🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

謎解き日本のヒヌロヌ・䞭囜のヒヌロヌ远加ヒヌロヌ・完結

前回ラストの『剣を鍛える話』ですが、ストヌリヌの意味䞍明さにずりあえず目を぀ぶるず、『史蚘』「刺客列䌝」の荊軻〔けいか〕の物語ず共通点が倚いず思うのです。あらすじは匊ブログでは「䞭囜線その」にお玹介したした。銖ず剣を携えお王に謁芋するずころずか、銖だけにはならないけど王を远い回すずころずか ただし荊軻は暗殺に倱敗し返り蚎ちにあい、秊王は生き延びたすが。

スポンサヌリンク

 

 

ずころが『眉間尺』で怜玢するず「春秋時代の将軍・䌍子胥〔ごししょ〕のこず」ずするサむトがいく぀かヒットしたす。

眉間尺䌍子胥 いやそれは違うだろうず思うのですが、兞拠たでは調べ切れおいたせん。

魯迅の䜜品で倚くの䞭孊教科曞に採甚されおいる『故郷』には、「楊〔ダン〕おばさん」ずいう、あたり性栌の良くない女性が登堎したす。圌女は若いころは矎人で「豆腐西斜〔せいし〕」ず呌ばれたずいう蚘述がありたす。ただし私が読んだ頃の教科曞では「豆腐屋小町」ず意蚳されおいたず蚘憶したす。竹内奜蚳『阿Q正䌝・狂人日蚘 他十二篇-吶 喊 (岩波文庫)』でもそうなっおおり、「原文では豆腐西斜」ず蚻釈しおいたす。西斜ずいうのは春秋時代の代衚的矎女で、䌍子胥ず同じ時代ず地方に登堎したす。

䌍子胥の物語は『史蚘』の䞭でも人気の高いものの䞀぀ですが、䟋によっお䞭囜叀代史セクタヌ以倖ぞの知名床は、そんなでもありたせん。しかし圌の物語が提䟛する故事成語は意倖なほど倚いなど玹介する䟡倀はあるず思うので、「远加ヒヌロヌ」線の最終回ずしお取り䞊げたいず考えたす。

 䌍子胥は䞭囜南方に割拠した楚の倧臣の家系に生たれたした。父は楚の倪子・建の埌芋圹に任呜されおいたした。ずころが楚王である平王の寵愛が若い劃に移り、その劃の生んだ王子に䜍を譲ろうずするずいうお定たりのお家隒動が勃発したす。若い劃ずいうのは、元々は倪子の嫁に迎えたのを、あたりにも矎人であったため父の平王が暪取りしたのだそうです。

このお家隒動により倪子・建は亡呜し、䌍子胥の父ず兄は倪子の身代わりのようになっお平王に殺されたす。

倪子・建は鄭〔おい〕ずいう囜に逃れたしたが、北隣の倧囜・晋にそそのかされお鄭の王䜍を奪おうずし、それが露芋しお殺されたした。䌍子胥は建の子・勝を連れお、さらに攟浪したす。

䌍子胥ず勝は、楚の远っ手を䜕床もすんでのずころで逃れ、乞食のようになっお、東方の新興囜・呉にたどり着きたす。

䌍子胥は呉で王の闔閭〔こうりょ〕に才を芋出され、将軍に抜擢されたす。そしお䞎力ずしお぀けられた軍垫が、誰あろう『孫子の兵法』で名高い孫歊なのです。

䌍子胥ず孫歊に率いられた呉軍は楚に䟵攻したす。楚では平王はすでに䞖を去り子の昭王の代になっおいたす。昭王は郜を脱出し、代わりに入城した䌍子胥は、あろうこずか平王の墓をあばき死䜓に䞉癟回にわたり鞭を圓おたず蚀いたす。「死屍に鞭打぀」の由来です。

楚には䌍子胥のか぀おの友人の申包胥〔しんほうしょ〕ずいう倧臣がいたした。あたりの仕打ちに「おぬしの仇うちのやりかただが、ひどすぎはしないか」ず人をやっお抗議させたずころ、䌍子胥は「おれはもう日暮れお途〔みち〕遠しずいう身だ、だから倒行〔ずうこう〕しお逆斜〔げきし〕するのだ」ず䌝蚀させたずいいたす。『史蚘列䌝1』(岩波文庫 青214-1)P72の蚻釈によるず、この郚分は「もう老い先が短い志をはたせるかどうかもわからぬから、道理にさからっおもしかたがない意」だそうです。

史蚘列䌝1 (岩波文庫 青214-1)

史蚘列䌝1 (岩波文庫 青214-1)

 

申包胥は隣囜の秊を蚪れお救揎を芁請したす。秊は前・平王の劃であり珟・昭王の母である因瞁の女性の出身囜でもあったのです。しかし秊の圓䞻・哀公はにべもなく断りたす。申包胥は秊の王宮の庭先に立ち尜くし、䞃日䞃晩、号泣したず蚀いたす。

その様子を芋た秊公は、岩波文庫P65によるず「楚の王は無道〔ぶどう〕であったが、かようなけらいがおろうずは。囜をたやさぬようにしおやらねばなるたい」ず掟兵を決断したす。

『東呚英雄䌝』の鄭問〔チェン・りェン〕氏は、この堎面を次のように脚色しおいたす。すなわち䞃晩めになっお秊公が、泰平に慣れ飲んだくれた自らの家臣たちをかえりみ぀぀、次のように独癜するのです「かような良臣のいる楚を、呉は滅がそうずしおいるのか 䜙には良臣がおらぬ。呉が芋逃しおくれようか」『東呚英雄䌝』には倧奜きなシヌンがいっぱいありたすが、その䞭でも屈指の名シヌンの䞀぀だず思っおいたす。

秊の揎軍に加えお、留守䞭の呉では闔閭の匟が王䜍を狙っお反逆を䌁おるずいう事件も勃発したため、呉軍は撀退し昭王は郜に垰還したす。呉は内乱を鎮圧したのちも、北隣の斉ぞ、あるいは南隣の越ぞず、次々ず䟵攻を䌁おたす。その意味で秊公の集団的自衛暩行䜿は、この時代においおは宜しきを埗たものだったず蚀えそうですが、それにしおは秊公が「哀公」ずいう芳しくない諡号を貰っおいる理由が気になるずころです。

呉王闔閭は越ずの戊のさなかで負った傷が原因で亡くなり、子の倫差〔ふさ〕が埌を継ぎたす。倫差は匔い合戊ずばかり越に䟵攻し滅亡寞前たで远い詰めたす。『史蚘』には蚘述はないのですが、越王の募践〔こうせん〕は、倫差を堕萜させる目的で自囜の矎女・西斜を倫差に送り届けたずいう䌝説がありたす。

『史蚘』に蚘述がないず蚀えば、呉王倫差が父王の埩仇を忘れないため薪の䞊で寝、越王募践が呉ぞの反撃を期しお苊い胆〔きも〕を嘗〔な〕めたずいう故事臥薪嘗胆〔がしんしょうたん〕も、『史蚘』には蚘述がなく埌䞖の成立だそうです。

䌍子胥は呉王倫差のいたずらに敵を増やし戊線を拡倧する積極策には䞀貫しお反察したしたが、連戊連勝で奢った倫差に疎たれ、぀いには剣を䞎えられ自死を求められたす。

䌍子胥は次のように遺蚀しお自刎したす。

「わしの墓には、梓〔あずさ〕を必ずうえろ。〔朚が倧きくなったら、呉王の〕棺桶にできるだろう。そしおわしの目だたをえぐり出しお、呉の郜の東門の䞊におけ。越〔え぀〕の敵がはいっお呉を滅がすのをながめるのだ」『史蚘列䌝1』(岩波文庫)P69

ほどなくしお䌍子胥の予蚀通り、呉は北方の斉を攻めおいる最䞭に背埌から越に攻められ滅亡するのです。

西斜は呉の滅亡の埌、故囜の越に戻りたした。しかし越王募践の劃がその矎貌に嫉劬し、たた倫が色銙に迷った呉王の二の舞を螏たぬようにず、その殺害を呜じ、西斜は生きながら革袋に詰められ長江に流されたず䌝えられたす。

なお西斜は胞が悪く、ずきどき眉をひそめるような衚情をしたのですが、それが男たちの目にはずおも魅力的に芋えたず蚀いたす。西斜ず同郷に同幎代の東斜ずいう嚘があり、圌女は気の毒にも容姿に恵たれおいたせんでしたが、西斜のたねをしお眉をひそめたずころ このポリティカルコレクトネス的には極めお䞍適切ず思われる゚ピ゜ヌドは、今日の我々に「顰〔ひそみ〕に倣う」ずいう故事成語を提䟛しおくれおいたす。

䌍子胥ずずもに攟浪した楚の倪子・建の子・勝はどうなったかずいうず、楚の昭王の埌を襲った恵王の代に楚ぞの垰還を果たし、蟺境の地ずはいえ封土を埗お諞䟯に列せられたした。しかし楚の倧臣ず察立しお盞手を殺害し、勢い䜙っお恵王を拉臎するずいう暎挙に出たため、他の倧臣に蚎たれたした。亡呜先の鄭で軜率にも鄭王䜍の簒奪を詊みお殺された父芪ず蚀い、残念ながらこの血筋には軜挙の嫌いが感じられたす。

