🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

自分が読者登録している「はてなブログ」の数を調べる方法

短めのエントリーです。ネコ師匠@自由ネコ(id:gattolibero)さんの、この記事に投入したブックマークコメントに、思いがけず多くの☆をいただきましたので、周知の価値があるかなと思ったことと、またこれまでエントリーに起こすとブコメ等で他の方からより有益な情報をいただけることが多かったので、自分のエントリーにすることにします。

gattolibero.hatenablog.com

なお ネコ師匠@自由ネコ さんのエントリーの本題である「読者登録」の運用に関しては、私なりにいろいろ思うところもあり、また自分なりの方針も一応定めているつもりですが、あえて述べないことにします。

スポンサーリンク

 

 

私は自分が読者登録している「はてなブログ」の数を調べるためには、以下のような方法を用いています。

まず「購読中のブログ」の2ページ目かそれ以降を表示します。次のリンクをクリックすれば、表示できると思います(要ログイン)。

http://blog.hatena.ne.jp/-/antenna?page=2

 次に、ブラウザのURL欄から、上記URLの「page=」に続く数字を、適当に大きな数字に置き換えてみます。もし購読中のブログがあれば表示されます。もし購読中のブログがなければ、次のような画面が表示されます。

f:id:watto:20161109013513p:plain「購読中のブログ」画面に表示されるブログの件数は1ページあたり10件です。これにより、自分が読者登録しているブログの数を知ることができます。

なお以上の方法は、スマホからでも可能です。スマホ画面のキャプチャも示します。

f:id:watto:20161109011901p:plain

スポンサーリンク