🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

9月のうちの市の戦争法制(安保法制)反対アピールに出たら人数が減っていた

先月(8月)は都合で出られなかった。9月19日は戦争法制(安保法制)制定1周年ということで、各地で行動があったが、これも出られなかった。先々月の記事はこちら。

watto.hatenablog.com

ということで、2ヶ月ぶりに顔を出してきたのだが、人、減ってたなぁ。十数人くらいしかいなかったんじゃないかな。

f:id:watto:20160925160921j:plain

現実には、本当にヤバいのはこれからなんだけど。「駆けつけ警護」容認を前提とした南スーダンへの自衛隊派遣は11月以降に本格化すると報道されているし、沖縄の高江や辺野古に関するニュースは、見聞きするたびにキリキリと心が痛む。写真の集会のメンバーではないが、顔を見るたびに「沖縄独立論」をぶつリアルの知人がいる。複雑化した問題を一刀両断するような「銀の弾丸」はないという立場から、私はそうした論にはただちに与しない。だが逆に、負担を一部の地方に押し付ける強硬な態度もまた「銀の弾丸」を求めるような安易な態度にほかならぬと考える。「切り捨てる側のつもりが実は切り捨てられる側だった」という皮肉は、歴史上にいくらでも例が見つかるのだ。一個人は笑っちゃうほど無力で、機会を見つけて街頭に立つくらいしか、できることはない。だからやる。

駅前のスペースに椅子が並んでいる。昨夜からあった。この団体が並べたものではない。何のイベントに使ったものかは知らない。

f:id:watto:20160925160951j:plain

今回のプラカード。

f:id:watto:20160925161055j:plain

裏側。

f:id:watto:20160925161113j:plain

勝手に恒例「アベ政治を許さない」

f:id:watto:20160925161119j:plain

こんなチラシが配られていた。

f:id:watto:20160925161251j:plain

裏面。若宮公園か。スケジュール合うかな? もし合えば行ってこよう。

f:id:watto:20160925161424j:plain

追記:

あったあった、これ。リンク貼っとこ。

lite-ra.com

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています