🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

前記事訂正です。スター連打しても人気ブコメ順位には影響ないと実験の結果判明しました。すみません

申し訳ありません、またしても訂正とお詫びです。前記事に、はてなスターはブログやブログへのコメントに連打しても影響はないが、ブックマークコメントに連打すると人気ブコメ順に表示したとき下位に表示されることがある旨を書きました。すると同記事に「知らなかった」というブコメをいくつかいただきました。それで、確認したところ、私の思い違いで、ユニークなスターの数が同一である場合の表示順はランダムのようであり、スター連打されたブコメが特に下位になるということはないと判明しました。すみませんでした。

スポンサーリンク

 

 

これは「はてなスターで人は殺せる」という 「はてな匿名ダイアリー」(通称増田)のブコメを人気コメント順に表示したものです。3位の m-tenshi さんより2位の triggerhappysundaymorning さんが、5位の pribetch さんより4位の masumizaru さんが上位なのは、ユニークなスター数が多いからです。

f:id:watto:20160711085640p:plain

 

問題は、ユニークなスター数が同一で一方にスター連打がある場合はどうなるかということです。私は連打があるほうが下位に表示されたケースが記憶に残っていたので、そういうルールがあると思い込んでいました。しかし実験してみると、そんなルールはないと判明しました。

勝手ながら前回の記事のブコメを実験に使わせていただきました。たまたまスターが私のつけた一つだけだったからです。巻き込んだ方すいません。初期状態では、人気コメントはこんなふうに表示されていました。時間の早いものが表示される傾向にあるようでしたが、順位はランダムのようです。

f:id:watto:20160711090546p:plain

 

新着順にして、全部は貼れないので時間が早いほうだけを貼ると、こんな感じです。

f:id:watto:20160711090756p:plain

 

人気コメントに表示されているブコメだけに、二つ目のスターを付けてみました(今回の論旨とは無関係ですが、life-d さんがなぜか旧アイコンに戻っていますが、アイコンを変更したばかりだと、たまにこういうことがあります)。

f:id:watto:20160711090909p:plain

 

リロードして人気コメント順にしました。順位は変動しましたが、ランダムのようです。またスター1個の人と入れ替わったのはお一人だけでした(人気コメントに表示されなくなってしまった lightgauge さんごめんなさい)。

f:id:watto:20160711091103p:plain

 

そんなわけで、ブコメにスターを連打しても、人気ブコメ順位を下げるという現象は確認できませんでした。間違った情報を発信して申し訳ありませんでした。お詫びしつつ訂正します。

スポンサーリンク