🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

同じ条件を䞎えられおも成功する人は䞀握りでしかも誰が成功するかは予想できないこず埌線

1980幎代半ば、パ゜コンは、みるみる高機胜化しおいった。それずずもに、゜フトハりスが雚埌の筍のように出珟した。むンベヌダゲヌムを暡したようなシュヌティングゲヌムや、今でいう゚ロゲの元祖のようなものが、倚数、出回った。倧孊の研究宀のフロッピヌディスクの棚は、それらの䞍正コピヌで溢れたが、圓時は䞍正コピヌずいう意識はほずんどなかった。初期の頃は、むンベヌダゲヌムを暡したずいっおも、パ゜コンの画像凊理胜力は本家アヌケヌドゲヌムずは比范にならず「これがアニメヌションか」ずいう代物だったし、゚ロゲの絵柄は今の゚ロアスキヌアヌトのほうがリアルなくらいだったず思う。それがほんの数幎で、あっずいう間に進化した。

私が出入りするようになった頃の倧孊の研究宀には、スヌパヌマリオず党く同じではなかろうがスヌパヌマリオに近いず思われるゲヌムのフロッピヌディスクがあった。これも恐らくは䞍正コピヌである。マリオが土管の䞊を飛んだり跳ねたりする動䜜は、もはやアヌケヌドゲヌムず遜色のない物になっおいた。

スポンサヌリンク

 

 

そうした時代に、任倩堂が初代「ファミリヌコンピュヌタ」を発衚した。りィキペによるず1983幎発売、垌望小売䟡栌14,800円。圓時私は、正盎この新補品の意矩が理解できなかった。確かに安䟡かも知れないが、本栌的なパ゜コンを買った方がいいじゃないか、いかに今ずは比范にならない䜎性胜なパ゜コンであっおも、ず。

私の予枬はこずごずく倖れるものだ。スマヌトフォンが登堎したずきにも、これはパ゜コンの䞋䜍互換じゃないかず思ったものだ。そしおスマホが䞖を垭捲するに぀れ、ファミコンが登堎したずきにも䌌たこずがあったなず思った。

               

もう䞀぀、パ゜コンやファミコンほどメゞャヌではなかったかも知れないが、この頃に䞖に珟れたものを思い出しおおきたい。

ロヌルプレむングゲヌムRPGである。

RPGが初めお登堎したのは埡倚分に挏れずアメリカだそうで、初期の圢態は「テヌブルトヌクRPG」ず呌ばれるもので、プレむダヌのほかに「ゲヌムマスタヌ」ずいうゞャッゞ圹が必芁だったずいう。新しい物奜きの倧孊生は、さっそく同奜䌚を䜜ったらしく、倧孊内にポスタヌが貌られおいたのを芋た蚘憶がある。

それだけだったら他人事だが、ゲヌムブックずいうのが登堎し人気を博した。私が通っおいた研究宀にも、誰かが持ち蟌んだものが䞀冊あった。

日本では元祖ずいうべき珟代教逊文庫の曞圱を貌ろう。瀟䌚思想瀟は解散しおしたったので、もはや新刊を入手するこずはできないが。 

火吹山の魔法䜿い ファむティング・ファンタゞヌ (珟代教逊文庫)

火吹山の魔法䜿い ファむティング・ファンタゞヌ (珟代教逊文庫)

  • 䜜者: スティヌブ・ゞャク゜ン,むアン・リビングストン,浅矜莢子
  • 出版瀟/メヌカヌ: 瀟䌚思想瀟
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 賌入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を芋る
 

 著者ゞャク゜ンの䜜品は、創元掚理文庫から「゜ヌサリヌ四郚䜜」ずいうものも出版された。珟圚はそれぞれ別の出版瀟から埩刻出版されたものであれば、入手できるようだ。

テヌブルトヌクRPGを䞀人で遊ぶこずはできないが、ゲヌムブックは䞀人で遊べる。

遊び方はこんな具合だ。読者がペヌゞをめくるず、「扉を開きたすか」「掞窟に入りたすか」「怪獣ず戊いたすか」などの遞択肢が瀺され、「はい」「いいえ」に応じお行き先のペヌゞが瀺される。ペヌゞはランダムである。敵ず戊うずきには、サむコロを甚意し、サむコロを振っお出た倀をダメヌゞ倀ずしお自分ず敵のラむフ倀から匕いおゆく。サむコロがないずきは、ペヌゞにサむコロの目が印刷されおいるので、でたらめにペヌゞを開いおそこに印刷されおいる倀を䜿うこずもできる。

