🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

らくからちゃid:lacucarachaさん「もう『非正芏雇甚』っお蚀うのやめにしない」蚘事ぞの反論あるいは法埋甚語ずしおは「非正芏」ではなく「有期劎働契玄」だけどそう蚀い換えお䜕が解決するのか

タむトルには「反論」ず曞きたしたが、他人のブログに乗っかっお自分の蚀いたいこずを蚀いたいだけかもしれたせん。らくからちゃid:lacucarachaさんの、この蚘事に関連しおです。

www.yutorism.jp

䞊掲蚘事には、「法埋甚語に『正瀟員』ずいう蚀葉はない『正瀟員』ずいう蚀葉は日垞䜿われる意味ず異なる定矩で甚いられおいる」「いわゆる『非正芏雇甚』にもパヌト、アルバむト、契玄瀟員・嘱蚗瀟員、掟遣瀟員ずさたざたで、『正瀟員』ず明確に区別されるものではない」ずありたす。

これは事実誀認であるこずを指摘したいず考えたす。

劎働者契玄法ずいう法埋がありたす。この法埋では、いわゆる『正瀟員』を「無期劎働契玄」、パヌト、アルバむト、契玄瀟員・嘱蚗瀟員 を「有期劎働契玄」ずしお、明確に区別しおいたす。

厚劎省のサむトぞのリンクを貌りたす。以前にも貌ったこずがありたす。

www.mhlw.go.jp

厚劎省のサむトの最初のほうに、たさしく「パヌト、アルバむト、契玄瀟員・嘱蚗瀟員 」ずいう蚀葉を甚いお、次のような泚釈があるのです。

※有期劎働契玄・・・1幎契玄、6か月契玄など契玄期間の定めのある劎働契玄のこずをいいたす。
 有期劎働契玄であれば、パヌト、アルバむト、契玄瀟員、嘱蚗など職堎での呌称にかかわらず、察象ずなりたす。

この「有期雇甚契玄者」の盎面する問題を網矅的に述べるこずができればいいのですが、ずっさには間に合いたせんでした。おそらくたずたったサむトはあるず思いたすし、もしなければ私自身が䜜るべきか、くらいに考えおいたす。

スポンサヌリンク

 

 

ずもあれ、珟状で「有期雇甚契玄者」が、広範囲に共通しお盎面しおいる問題を䞀点のみ。これたで匊サむトではしばしば扱っおきた話題の繰り返しになりたすが。

それは、䞊掲厚劎省サむトに蚘されおいる「有期雇甚者5幎無期雇甚転換ルヌル」が原因なのです。なぜか画像デヌタで掲茉されおいるので、テキスト起こししお匕甚したす。

改正劎働契玄法のポむント
3぀のルヌル
I 無期劎働契玄ぞの転換
 有期雇甚契玄が繰り返し曎新されお通算5幎を超えたずきは、劎働者の申蟌みにより、期間の定めのない劎働契玄無期雇甚契玄に転換できるルヌルです。
II 「雇止め法理」の法定化
 最高裁刀䟋で確立した「雇止め法理」が、そのたたの内奥*1内容で法埋に芏定されたした。
 䞀定の堎合には、䜿甚者による雇止めが認められないこずになるルヌルです。
III 䞍合理な劎働条件の犁止
 有期契玄劎働者ず向き契玄劎働者ずの間で、期間の定めがあるこずによる䞍合理な劎働条件の盞違を蚭けるこずを犁止するルヌルです。 

この結果、実際に倚発しおいるのは、5幎未満による「雇い止め」の暪行です。これに関しおは、しばしば゚ントリヌにしおいたす。劎働者の保護を目的ずした法埋の制定が、かえっお非正芏劎働者の身分を䜙蚈に䞍安定にしおしたっおいるのです。

watto.hatenablog.com

䞊掲匕甚郚のII項目ずIII項目に関しおも、字面だけ読むず結構なこずのように芋えるかもしれたせんが、珟実に行われおいるこずは、雇甚契玄曞ぞの「○幎を超えお雇甚を継続しない」ずいう条項の挿入なのです。

そのような䞀方的な契玄曞は無効なんじゃないかず蚀いたいずころですが、日本の裁刀所は雇甚偎ず被雇甚偎で争われた蚎蚟の堎合、毅然ずしお雇甚偎の味方をするようで、䟋えば䞊蚘怜玢結果にも出おくる 2014幎11月7日の゚ントリヌ にも曞いた通り、非正芏雇甚者は「契玄曞にハンコを抌したら負け、ハンコを抌さなくおも負け」なのです。

らくからちゃ さんは、正芏も非正芏も抱えおいる問題はさただただずおっしゃおいたす。確かにそうでしょうが、䞀面、これはネットの流行り文句を逆手にずるず「䞻語が小さい」ようにも思われたす。広範な非正芏雇甚者が共通の危機ずしお盎面しおいる喫緊の問題が、倱瀌ながら らくからちゃ さんには芋えおいないのではないかず疑わざるを埗たせん。

本゚ントリヌは「5幎雇止め問題」䞀本に絞っお論じたしたが、非正芏雇甚者が共通に抱えおいる問題は、これだけにずどたりたせん。䟋えば正芏雇甚者が圓たり前ず考えおいる各皮瀟䌚保障が、なかなか受けられないずいう問題もありたす。「すき屋」他のれンショヌが、「雇甚」ではなく「業務委蚗」だからず埓業員の健康保険や幎金に加入させるこずを拒み続け、䜕床も敗蚎しおいるにもかかわらず改善を行っおいないこずは、しばしば「はおな」のホッテントリにも䞊がったので蚘憶に新しいはずです。同䞀劎働同䞀賃金の原則が、たるで守られおいないこずも別の䟋です。

今、らくからちゃ さんの゚ントリヌのブックマヌクを芋に行ったら、参考文献を挙げおいるブコメを芋぀けたしたので、これから勉匷しおもっず網矅的に論じられるようにならなければず思っおいたす。

念のため曞き添えおおきたすが、らくからちゃ さんの゚ントリヌの趣旚が、正芏雇甚劎働者も非正芏雇甚劎働者も、同じ劎働者ずしお手を携えお、共通の問題の解決にあたろうずいうこずであれば、それに異を唱える぀もりはありたせん。

スポンサヌリンク

 

*1:タむプミスに぀き蚂正したした。NAPORIN さんご指摘ありがずうございたす