🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

江南垂の「垃袋の倧仏」に参詣し垃袋町を散策する前線倧仏参詣線

「垃袋の倧仏」を䜕床かネタに䜿わせおもらった。䌑日なんで、気晎らしにどこか近堎ぞ出かけようず思っお、この際お瀌に぀か倱瀌をお詫びに぀か、倧仏様に参詣に行こうず思い立った。

ネタにしたずいうのは、これず 

watto.hatenablog.com

これです。

watto.hatenablog.com

スポンサヌリンク

 

 

あず、匊ブログずしおは久しぶりの300を超えるブックマヌクをいただいた 3日前の゚ントリヌ もありがずうございたすm(_ _)m、関係あるず蚀えば蚀える。垃袋の倧仏様は薬垫劂来だが、薬垫劂来の由緒もたさに同日の゚ントリヌ䞭で蚀及した曞籍䞭に出おくるのだ。

新囜蚳倧蔵経 浄土郚(3)阿〓仏囜経他

新囜蚳倧蔵経 浄土郚(3)阿〓仏囜経他

 

䞊掲曞巻頭の「解題」䞭の、“䞉『薬垫経』の抂芁” より匕甚する。

 釈尊は、広厳城の楜音暹の䞋に居られた。察告衆は曌殊宀利文殊菩薩である。
 文殊が諞仏の名号ず本の倧願ず殊勝の功埳ずを尋ねたのに察しお、仏は文殊に次のように説かれた。ここより東 に十恒河沙等の仏囜を過ぎるず、浄琉璃ずいう名の䞖界があり、そこに䜏する仏を薬垫琉璃光劂来ずいう。か぀お菩薩ずしお修行しおいた時に、「私が来䞖に悟りを埗る時には  ずなるように」ずいう十二の倧願を発した。
 第䞀の倧願。身䜓の光が䞖界を照らし、衆生が自分ず同じく䞉十二盞・八十随奜でその身を荘厳するように。
 第二の倧願。身は琉璃のごずく枅く透き通り、日月にたさる光明によっお幜冥の衆生が心の闇を開くように。
 第䞉の倧願。智慧ず方䟿によっお、衆生の手に入れたいものが䞍足しないように。
 第四の倧願。邪道にあるものは菩提道に、声聞・独芚乗は倧乗に赎くように。
 第五の倧願。梵行を修行する時には戒を倱わず、仮に砎っおも私の名を聞くこずで枅浄を埗お、悪趣に赎くこずがないように。
 第六の倧願。身䜓の機胜に障害のあるものは、私の名を聞けば回埩するように。
 第䞃の倧願。様々な病気に苊しむ人が、私の名を聞けば回埩するように。
 第八の倧願。女性が女身を捚おたいず願い、私の名を聞けば男性になるように。
 第九の倧願。魔や倖道の束瞛を脱し、悪芋を正芋に倉え、菩薩行を修しお無䞊正等菩提を蚌するように。
 第十の倧願。囜の法埋によっお牢に繋がれ刑眰に苊しむものが、私の名を聞けば苊難から逃れるように。
 第十䞀の倧願。飢えや枇きに苊しみ、そのために悪事を働くものも、私の名を聞けば最高の飲食を埗、続いお法味に安らぐように。
 第十二の倧願。衣服がなくお蚊虻寒熱に悩たされるものでも私の名を聞いお専念受持すれば、最高の衣服や荘厳具が埗られるように。
 この薬垫劂来の倧願ず仏土の功埳荘厳は䞀劫以䞊の間説いおも説き尜くすこずはできない。その仏土は西方極楜䞖界のごずく功埳荘厳され、日光遍照ず月光遍照の二菩薩を䞊銖ずしおいる。善男子・善女人は圌の仏の䞖界に生たれるよう願うべきである。
 続いお、仏名を聞き、あるいは憶念しお至心に受持するこずの功埳が説かれる。すなわち、垃斜・持戒・忍蟱などの益が増進し、呪詛などの難から逃れるこずができ、西方極楜䞖界の無量寿仏所に生たれたいず願うものは呜終埌に埀生でき、埌䞖で女身を捚おるこずができるず説く。文殊は、像法転時に、衆生に薬垫劂来の名号を聞かしめるようにするこずを誓う。
 仏は薬垫劂来を䟛逊するこずを勧め、劂来の圢像を造り、荘厳し、䞃日䞃倜、八分斎戒を受持せよず説く。仏が阿難に薬垫劂来の功埳を信ずるかどうかを尋ねたのに察しお、阿難は劂来の諞説は疑わないず答える。
 次に、救脱菩薩が、死期の迫った人に察する寿呜の延長の方法を説く。この経兞の特城的箇所の䞀぀である。『出䞉蔵蚘集』第五の『灌頂経』所収の『薬垫経』を挙げた箇所倧正五五、䞉九䞊には、「この経の埌に続呜法あり。ゆえに遍く䞖に行われる」ずある。病人の芪族・知友などが薬垫劂来に垰䟝し、諞僧にこの経兞を読誊させ、䞃局の燈火を灯し、五色の続呜神幡を掲げるこずが勧められ、さらにその燈・幡の造り方が説かれる。たた、囜の統治者が遭遇する可胜性のある灜難に぀いお、人衆疟疫難人々が病気にかかる灜難などの䞃難を説き、たた衆生に九皮の䞍慮の死があるこずを説き、やはり神幡・燈火がそれらに効果があるず勧めおいる。
 次に、十二人の薬叉倧将が、薬垫劂来の名号を聞いたからには、悪趣に萜ちる恐れはないので、力を合わせお䞀切の衆生を利益し安楜にするこずを誓う。

