むしろ二分法を繰り返し適甚するこずにより、人間は䞖界を理解しおいるのだ。

蚀語孊を䟋にずるず、「空から降っおくるH2O」を「雚」ず定矩しお終わりじゃない。H2Oが結晶化しおいるこずもある。そりゃ「雪」だ。固䜓化しおいるが結晶じゃないものもある。「雹」だ。固䜓ず液䜓が混合しおいる堎合もある「霙」だ。そうするず、今床は逆に「空から降っおくるH2O」ずいう総合抂念が必芁になる。あたり䞀般的ではないが「降氎」ずいう気象甚語がある。これらの分類は蚀語によっお違うのは圓然だし、同じ蚀語の䞭でも文化によっお違うのだ。「接軜には䞃぀の雪が降る」ず倪宰治も新沌謙治も蚀っおいる。けだし雪囜では「雪」をさらに詳现に分類する必芁があるのだ。

これもいざ曞いおみるず圓たり前すぎお気が匕けるのだが、同じキリスト教の䞭でも旧教ず新教の察立があった。去幎、30幎戊争に関しお䜕冊か新曞を読んだので、それらをタネ本にたた䜕か「おめヌらこんなこず知らねヌだろ」ずいう゚ントリヌを曞いおみようかなやなや぀自分。日本仏教も、歎史的に日蓮宗のずんがり具合だけが有名になっおいるが、実は他の宗掟も䌌たり寄ったりなのだ。むスラム教のスンニ掟ずシヌア掟の話題は、珟今の新聞玙䞊を賑わわせない日を探す方が難しい。

宗教内郚だけの話ではない。政治に぀いおいえば 

・信仰を持っおいお、か぀政治的に明確な立堎を持぀人がいる。

・信仰を持っおいお、か぀政治的に明確な立堎を持たない人がいる。

・信仰を持っおいなくお、か぀政治的に明確な立堎を持぀人がいる。

・信仰を持っおいなくお、か぀政治的に明確な立堎を持たない人がいる。

ずいう機械的な分類が可胜だずいうだけで、䜕の解決にもならなそうですね。すいたせん。

でも信仰に぀いおも、政治に぀いおも、匕き続きもう少し考えおみたいかな。

远蚘

話をよけいにずっ散らかすだけの続線を曞きたした。

www.watto.nagoya

スポンサヌリンク

 

Â