🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

短い後日談を2件

スギ薬局のネットショップが2月末までに閉鎖されるとのこと

去年の 12月23日12月26日 のエントリーに、ドラッグストアのスギ薬局のポイント景品交換を同社のネットショップ経由でやったことを書いた。
それから1ヶ月も経たないうちに、登録したメールアドレスに「スギネットショップの休止のお知らせ」なるものが、何度か届くようになった。
ネットショップとかwebビジネスは、セキュリティがどんどんややこしくなる割にはさして利用者が増えないということなのだろうか。最初に会員登録するのに必要な心理的ハードルが少し高いような気がする。ショッピングモールなどで一見のお店で買い物するときとは雲泥。しかしアマポチというネットスラングが定着したことからも見当つくように、慣れさえすれば今度は買い物の心理ハードルが下がるのだが、ネットショップもまた勝ち組と撤退組の二分化が進んでいくのかな?
つか私がどっか新規に登録すると撤退が始まるような気がするのは、これも何かの心理バイアスなんだろうか…?
追記:
念のため「アマポチ」検索したら、思ったほどヒットしなかった。
アマポチとは「Amazon商品のリンクをポチッとクリックする」という意味で使っています。
スポンサーリンク

 


ソーラーセンサーライトは返品してしまった

1月25日のエントリー に書いた件。ブログにはしなかったが、実はブログにする以前に一度交換してもらっていた。
一度目は「切/昼/夜」を切り替える回転スイッチがついており、これをねじ切ってしまったからだ。手で回したら、そんなに力を入れたつもりはないのに空回りするようになった。状態はずっと「切」のままだ。
レシートと保証書(「販売証明書」と書いてあったな)を保管していたので、販売店のホームセンターに持っていったら新品に交換してくれた。
設置後1週間ほどして、突然、動作しなくなった。充電が不十分とかだと本体正面の赤いLEDインジケータが点滅するが、それも反応しなくなった。
設置と撤去を2回繰り返しているのでかなわんと思い、ホームセンターに返金を求めたら応じてくれた。
戸当たりテープだけが撤去しきれなかったので残っている。これは単独でもあったほうが具合がいい。つか別の場所にも貼り付けた。