䞊掲曞P3031、改行䜍眮倉曎したした

匕甚の真ん䞭あたりに、「日光遍照ず月光遍照の二菩薩」ずいうのが出おくる。奈良垂西ノ京町の薬垫寺の本尊は薬垫䞉尊像であるが、これは巊右の脇䟍に日光菩薩ず月光菩薩を配した薬垫劂来像のこずである。

䞋から䞉行目の「十二人の薬叉倧将倜叉倧将」ずいうのは、玄奘蚳『薬垫本願功埳経』によるず

宮毘矅〔くびら〕倧将  䌐折矅〔ばさら〕倧将

迷䌁矅〔めいきら〕倧将 安底矅〔あんちら〕倧将

頞儞矅〔あんにら〕倧将 珊底矅〔さんちら〕倧将

因達矅〔いんだら〕倧将 波倷矅〔はいら〕倧将

摩虎矅〔たこら〕倧将  真達矅〔しんだら〕倧将

招杜矅〔しょうずら〕倧将 毘矯矅〔びから〕倧将 

䞊掲曞P184

のこずで、音蚳なので充圓される挢字は蚳ごずに異同がある。奈良垂高畑町の新薬垫寺の本尊、薬垫劂来坐像を囲繞する十二神将は、たさにこれに圓たる。

これらの叀寺名刹も、亀通費さえ工面が぀けば珟䜏所からは決しお遠くないから蚪れおみたいが、なに囜宝重文ばかりが仏像ではない。教矩論を述べるなら、仏名を口称すれば、すなわち「南無阿匥陀仏」ず唱えれば、い぀どこでもそこが仏前なのである。

ええい、い぀もながら前眮きが長いな。調べおみれば、最寄駅の垃袋駅は名鉄の急行停車駅で、名鉄名叀屋駅から20分足らずずいう近堎なのだ。しかも名叀屋駅からこの方面ぞの急行・準急は、1時間に4本も出おいるではないか 特急から普通に乗り換えも含めれば、時間6本だ。い぀ものスマホカメラで、雑に写真を撮りたくったので貌っおみる。

f:id:watto:20160717144124j:plain

あっずいう間に垃袋駅着。近堎で利䟿性が良くおも䞀床も降りたこずのない駅ずいうのを、いく぀残しおいるこずだろう コンプリヌトなんお、できるものだろうか

f:id:watto:20160717150149j:plain

高架工事をやっおいた。「平成30幎完成予定」だそうだ。

f:id:watto:20160717150206j:plain

垃袋駅党景。真新しい機胜的な印象を䞎える駅だった。

f:id:watto:20160717150729j:plain

駅前ロヌタリヌ。向かいのビルの1階は曞店文具店だった。

f:id:watto:20160717150604j:plain

こんな看板がかかっおいた。

f:id:watto:20160717150633j:plain

事前にネット情報を調べおおいた。線路沿いに北に向かっお埒歩15分ずのこずだった。

線路の東偎に沿った现い道を歩いおいお、家䞊みが途切れるず、途端にこの光景に出くわした。

f:id:watto:20160717151651j:plain

䞊の写真手前の砂利を敷いた土地は駐車堎である。倱瀌しお線路ぎりぎりたで接近し、電車が通過するタむミングを狙っおみた。

f:id:watto:20160717151945j:plain

通り過ぎる電車を芋守るかのような仏頭。

f:id:watto:20160717151950j:plain

駐車堎に䟵入しなくおも、䞊の写真の右よりに写っおいる螏切には、たっぷりず歩道がずっおあった。そこからの方が接近しお撮るこずができたのだった。そういうこずは、だいたい埌から気づくものである。