これは、「プログラミングでやっおください」「コンピュヌタでやっおください」ず蚀っおいるようなものだよね。

                 

こればかりは、埌知恵ではないかも知れない。あの頃は、䌁業or個人問わず、プロorアマチュア問わず、いろんな人や団䜓が゜フトりェアに挑戊したのだ。いや、今だっお゜フト開発を手掛けおいる䌚瀟や個人は、膚倧な数に䞊る。でもあの頃は、少なくずも感芚的には、敷居が今よりずっず䜎かったように思う。誰もが「゜フトで䞀発圓おおやろう」ずいうチャンスがあるず考える雰囲気があったように思う。今の゜フトは倧芏暡化、耇雑化しすぎおいる。

「前線」で述べた぀ボむノリオ氏も、DJ業の傍ら、゜フトりェア開発を手掛けおいた。PC-8801の日本語ワヌプロ゜フト「ナヌカラ」に搭茉する手曞き颚フォント「手曞き連合」ずいうのを開発したのだ。氏の番組の䞭でも、商品名を連呌し宣䌝しおいた。残念ながら「ナヌカラ」がワヌプロ゜フトのデファクトスタンダヌドの座を射止めるこずはできなかったので、「手曞き連合」もヒット商品ずなるこずはできなかった。

堀井雄二氏が手掛けた「ポヌトピア連続殺人事件」が、そうした膚倧な゜フトの䞭で突出した存圚だったずは、圓時は思えなかった。「掚理小説を読めばいいじゃないか」ず醒めた目で芋おいたように蚘憶しおいる。りィキペるず最初のプラットフォヌムはやはりPC-8801だったそうだ。それがファミコンに移怍され、「FC初のアドベンチャヌゲヌム」ずいう称号を獲埗した。

「ポヌトピア」が䞀頭地を抜く人気を獲埗しおいた痕跡ずしおは、「犯人は▜▜」ずいう䌝説のネタバレが、ネットゞャヌゎンずしお残っおいるこずが思い浮かぶ。ぐぐるずビヌトたけし氏が「オヌルナむトニッポン」で発した蚀葉が元ネタずされる。オヌルナむトは様々なプロモ今でいうステマを仕掛けるこずがあるから、人気が出たから番組で取り䞊げられたのか、人気をあおるためにどこかが仕掛けたのかは、ネットで怜玢しただけではわからない。いずれにしろ、結果ずしお「ポヌトピア」が80幎代半ばの人気゜フトずしお蚘憶されおいる事実は動かせない。

                 


ロトのテヌマ

この頃私はもう「月刊OUT」の読者ではなくなっおいる。堀井氏が、どのような経緯で䜜画の鳥山明氏、音楜のすぎやたこういち氏ずいう錚々たる顔ぶれず組んで、「ドラゎンク゚スト」シリヌズの開発に圓たるこずになったかは、知らない。調べればわかるだろうから、拙皿ももう少し調べおから曞くべきだったかも知れない。

確信を持っお蚀えるこずは、もし堀井氏が「ポヌトピア」を䜜っおいなかったら、「ドラク゚」に参画するこずもなかっただろう、ずいうこずだ。

それたでの時代に圱も圢もなかった商品が、突然登堎しお䞖の䞭を䞀倉させるこずは、我々はしばしば経隓しおいる。もしできるこずなら、そういう商品を、消費者ずしお受け取るだけではなく自ら仕掛け人ずしお䞖に出したいずいう倢を抱く人は、少なくないんじゃないだろうか。

今回、前埌線で述べたのは、私がペシのズむから芗くような狭い個人の芖野から芋たRPG誕生期の䞖盞である。実は「圱も圢もなかった」わけではなく、必芁なものは自ずず甚意されおいたこずを述べたかったのだ。「機が熟した」ずいうや぀だ。ただしそれに気づきチャンスをゲットできるのは、限られた䞀握りであり、しかも誰が成功するかを予想するこずはできない。もしわかったら、その誰かに先行投資すれば倧金持ちになれるだろう。

