🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

アパートに高速無線LANの工事が入るとのことで立ち会った

アパート管理会社から、高速無線LANの工事をやるので都合のいい時間帯を指定のうえ立ち会ってくれと連絡が来た。

古いアパートなんで、いろんなところが老朽化している。ここ何年か、TV信号のレベルが低いのでケーブルTVの信号線を張り替えてもらったり、固定電話回線も時々普通になったり怪しいのでケーブルTVの信号線を利用した光電話に乗り換えたりと、そんなことばっかりやっている。前者は「テレビさまの機嫌を直してもらうのが、意外なほど難事業だった」に、後者は「ケーブルTV会社のプロバイダ+固定電話セットプランを申し込んでみたが長くなりそうだ」に記事を書いた。

スポンサーリンク

 

 

当日は、天気予報によると雨とのことだったが、昼過ぎまでは晴れていた。午後からは少し曇ったが雨は終日降らなかった(いや夜中にちょっと降った)。スーパーコンピュータ導入の成果だか何だか当たるようなった天気予報が、これだけ外すのは珍しい。工事が雨の日じゃなくてよかった。私が作業するわけじゃないけど。

昼前からアパートの外側で何やらガンガンやっていた。あとで見たら、壁面にこんなふうにケーブルを引き回していた。

f:id:watto:20160327124503j:plain

業者さんが屋内に来たのは午後一番から。コンセントとTVの屋内端子を引っ張り出し…

f:id:watto:20160327124538j:plain

容赦なく壁に穴を開け…

f:id:watto:20160327125807j:plain

屋外から光ファイバを通した。

下側はTV信号用の光ファイバで「テレビさまの機嫌を直してもらうのが、意外なほど難事業だった」の写真にも写っている。

f:id:watto:20160327125647j:plain

 ちょっと引いて撮ったところ。左がTVの、右が今回のネットの光ファイバが入ったビニール管。だらりと垂れているのは光ファイバで、二階の部屋に配線するものだろう。

f:id:watto:20160327125712j:plain

工事完了したところを屋内から。一番右の白いのが、今回新設されたLANの屋内ポートである。

f:id:watto:20160327131516j:plain

屋外。二階向けにも分岐している。

f:id:watto:20160327132655j:plain

業者さんが通信できるか確認して退去したあと、無断で悪いけど有線LANを接続してみた。試験用の回線がまだ使えたので通信速度を測ってみた。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定 を使ったところ、現在のケーブルTV共用回線の約20Mbpsに対して、約90Mbps出ていた。料金によってはまた乗り換えを検討してもいいかなと思った。今のところに乗り換えたのが去年の5月だから、まだ満1年も経っていないけど。あっこは2年縛りとかあったっけ? 調べとかなきゃ。

スポンサーリンク