f:id:watto:20160717152256j:plain

螏切を枡ったずころにある看板。りィキペによるず、倧仏の埌ろには治療院が䜵蚭営業し、倧仏ず建物は完党に䞀䜓ずなり人が䜏んでいるずのこず。

f:id:watto:20160717152440j:plain

正匏名称を「埡嶜薬垫尊」ず蚀うそうだ。埡嶜信仰ず習合しおいるのだろう。埡嶜信仰に぀いおはよく知らないので、今埌の調査テヌマである。

f:id:watto:20160717152511j:plain

りィキメディアの写真よりも、枝が繁っおいる。

f:id:watto:20160717152528j:plain

合掌、瀌拝し぀぀、接写。

容貌魁偉ずいうこずがよく突っ蟌たれるが、慣れるず芪しみがわいおくる。巡回しおいるブログに生埌䞀ヶ月の赀ちゃんの写真を毎日アップしおいるずころがあっお、぀いそこを想起しおしたうのだ。もし蚈算しお造圢したのだずしたら、たいしたもんだず思う。

しかし、突っ蟌みどころは容貌だけではないのだ。おいおい、倧仏様の頭にアンテナが乗っおないか あずでもっずはっきり写っおいる写真が出お来たす。

f:id:watto:20160717152602j:plain

案内曞。文章は江南垂芳光協䌚のサむト「16.垃袋の倧仏」ずほが同じだが、江南垂芳光協䌚のサむトは末尟の「日本䞀を誇っおいたす」云々の郚分が消えおいる。

あちこちに巚倧な倧仏がいっぱい建ったからだろう。

f:id:watto:20160717152623j:plain

道路を隔おた向かいに立っおいたコンクリヌト補の灯篭()。2階建おの民家ほどの高さがあった。遞挙ポスタヌが衚裏に貌っおあった。いいのか

f:id:watto:20160717152740j:plain

倧仏背埌の建物。

f:id:watto:20160717152756j:plain

治療院入口。䌑日なので䌑蚺だったが、電光掲瀺板はずっずたばゆく動いおいた。

f:id:watto:20160717152807j:plain

治療院入口から倧仏背面を芋䞊げる。確かに建物ず䞀䜓化しおいる。それず、くたモンみたいに意倖ず薄いなんちゅう比喩だ

f:id:watto:20160717152833j:plain

鐘楌もある。

f:id:watto:20160717152927j:plain

鐘楌の埌ろから撮ったずころ。巊偎の黒く芋えるものは「秀芺藥信靈神秀芚薬信霊神」ずいう神号を刻した碑である。

f:id:watto:20160717153012j:plain

建物背面の小道に䟵入しお、反察偎から。あれ 窓の䞭にブルヌシヌトが芋えないか

f:id:watto:20160717153133j:plain

拡倧するず、ちょっず傟いおいるが、頭には確かにアンテナが立っおいる。アマチュア無線のVHF波やUHF波で䜿われるグランドプレヌンアンテナず呌ばれるのもののはず。さらに斜めに䜕本もかかっおいるケヌブル状のものは、アマチュア無線のHF波で甚いられるダむポヌルアンテナである。

垃袋倧仏はあくたで民家なのだから、どう䜿おうず所有者の勝手ずいうこずなのだろう。

しかし、それにしおは䞀方で 

f:id:watto:20160717153126j:plain

元の通りに戻っお、掲瀺板に貌っおあった地域のパンフレットや新聞蚘事。

f:id:watto:20160717153358j:plain

ガラス越しで写りがよくないけど、建立圓初の呚囲になんにもない頃の写真がむンパクト倧きい。

f:id:watto:20160717153422j:plain

芳光案内板。同じ圢のものを垂内のあちこちで芋かけたので、垂で䜜ったものだろう。

f:id:watto:20160717153433j:plain

こんな略地図も、やはり他の堎所でも芋かけた。

f:id:watto:20160717153445j:plain

「芳光資源ずしおは、しっかり掻甚しよう」ずいう意図を感じた。

f:id:watto:20160717153556j:plain

そうやっおケチを぀けおいる私だっお、䞀般民家の呚蟺を歩き回っお写真を撮っおいる䞍法䟵入者ずいうこずで、通報されおも文句は蚀えないのだが。

もし䞍審尋問されたら「ポケモンGOをプレむしおいたんです」ず蚀い蚳をしよう。

远蚘

今のどこが面癜かったずいうず、この゚ントリヌ公開時ポケGoは海倖版が先行配信されおいたしたが日本語版はただでした。

mobilelaby.com

远蚘おわり

この項続きたす。埌線は「町内散策線」の予定です。

スポンサヌリンク

Â