柳の䞋の二匹目のドゞョりを狙うずいうのはアリのようだ。「OUT」ずは比范にならぬ倧郚数を誇る「週刊少幎ゞャンプ」で、圓時、読者投皿コヌナヌ「ゞャンプ攟送局」を担圓しおいたさくたあきら氏は、堀井氏の盟友でありラむバルでもあったそうだ。「ドラク゚」のヒットにならい「桃倪郎䌝説」「桃倪郎電鉄」ずいうヒット䜜を生み出したこずは呚知の通り。「ゞャンプ」の力添えも倧きかったのかな。

                 

私だったら、どうだろう。そもそも゜フトを䜜ろう、ずいう意思がなかったこずはさお措いお、仮定ずしお。

スヌパヌマリオは、ずおも䜜れたずは思えない。

RPGだったら、䜜れたかも知れない。

実は圓時、テキストRPGずいうのもあったのだ。ゲヌムブックをそのたたプログラムにしたようなものだ。䞍正コピヌのFDが研究宀にあったが、バカにしお手も出さなかった。手を出さないのはずもかく、バカにする態床は最悪だったず反省しおいる。

ドラク゚になるず、個人の力ではずおも無理だ。だから飛躍が必芁になる。䌚瀟の力を借りるずいうこずだ。

䌚瀟の力を借りるためには、実瞟が必芁なのだ。

そしお珟圚の知識ずしお、䌁画曞を曞いお持っおいけば、䌚瀟は力を貞しおくれるこずがあるずいうこずを知っおいる。もちろん断られるこずもある。

                 

今にしお思えば「月刊OUT」は、今でいうずころの優秀なむンキュベヌタのような存圚だったようだ。圓時のラむタヌの䞀人である霜月たかなか氏は、コミックマヌケット初代代衚ずいう称号を勝ち埗おいる霜月氏には『コミックマヌケット創䞖蚘』ずいう著曞もあるが未読。霜月氏も「それたでなかったもの」を䞖に送り出した䞀人なのだ。しかし霜月氏も堀井氏ず同様、「OUT」が抱えおいたラむタヌの䞭では、飛びぬけた存圚ではなかったように思う。䞀方、「OUT」には倚数のセミプロやアマチュアのマンガ家がいたが、ゆうきたさみ氏はその䞭で傑出しおいたずいう印象がある。画力は抜矀だし、䜜り出すストヌリヌも際立っお垢抜けおいたように思う。そう感じるのは私だけではないこずは、圓時「OUT」に掲茉されおいた䜜品が、珟圚でも「ゆうきたさみ初期䜜品集」ずしお入手できるこずが、傍蚌にならないだろうか。 いやこれも所詮は結果論かも知れない。

                 

「月刊OUT」本䜓は1995幎に䌑刊し、版元のみのり曞房も解散しおしたった。内茪受けが昂じお新芏読者が参入できない雰囲気になったず噂を聞くが、真停のほどはわからない。もしそうなら、これもたたネットで繰り返されおいる光景である。

2014幎の末に届いた人気線集者R2氏の蚃報は、「はおな」のホッテントリに入った。胞の痛む内容だった。

takazaka-enokino.blog.so-net.ne.jp

䞊掲蚘事は、こう締めくくられおいる。

 明日曞こう。
 い぀か、曞こう。
 そのうち、曞こう。

 もう、その蚀い蚳は、やめよう。

 今日、曞こう。
 今、曞こう。
 曞ける時に、曞こう。 

 同じ条件を䞎えられおいおも、誰もが成功するずは限らない。誰が成功するかを予枬するこずもできない。最䜎限蚀えるこずは、䜕かに成功する者は、䜕かを実行した者だけだ。今のずころは、この蚀い尜くされたこずを繰り返すこずしかできない。

远蚘

RPGを䜕か所かLPGず誀蚘しおいたので蚂正したした。倱瀌したした。b:id:fumikef さん、ご指摘に感謝したす。

スポンサヌリンク

Â