🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタを2件

モデムが突然死んだ

先週末、ネットをやってたら突然つながらなくなった。正確にはサーフィンしてて、何だったかちょっと間をおいて、またネットを見ようと思ったらつながらなくなっていた。まあたいした違いじゃないが。
モデムを調べたら、LEDが全部消灯していた。電源アダプタを抜き差ししたが変化なし。あ、こりゃモデムが壊れたんだなと思った。
Pocket WiFiをまだ解約しないで持ってるから、別に困りはしなかったけど。そゆえばガラケーをテザリング可能な何かに機種変更して料金を一本化しようと思いつつ、まだやってないな。先延ばしできることはいつまでも先延ばしする性格だから困る。
それはともかく、不動産会社経由で契約している回線なので、翌日、不動産会社のサービス窓口に連絡する。
折り返しサポートセンターから連絡が来る。電源を再確認してくれという簡単な依頼に応えたのち、代わりのモデムを送付してくれるということで話がついた。
2日ほど経って、宅配便で代品が届く。送り状によると「VDSL子機」というのだそうだ。交換すると、何事もなかったようにつながった。
宅配便の代金着払いの赤い送り状が同梱されていたので、交換したものを再梱包して集荷してもらった。
トラブルがいつもこんなふうにあっさり解決してくれるといいんだけどね。

フリーソフトCCleanerとウイルス対策ソフトESETは相性が悪いのか?

ハードディスククリーナー&レジストリクリーナーとして有名なフリーソフトのccleanerを、月イチくらいで愛用している。今日びのパソコンは十分高性能なので、CCleanerを使ってもそんなに体感的な改善があるわけではないが、それでも溜まった履歴や「最近使ったファイル」は、消しちゃったほうが多少は気持ちがいいので。
それを、この秋に買った17.3インチディスプレイのノートパソコンにもインストールした。
ところが「クリーナー(C)」を選択して「解析(A)」をクリックすると、反応が遅い! インジケータが、のろのろとしか伸びない。ようやく100%に達しても、削除対象ファイルの一覧が表示されず空白のままである! しかも、ややもするとその状態で固まる! [Ctrl]+[Shift]+[ESC]でタスクマネージャを表示させなきゃ、終了できない。
「レジストリ(G)」のほうは実行できた。あとで考えたら、危ないからそういうことは原因が判明してから試すべきであった。
小タイトルでネタバレしているけど(したってかまわないか)、原因はほどなく判明した。通知領域からウイルス対策ソフトのESETを一時停止させて実行させてみると、正常に動作した。
現在メインマシンとして使っている15.4インチディスプレイ機は、ウイルス対策ソフトにウィルスセキュリティを使っているが、こちらでは起きなかった現象だ。
ハードとの相性が悪いとか、そういうことでなかったのは幸いだ。ソフトだったら一時停止させれば済むから。逆に言うと、かつて特定のパソコンとソフトの相性が悪いということを、たまに経験した。これからもあるだろう。ないかな? ないほうがいいけど。
このエントリーを書きながら、念のためgoogle:ccleaner esetを検索してみた。上位には英文サイトばかり表示されるな。アップデートがブロックされるという情報が多い。
忘れちゃうことはないと思うけど、自分用にメモを残します。
※ はてなブログには下記新規エントリーを公開しました。
『夜は超能力!(その27)』