🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家の隣町の神社で左義長があるというので頼まれて縁起物を処分しに行ったのだが…(後編)

午後から墓参りに行ったりしたが、それを済ませてもまだ午後3時過ぎと時間が早かったので、隣町の今尾秋葉神社というところに本当にもう一度寄ることにした。

そうそう、11日は暖かかったのだ。10日のように風が強くて寒い日だったら、そんな気は起こさなかっただろう。

f:id:watto:20160211163244j:plain

スポンサーリンク

 

 

派手な祭装束に身を包みフェイスペイントを施した男衆が、まだ何かやっていた。

f:id:watto:20160211161933j:plain

焼け残りを片付けているようだ。

f:id:watto:20160211161924j:plain

境内にササを主材料とした神輿があった。構内放送によると、周辺の各集落が用意したもので、最後の一台と言っていた。f:id:watto:20160211161955j:plain

ちょっと引いて撮ったところ。f:id:watto:20160211162020j:plain

先ほど整理していた場所へ、神輿を引き出して…

f:id:watto:20160211162334j:plain

大声を出しながら引き回した後…

f:id:watto:20160211162406j:plain

藁束に着火!

f:id:watto:20160211162928j:plain

煙の向こうで写りが良くなくてすみません。

f:id:watto:20160211162945j:plain

炎上!!

f:id:watto:20160211162948j:plain

f:id:watto:20160211162953j:plain

f:id:watto:20160211163003j:plain

f:id:watto:20160211163008j:plain

f:id:watto:20160211163019j:plain

燃え落ちた神輿を相手に、何か危なそうなことをやっている。

f:id:watto:20160211163059j:plain

角度を変えながら撮影。逆光が絵になりません?

f:id:watto:20160211163212j:plain

本殿から鳥居越しに。

f:id:watto:20160211163413j:plain

せーの、

f:id:watto:20160211163534j:plain

ばんじゃーい!

f:id:watto:20160211163541j:plain

露店が片付け始めていた。

f:id:watto:20160211163734j:plain

最初に貼った看板には「毎年2月11日」と書いてあったが、構内アナウンスによると来年からは2月の第二日曜日に日程変更と言っていた。どこも同じで若い人を集めるのに苦労しているのだろう。祝日から日曜に変更したことで、どの程度集まりがよくなるものかは見当つかないが。

神社そばのショッピングセンター1F食品スーパーで、食材をいろいろ買って帰った。昔から感じるんだけど、同じ食パンとかでも名古屋市街に近いスーパーは値引きが少なくて、田舎と言ったら失礼だけど少し辺鄙なところにあるスーパーの方が、値引きが良いのはなんでだろう。うちのアパートのある市は田舎なのに、名古屋市内と扱いが同じなのだ。ぶつぶつ。

この袋チョコなんか1個155円(税別)で、2個以上まとめ買いするとさらに割引があった。

f:id:watto:20160211195742j:plain

そういえばこの際と、2Fの衣料品売り場で、部屋履きのトレパンを、パジャマ代わりに使う目的で2着購入。パジャマ代わりというならスエット上下を買ってもたいして高くないのだが、最終処分価格なる値札がついていて、さらに2着以上まとめ買いすると2割引きとのことだったので。今は上はトレーナーを、下はジャージーを使っているが、ジャージーは生地が温かくない上にファスナーの金属がついていて冷やっとするのだ。

f:id:watto:20160211193048j:plain

前回のエントリーと言いなんで唐突に買い物の話を長々と書いたかと言うと、隣町までの交通手段とは全く関係ない上に、後ろめたいことは何もしていないので、これ以上は触れないことにする。

スポンサーリンク