🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

晩餐を晒す

たびたび書いているように、弊ブログは自分用の備忘録を主目的に書いています。今回も「この頃はそんなことしてたな」という記憶のためのエントリーです。
非正規雇用労働者をやっていて、2&3月のメイン派遣先での勤務が始まっている。プライバシー自衛のため具体的なことは書かない。以前に「スケジュールがら空きだった期間にずっぽり入ってくれてありがたい」と書いたところだ。
通勤手段は電車でもいいのだが、環状交通網の発達していない名古屋近郊のことで、一旦名古屋市中心部近くまで出てV字状に折り返さなければならないのが面倒な気がする。勤務先に依頼したら簡単に駐車券をくれたので、去年は自動車通勤もやってみた。だが思ったほど時間短縮にならなかった。電車は偉大だと再認識した。中途半端な環境オタクなのでガソリンを二酸化炭素に変えることにも罪悪感を抱く。考えてみればあんまり環境オタクらしいことしてないな最近。
検索したら、約一年前にほとんど同じことを書いてたな ⇒ 「自動車通勤が普通になりつつあることに罪悪感を抱く - しいたげられたしいたけ
そんなわけで、今年は電車通勤と自動車通勤のどちらをメインにしようか、だらだらと迷い中。2ヶ月くらいだから迷ってるうちに終わっちゃいそうだな。
で、ようやくブログタイトルにつながる。帰宅時に名古屋市の中心に近い駅で下車して、駅構内の居酒屋で採った夕食の写真を貼る。
トマト豆腐サラダと熱燗一合。下戸なので日本酒一合で真っ赤になりこれが限界。

居酒屋の出す酒は、そんなもん比較の対象になるわけがないがスーパーで買って自宅で飲むハコのサケと比べると、明らかに美味い。でも何が違うんだろう? 値段? もちろんそうなんだろうけど、酒量が少ないので高めのお金を出して自分の舌に合った酒を探してみようという気には、なかなかならない。あ、お店に銘柄を教えてもらって酒屋で探せばいいだけか?
あと石ガレイの煮付けというのを定食セットにしてもらった。

これでトータル1,700円! 外飲みにしては安くね!?