宮厎垂定『史蚘を語る (岩波文庫)』は、䌍子胥の゚ピ゜ヌド玹介には列䌝䞭では魏の信陵君ず䞊んで倧きな玙幅を費やしおいたすが、勝のその埌に関しおは説明が省略されおいたす。『東呚英雄䌝』に至っおは、なんず勝の存圚はネグられおしたっおおり、䌍子胥が䞀人で攟浪したこずになっおいたす。

宮厎先生は、䟋によっお䌍子胥の゚ピ゜ヌドに察し「起承転結」を圓おはめる分析を行いたす。たた各郚分に「どうしお圓人しか知らないはずの挿話が埌䞖に䌝わるのか」ずいう容赊ない突っ蟌みも行いたす。そしお、これは断片的に䌝わっおいる䌍子胥に関する史実に察しお、埌䞖の人間がフィクションによる肉付けを行い、䞭囜倧陞で昔から盛んにおこなわれおいる口䌝・口挔・舞台のシナリオずしお䌝えられおいたものを、叞銬遷が収集しお『史蚘』にたずめたのであろうずいう掚枬をもっお結論づけたす。「䟋によっお」ず曞いたのは、魏の信陵君の物語に関しおも、同じような分析を行い同様の結論を導いおいるからです。

宮厎先生のこのアむデアを揎甚するず、眉間尺の物語ず荊軻の物語に共通点が倚いこずも、眉間尺の物語ず䌍子胥の物語にもたた共通点が芋いだせるこずも、その理由がおがろげながら浮かび䞊がるように思えたす。぀たり圓時は著䜜暩ずいう抂念はありたせんから、口挔や舞台のシナリオ䜜者は、面癜そうな筋があれば、流甚のし攟題、パクり攟題だったのです。

眉間尺の物語のラストは、鍋の䞭で煮厩れた王ず刺客ず眉間尺の銖を、誰も区別するこずができなくなったので、仕方なく䞉぀の銖を等しくねんごろに匔う塚を䜜ったずいうものです。これはか぀お隆盛を誇った呉ず越ず楚が、盞前埌しお滅亡したこずをドラマ化したものず解釈するこずも可胜でしょう。

逆に、刺客・荊軻䌝などの方が眉間尺の物語など䌝承を流甚したフィクションであっおもおかしくないわけです。鍋の䞭で王ず刺客ず眉間尺の銖が远っかけっこをする物語が先にできお、あたりにもリアリティがないので、王だけが䞊れる壇䞊で秊王政ず暊斌期の銖を持った荊軻が远っかけっこをする物語に䜜り替えたシナリオ䜜者がいたのかも知れたせんさすがにそれはないか。

条件をたずめるのがお留守になっおしたったので、最埌に䞃条件をたずめおシリヌズの締めずしたす。ずは蚀うものの䌍子胥は本人が最初から最埌たで倧掻躍するので、「その䞀 本人は䜕もしない」は圓おはめようがありたせんが 

その二 郚䞋が優秀䞎力の軍垫・孫歊
その䞉 劻子を䞍幞にする䌍子胥本人の劻子じゃないので苊しいけど、倪子・建ずその子・勝、それに西斜が埌生を党うしおいないこず
その四 攟浪するこれは蚀わずもがな
その五 口は達者今回の゚ントリヌに登堎した故事成語だけでも「死屍に鞭打぀」「日暮れお途遠し」「臥薪嘗胆」「顰に倣う」ず倚数。「呉越同舟」なんおのもある

その六 䜓の䞀郚分に特城がある「わしの目だたをえぐり出しお、呉の郜の東門の䞊におけ」
その䞃 倖囜ず戊うこれも蚀わずもがな

ずいうわけで皆様、よいお幎を。

史蚘を語る (岩波文庫)

史蚘を語る (岩波文庫)

 

远蚘

そうそう、「死んだ父芪が䜜った二振りの剣のうち、雄剣の方を息子が持っおいる」ずいう筋は、『るろうに剣心』の逆刃刀の゚ピ゜ヌドにも出おくるんでした。䜜者の和月䌞宏氏もしくは氏のブレヌンの誰かは眉間尺の物語を螏たえたんでしょうか それずも偶然の䞀臎なのでしょうか 

远蚘の远蚘

魯迅『故郷』の「楊おばさん」ず蚀えば、魯迅に察しお「䞉人のお功さんがあっお」云々ずいう悪態を぀くシヌンがありたす。これは「䞭囜線その」で觊れた斉の名宰盞・管仲〔かんちゅう〕が䞉぀の功宅を持っおいたgoogle:菅氏に䞉垰有りずいう説を螏たえた、栄達者にたいするステロタむプで、今で蚀うネトりペデマのような底の芋えたものなんです。圓時の䞭孊校の先生は、そこたでは教えおくれなかったなぁ 

スポンサヌリンク

Â