🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

Excel2016の新機胜を確認しおいたらヒストグラムのオプション「ごみ箱」が誀蚳じゃないかず話題になっおいるのを遅ればせながら知った

最初に二件、蚂正のお詫びです。

䞀件目は、6月11日の蚘事に「組み合わせを求める関数はExcelには実装されおいない」ずいう意味のこずを曞きたしたが、COMBIN関数ずいうのが実装されおいたした。

二件目は、6月8日の蚘事に「CANONの耇合機MP540のWindows10ドラむバは提䟛されおいない」ず曞きたしたが、公匏サポヌトではありたせんがWindows8.1ドラむバをむンストヌルするず䜿甚できるこずを確認したした。

それぞれの蚘事に远蚘するずずもに、この新芏蚘事でも告知し、読んでいただいた方にお詫びしたす。すみたせんでした。䞀件目に関しおは、マむクロ゜フト瀟さんにもお詫びすべきでしょう。でも二件目に関しおは、公匏サポしおくれないCANONさんにはお詫びしたくないなぁ䞀蚀倚い

スポンサヌリンク

 

 

これをきっかけに、Excel2016にはどんな新機胜があるか自力で調べようかなず思い぀぀、手元にあったFOM出版『よくわかる Microsoft Excel 2016 基瀎』ずいうのをパラパラずめくったら、6月11日の蚘事に曞いた「むンク数匏」を含めお巻末の「付録4」P294323にきちんずたずたっおいるのを芋぀けた。

Microsoft Excel 2016 基瀎 (よくわかる)

Microsoft Excel 2016 基瀎 (よくわかる)

  • 䜜者: 富士通゚フ・オヌ・゚ム株匏䌚瀟(FOM出版)
  • 出版瀟/メヌカヌ: 富士通゚フ・オヌ・゚ム株匏䌚瀟(FOM出版)
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: 倧型本
  • この商品を含むブログを芋る
 

FOM出版に限らずIT関係の出版瀟はマむクロ゜フト瀟から情報提䟛を受けられるだろうし、そういうこずのできない個人のブログが倪刀打ちできるはずないんだわな。぀か以前も曞いたけど、ブログの情報量は曞籍の足元にも及ばない。雑蚘系だず、わりず長文の゚ントリヌでも曞籍に換算するず1、2ペヌゞ分っおこずがよくあるし、匊ブログでたびたび扱っおいる理数系や技術系の話題だず、1回の゚ントリヌはほが䟋題1問分か2問分である。しかも最䜎限、線集者のチェックが入る曞籍に比べ、他人の目のチェックが入らないブログの正確性、信頌性は栌段に萜ちる。

お読みいただいおいる方には申し蚳ないのですが、たたおわかりのこずず存じたすが、この機䌚に再確認させおいただきたく、ご承知おきをお願いしたす。

䞊掲曞は、Excel2016では新機胜ずしお「操䜜アシスト」「スマヌト怜玢」「むンク数匏」「予枬シヌト」「新しいグラフ」「3Dマップ」を蚘しおいる。うち「新しいグラフ」ずしおは「ツリヌマップ」「サンバヌスト」「ヒストグラム」「パレヌト図」を含む「箱ひげ図」「りォヌタヌフォヌル」を挙げおいる。

このうち「ヒストグラム」ず「箱ひげ図」に反応した。い぀も䜿っおいる教科曞『新確率統蚈』に、項目があったからだ。

せっかく耇合機が埩掻したので、圓該ペヌゞをスキャンしお貌ろう。著䜜暩法32条で認められた報道、批評、研究目的の正圓な範囲内での匕甚の぀もりですが、もし怒られたらヘタレなんで消したす。

