🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

はてなホッテントリのブコメに宣伝で自ブログのURLを書いたら下手なBUZZよりアクセスが集まった

はてなホッテントリを見るともなしに見ていたら、カテゴリ「学び」に カラパイア さんのこんな記事が新着した。

karapaia.livedoor.biz

冗談半分、と言いつつ、すけべ根性きっちり込めて、こんなブコメを投入した。ただし、たいして期待はしていなかった。

CIAの文書が明かす、特殊能力を持つ人間の存在 : カラパイア

「ショボい超能力」というテーマで昔描いたマンガを宣伝に貼らせてもらおう ⇒ <a href="https://watto.hatenablog.com/entry/2014/11/09/003000" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://watto.hatenablog.com/entry/2014/11/09/003000

2016/12/11 01:33

b.hatena.ne.jp

スポンサーリンク

 

 

そしたらアクセス数が、こんなことになった。

f:id:watto:20161212000900p:plain

うちのPV晒すのは2ヶ月ぶり2度目かな。ときどき悪目立ちするから「人気ブロガー」()だと勘違いされることがあるが、検索ビッグワードを一つも持っていないので、ご覧の通り普段のアクセスはぜんぜんたいしたことない。11/27~28にもピークはあるが、パソコンの簡易放電 ネタと「蒸気でホットアイマスク」レビューで珍しく二日連続でホッテントリ入りを果たしたときのものだ。うちではこんなこと、めったにない。

つか自力でホッテントリ入りしたときより、人気記事にブコメで便乗したほうがアクセスが集まるって、何なの(T▽T;

まあ カラパイア さんはれっきとした会社がやってるとこだから、個人がちまちまやってるブログとアクセスの桁がいくつも違うのは当然っちゃ当然だけど。

そのほか、リンク先が自作マンガの連載一回目なので、最終回まで読んでくださった方が何人かいたことも、数字が大きくなった理由の一つのようだ。気づいた範囲では モフモフ社長 さんと 梨羽兎左衛門 さんから、全部読んでいただいたことのわかるブコメをいただきました。ありがとうございました。

そもそもブコメを書いた記事がホッテントリ入りするとは限らないし、書いたブコメがスターを集めて「人気コメント」として表示されるとも限らない。要するに「何度も使える手じゃない」ってことだな。そりゃまあそうだろうけど。

念のため、もう一度リンクを貼ります。もし未読の方でご興味をお持ちいただいた方がいらっしゃいましたら、ご笑覧いただければ幸いです。

watto.hatenablog.com