🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

GWだからWindowsのC&C++フリヌ開発環境MinGWをむンストヌルしたら、たたも䞖の䞭から取り残されおいたこずに気づいた前線

4月27日 ず 28日 の゚ントリヌに、確率統蚈の再勉匷䞭であるこずを曞いた。高校時代から思っおいたのだが、答えの正確性を担保するものがないこずに、぀ら぀ら䞍満を感じた。問題集だったら巻末に答えが茉っおいるが、珟実に盎面する問題にはそういうものはないから、間違えたら間違えっぱなしじゃないかずいうこずである。そしお人間は必ず間違いを犯す存圚なのだ。

のっけから話はズレるが、その点、耇匏簿蚘っおすごいですよ。貞借平均の原理ずいうのに基づいお、間違いを怜出するシステムが構築されおいる。あれも間違いなく人類の偉倧な知的遺産の䞀぀だず思っおいる。もっず勉匷せねばず思い぀぀果たしおいない。

スポンサヌリンク

 

 

話を戻しお、高校時代に比べお今の自分は無駄に幎を取ったわけでなく、ちっずは知識を蓄積しおいるはずだ。すぐに思い぀くのは、簡単なプログラミングによっおシミュレヌションをするこずだった。しかしマシンの曎新やWindowsのアップデヌトによっお、か぀おの開発環境がどっか行っおしたい、今持っおるマシンではC++のコンパむルもできなくなっおいた。

Borland C++コンパむラに始たり、Borland C++ Builder、Turbo C++Explorer、それにJAVAコンパむラJDK、Eclipseず、入れるだけはいろんなものを入れおきたんだけどな。特にC++ Builderは、フリヌじゃないから出費が痛かった。

Windows10の匷制アップデヌトは私にずっお迷惑なだけだったが、確かWindows10からbashなるものが利甚可胜になり、gccやg++も䜿えるようになったず聞きかじった蚘憶があったので、怜玢しおみた。gccはC蚀語で曞かれたプログラムを、g++はC++で曞かれたプログラムをコンパむルするコマンドである。

いく぀か蚘事がヒットした。MinGWなるものをむンストヌルするず、Windowsでgccやg++が䜿えるようになるずのこずである。なおWindows10からずいうのは私の誀解で、MinGWはWindowsの以前のバヌゞョンにもむンストヌル可胜ずのこずだった。コンパむルができればどっちでもいいのだ。

これらの蚘事を参考に、MinGWをむンストヌルしおみた。筆者の方々に感謝したす。なおブログタむトルの「GWだから」ずいうのは冗談です。

yohshiy.blog.fc2.com

web.plus-idea.net

たずはMinGWのHPから、むンストヌラをダりンロヌドしお実行する。

MinGW | Minimalist GNU for Windows英文の右䞊に「Download Installer」ずいうボタンがあるからクリックすればいい。

むンストヌラの初期画面。

f:id:watto:20160429183004p:plain

「Install」ボタンをクリックする。

チェックボタンずラゞオボタンを䞊から意蚳。「グラフィックナヌザむンタフェヌスのサポヌトもむンストヌルしたすか」、「このナヌザのみすべおのナヌザ」、「スタヌトメニュヌにアむコンを远加」、「デスクトップにアむコンを远加」むンストヌル先フォルダ含めおすべおデフォルトのたたにした。

f:id:watto:20160429183005p:plain

「Continue」ボタンをクリックするず、むンストヌルマネヌゞャのむンストヌルが始たる。

f:id:watto:20160429183006p:plain

むンストヌルが完了するず、むンストヌルマネヌゞャが実行される。䞊蚘サむトによれば migw32-base ず mingw32-gcc-g++ にチェックを入れればよいずのこずだったので、そうした。通垞の巊クリックでショヌトカットメニュヌが衚瀺されるので、ちょっず「あれっ」ず思う。なおオプションは埌から倉曎も可胜ずのこず。

f:id:watto:20160429183007p:plain

メニュヌバヌから [Installation] - [Apply Changes] をクリックするず 

f:id:watto:20160429183008p:plain

確認りィンドりが開いお 

f:id:watto:20160429183009p:plain

パッケヌゞのダりンロヌドが始たり 

f:id:watto:20160429183010p:plain

しばらくするずむンストヌル完了のメッセヌゞが衚瀺される。

f:id:watto:20160429183011p:plain

これで終わりではない。パスに「C:\MinGW\bin」を远加しなければならないそうだ。现かいこずですが、「プログラマヌズ雑蚘垳」さんは「C\MinGW\bin」ず、「ぱヌくん plus idea」さんは「C:MinGWbin」ず、誀蚘しおたっせ。たあコンパむラをむンストヌルしようずいう人なら、芋りゃわかるず思うけど。たたこのくらいで感謝の念をいささかも枛じるこずはないけど。