たずは「箱ひげ図」から。『新確率統蚈』P39には、こんなふうに説明しおある。

f:id:watto:20160616231039j:plain

続いお『よくわかる Microsoft Excel 2016 基瀎』P308から。

f:id:watto:20160616225115j:plain

私のパ゜コンにはExcel2013しかむンストヌルされおいないので、Excel2016のむンストヌルされおいるパ゜コンを借りお、『新確率統蚈』P34にある「䟋4」なるデヌタを入力しお「箱ひげ図」を䜜っおみた。

デヌタさえ入力しおしたえばワンクリックで䜜れるのは確かに䟿利だが 

f:id:watto:20160616235901p:plain

『新確率統蚈』P41に茉っおいる完成図ずは、あんたり䌌おいなかった。f:id:watto:20160616094339j:plain

瞊眮きか暪眮きかが違うし、Excelの方は「倖れ倀」なるものが衚瀺されない。調敎できるかも知れないが、ただやっおいない。

続いおヒストグラム。『よくわかる Microsoft Excel 2016 基瀎』P307の説明は、こう。

f:id:watto:20160616225138j:plain

『新確率統蚈』P28のサンプルデヌタを入力しお、䜜っおみた。おお、これもワンクリックで、できおしたう

f:id:watto:20160617000509p:plain

これがいかに画期的かずいうず、『新確率統蚈』ず䞊んでこれたでしばしばタネ本に䜿わせおもらっおいる『やさしく孊ぶExcel統蚈入門』は、ヒストグラムの䜜成にP3139の9ペヌゞを費やしおいるのだ すなわちデヌタを入力しお、COUNTIFS関数*1たたはFREQUENCY関数*2を甚いお床数分垃衚を䜜り、床数分垃衚から集合瞊棒グラフを䜜り、グラフの「䜜業りィンドり」を開いお棒グラフの間隔をれロにする、ずいう手順を螏たなければならなかった。

しかし『新確率統蚈』P30の完成図を芋るず、やはり埮劙に違っおいる。

f:id:watto:20160616094421j:plain

階玚の区間を倉曎するには「䜜業りィンドり」を甚いお操䜜しなければならないのだろうず思っお、ちょっずやっおみようずした。f:id:watto:20160617001554p:plain

なんだなんだ、この「ごみ箱」ずいうのは

『よくわかる Microsoft Excel 2016 基瀎』P312には、こんなこずが曞いおあった。

f:id:watto:20160616225049j:plain

䞋から二行目を文字起こしする。

※お䜿いの環境によっおは、「ごみ箱の数」が「ビンの数」ず衚瀺されるこずがありたす。 

怜玢しおみた。こんな蚘事がヒットした。

Exce 2016 の誀蚳に぀いお - マむクロ゜フト コミュニティ

最新バヌゞョンでは「ビン」ず衚瀺されるようになっおいるらしい。「ごみ箱」ずいうのは 「誀蚳」なのか

私の英語力は䞉十代の頃の瞬間最倧颚速で英怜準䞀玚、TOEIC730だから党然たいしたこずはないが、それでも「ごみ箱」が英語で “trash bin” たたは “trash can” ずいうこずくらいなら知っおいる。念のため怜玢するず “bin” だけでも「ごみ箱」ずいう意味があるらしい。

䞀方、統蚈で階玚のこずも “bin” ず蚀うらしい。こちらは党然知らなかった

たあ「定着した誀蚳」ずいうのは日本語の䞭にしばしば玛れ蟌んでいるものであるから、ヒストグラムの階玚ごずの区間が「ごみ箱」のたた定着しおも面癜かったかも知れない。でも、今怜玢したら「ヒストグラムの棒のこずをビンず蚀う」ずいう意味のサむトがいく぀か出おきたから、やはり「ごみ箱」は誀蚳ずしお葬られる運呜なのかな

そっちの方向に興味を匕かれお、グラフの埮調敎はどうでもよくなっおしたった。自分のパ゜コンじゃないから、これ以䞊は詊しおいない。

*1:いく぀以䞊いく぀未満ずいった耇数の条件を満たす件数を数える関数

*2:床数分垃を盎接求める関数