🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ずっと低血圧だと思っていたが気がついたら立派な高血圧だった

大阪の痛ましい事故を受けてか、レディ・ジョーンズ (id:lady-jhones)さんが力作エントリーを連発しているので、便乗させてもらいます。

www.nurse-diaries.com

www.nurse-diaries.com

若い頃はずっと低血圧だと思っていた。うろ覚えだが確か最高血圧が110mmHg行けばいいくらい。朝起きられなくて、痛い目に遭った記憶が何度もある。薬を常用するようになってできなくなったが献血の習慣があったので、探せば当時の献血手帳がどっかから出てくるかもだが見つからない。

むしろ怖かったのは糖尿病だった。糖尿病の家系だし、甘いものが大好きなので。だが幸い、サボって滅多に受けない健康診断のたびに「何か言われるかな?」と思いつつ何も言われなかったので、すっかり油断していた。

スポンサーリンク

 

 

年頭に、何かのはずみで血圧を測った。たいした理由じゃなかったはずだ。身内が高血圧で服薬を始めたので「あんたも測れ」と言われたんだったかな。

近所のスーパーやドラッグストアに血圧計が置いてあって、タダでいくらでも測れるようになっているので、測ってみた。

最高血圧 165mmHg

最低血圧 102mmHg

 ( ゚  ゚;

なんだこれはー!???

立派な高血圧ではないか!ぎりぎりではあるが II度高血圧または中程度高血圧というやつだ(最高血圧160以上、最低血圧100以上)。

思い当たることはあった。高血圧に塩分は最悪だが低血圧には塩分を多めに摂った方がいいと聞きかじって、元々味付けの濃いものが好きだったので、野放図に塩分摂取していたのがいけなかったのだろう。

体感的には、そう言えば朝起きるのが苦にならなくなったかなという程度で、かえって調子がいいくらいなのだが。

とりあえずラーメン禁止と味噌汁、漬物の節約を自分に課す。ラーメンの汁を残さず飲むという悪い習慣があったのだ。

それから高血圧に効くというサプリメントを買ってみた。「高血圧」で検索したところ、小林製薬のナットウキナーゼというのと日本サプリメントのペプチドエースといのが出てきた。ペプチドエースは通販主体らしい。ナットウキナーゼがドラッグストアで簡単に入手できたので、買ってみた。こんなの。 

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約30日分 30粒

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約30日分 30粒

 

マルチビタミンミネラルとか眼精疲労対策のアントシアニンとか、サプリをじゃらじゃら飲む習慣があるので、一粒くらい増やしたってどうということはないという根性である。いいのか?

血圧も不定期だが継続的に測るようにしてみた。Excelで散布図とII度及びI度の高血圧を示す面グラフの複合グラフを作ってみた(I度または軽症高血圧は最高血圧140以上、最低血圧80以上)。

f:id:watto:20160229024349p:plain

幸い、時間をかけてなだらかに降下する傾向を見せている(と思いたい)。一時期、上昇しているのは、確か寒かったときじゃなかったかな? 寒いと血圧は上がると言われる。あと測ってみると午前と午後でも差があるとか、気づくことがいろいろある。体重とかと一緒で、管理してなきゃダメなんだと思った。

それにしても、予防は治療の100倍楽とは言うものの、気をつけなきゃいけないことがいっぱいありすぎて、何から気をつけたらいいのかわかんないという状況は、どうすりゃいいんだ!? 「尻に人面疽ができて自分の屁が臭い病」という恐ろしい病気があるから予防しなさいと言われても、知ったことじゃねーぞ!