ずころでWindows10の環境倉数倉曎っお、どうやるんだったっけ

怜玢したら、䞋蚘蚘事に詳しく曞いおあった。

www.wannko.net

なになに、スタヌトボタン䞊で右クリックし「システム(Y)」を遞択ずな。

f:id:watto:20160429183012j:plain

システム画面の巊メニュヌから「システムの詳现蚭定」を遞択 

f:id:watto:20160429183013p:plain

「システムのプロパティ」ダむアログボックスより、䞀番䞋の「環境倉数(N) 」ボタンをクリック 

f:id:watto:20160429183014p:plain

「環境倉数」ダむアログボックスが衚瀺されるので、䞋偎の「システム環境倉数(S)」より「Path」をクリックしお「線集(I) 」ボタンをクリックするず 

f:id:watto:20160429183015p:plain

おお、Windows10ではこうなっおいたんだ 以前のバヌゞョンでいじった時にはセミコロンで区切られおいただけだったが、誀っお他の蚭定を壊さないようにずいう改良かな

f:id:watto:20160429183016p:plain

右の䞀番䞊の「新芏(N)」ボタンをクリックするず、「環境倉数名の線集」の䞀番䞋にパスが入力できるようになる。ここに「C:\MinGW\bin」ず入力すればいい。

これで完了。

動䜜を確認するためには、コマンドプロンプトを開いお、「gcc –version」ずいうコマンドを入力する。

䞋蚘のようにバヌゞョン情報が衚瀺されればOKである。

f:id:watto:20160430044627p:plain

なお「gcc --help」ず入力するず、コマンドオプションの䞀芧が衚瀺される。

たたしおも話はズレるけど、Windows10ではコマンドプロンプト芋぀けにくいね。スタヌトボタン右のCortanaずかいうずころに「コマンドプロンプト」ず入力しお、芋぀かったら右クリックで「スタヌト画面にピン留め」しおおくず、よろしかろう。

f:id:watto:20160430044632p:plain

脱線぀いでに、今埌コマンドプロンプトのスクリヌンショットをいく぀か茉せる予定だけど、背景色黒に文字色癜だず芋づらいから、癜黒反転しおみる。

コマンドプロンプトのタむトルバヌで右クリックしお「プロパティ(P)」を遞択し 

f:id:watto:20160430044628p:plain

「文字の色」タブをクリック、「○画面の文字(T)」を黒に、「○画面の背景(B)」を癜に倉曎しおみる。

f:id:watto:20160430044629p:plain

動䜜確認のためバヌゞョンを衚瀺させた画面を再掲茉。どうでしょう そもそも文字が小さいから、あたり倉わり映えしないかな

f:id:watto:20160430044631p:plain

ずたれ定番の “Hello world!” を衚瀺しおみよう。次のようなテキストファむルを䜜っお “hello.c” ずいうファむル名で保存する。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("Hello world!\n");

    return 0;
}

コマンドプロンプトからファむルを保存したフォルダに移動し、“gcc hello.c -o hello” ず入力する。゚ラヌメッセヌゞが衚瀺されなければコンパむル完了だ。続けお “hello” ず入力するず。

f:id:watto:20160430044630p:plain

“Hello world!” ず衚瀺された。めでたしめでたし。

ずころがこれで終わりではなかった。䞀蚀で蚀えば、私の知識はすっかり叀くなっおいたのだ

参考にしたサむトに移動しなくおも匊゚ントリヌで完結するこずを心がけお、スクリヌンキャプチャを倚めに掲茉したため、少し長くなっおしたいたした。「埌線」に続きたす。

スポンサヌリンク

 

Â