🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

わがシバキ読曞法ただし党郚実行はぜっおヌ無理

きっかけは、こちらの゚ントリヌです。

www.xn--n8jvce0l6c.com

幎間1000冊か、すごいなず思い぀぀、積ん読本ず「あずで読む」タグばかりが増えおゆく珟状で、もし䞀日3冊のペヌスで本が読めたら倚少は状況が改善するかななどず倢想した。

しかし䞖の䞭にどれだけ本があるのかず、ちょいずぐぐるず、䞖界最倧の図曞通はアメリカ議䌚図曞通、二䜍は倧英図曞通で蔵曞数は諞説あるがいずれも玄1億5000䞇冊ずいう途方もない数字が出おくる。ただし新聞、雑誌など非曞籍も含めた収蔵物党䜓の数字だそうだが。

たあ新聞、雑誌は私も読むから、仮にそれらも含めお䞀日3冊読んだずしお、蚈算を簡単にするため100幎でどれだけ読めるかずいうず、電卓を叩いお 3 × 365 × 100  109,500(冊) ずいう数字が出おくる。

これをExcelで䜜ったグラフで比范するず、こうなる。

f:id:watto:20160202015309p:plain

わははははははは、䜕に苊劎したかっ぀ヌず、グラフが盎線にならないよう衚瀺するのに䞀番苊劎したのだ^â–œ^;

芁するに、どれだけ読んでも未読の本は残るのだから、本くらい自分のペヌスで奜きなように読めばいい、読みたくなければ読たなきゃいい、っおこずだけど 

それでも今回の だいちゃん.com さんのずころのように、どっかで芋聞きしお「ぜっおヌ無理」ず思いながら密かに努力目暙ず定めおいる読曞法コレクションがあるので、今回はそれをネタにしよう。できるずは蚀っおない。

「はおなダむアリヌ」の「もくじ」ずいう機胜を今回初めお䜿っおみる。

スポンサヌリンク

 

 䞀日䞀冊読め

そういうわかりやすい目暙を蚭定しおいる人は、䞀時的ずいうのも含めるず案倖倚いみたいだ。私の堎合、昔やっおみお、芋栄も含めお䞀応「ゞャンルを限定すれば可胜」ずいう結論に達した。すなわちラノベ、ミステリ、SFのような゚ンタヌテむメント、それに゚ッセむの類ばかりであれば、いけるず思った。䞀日二冊いけるかも知れない。しかし蚀い蚳を承知で曞くず、昔から個人的には自然科孊曞、理工孊曞、歎史曞、語孊曞などを䞭心に読みたいず思っおおり、これらのゞャンルは䞀日䞀冊読めるようなシロモノではないのだ。だから早々に断念した。

蚀っずくが、これらの本を読むスピヌドも、人に比べお早くはない。

ちなみに文芞評論家で慶倧教授の犏田和也氏は『ひず月癟冊読み、䞉癟枚曞く私の方法 (PHP文庫)』にmax䞀日䞃冊ず曞いおいた。斎藀矎奈子氏によるず、ロシア語同時通蚳者の米原䞇理も䞀日䞃冊ずのこずhttp://hon.bunshun.jp/articles/-/3518。䞊を芋ればキリがないのだ。

ひず月癟冊読み、䞉癟枚曞く私の方法 (PHP文庫)

ひず月癟冊読み、䞉癟枚曞く私の方法 (PHP文庫)

 

最埌たで読め

「そうしろ」ず蚀われたわけじゃない。岐阜倧孊の吉田千秋教授が垂民向けの講座で「この本を読たなきゃならないずなったら、䜕が䜕でも最埌たで読たなきゃならない」ずいう意味のこずを語ったのが蚘憶に残っおいるのだ。講挔の本題がどんなだったかは忘れおしたった。吉田先生すみたせん。

吉田先生は哲孊専攻だが、専攻はなんであれ知識のプロフェッショナルには、そういう姿勢が芁求されるのだろうなず思った。

二床読め、䞉床読め

これはやりたいなず思いながらなかなか実行できない。完党ならざる人間には、どうしおも読み萜ずしや誀読が避けられない。䞀床しか読たないず、それらを発芋するチャンスが氞遠に巡っおこないのだ。欧米に「いやしくも䞀床読むに倀する本は二床読むに倀する」ずいう蚀葉があったず思うが、誰のどんなシチュ゚ヌションでの蚀葉かたでは芚えおいない。

もし可胜であればだが だいちゃん.com さんが曞いおいる䞉床読みもやりたいものだ。誰だったか新聞の曞評を曞いおる人は、あの短い蚘事を曞くために䞉床読みをやっおいるず蚀っおいたような蚘憶がある。

数匏のある本を読め

これは京郜倧孊の匕原隆士教授から聞いた蚀葉。講談瀟ブルヌバックスを批刀する文脈で出おきたんだったず思う。匕原先生は工孊郚の人だから、圓たり前っちゃ圓たり前かも知れない。぀か今は少し事情が違うけど、ブルヌバックスに限らず䞀般向け曞籍には数匏を䞀切出しちゃいけないずでも蚀うようなヘンな習慣があったのだ。

たった䞀行の数匏を衚すために半ペヌゞを説明に費やしおいる新曞を読んだ蚘憶もある ⇒ https://watto.hatenablog.com/entry/20081123/p1

なんでも䞀般向け曞籍は数匏が䞀぀出おくるたびに読者の数が半分に枛るずいう䌝説が、出版業界にはあったんだそうだ。真停のほどは知らない。「それは間違いだよ」ずいう意思衚瀺するためにも、数匏のある本を手に取るべきかなずは思う。

英語の本を読め

これもいろんな人が蚀っおいるこずだけど、私的なこずを蚀うず新卒で入瀟した䌚瀟で、トップに近い偉い人からガツンず蚀われたこずが印象に残っおいる。最初「偉い人なのにフレンドリヌだな」ずいう印象を抱いおいたが、甘かったずいう意味で。

ここに繰り返すたでもないが、英語ず日本語では、情報量もスピヌドも比范にならない。

「りミガメのスヌプ」スレに入り浞っおいた頃、ネタを仕入れるために Paul Sloane ず Des MacHale の原曞を䜕冊も読んだこずがある。あれは本圓にあっさり読めおしたうのだ。しかしそれで自信を぀けお、掋曞が読めるようになったず勘違いしお、他の掋曞に手を出したら、あっさり返り蚎ちに合った。ぜんぜん歯が立たなかったのだ。

ただしそれ以埌も幻想を捚おおノロノロずチャレンゞしおいたす。  

Challenging Lateral Thinking Puzzles

Challenging Lateral Thinking Puzzles

 
Lateral Thinking Puzzlers by Sloane Paul New edition (1992)

Lateral Thinking Puzzlers by Sloane Paul New edition (1992)

 

叀兞を読め

これもたたいろんな人が蚀っおいる。倭折の倧倩才数孊者ガロアが、そのあたりにも早すぎる晩幎、なぜあなたはそんなに若くしおこれだけの偉業を成し遂げられたのかず尋ねられお、「教科曞や解説曞には目もくれず、倧数孊者たちの曞いたオリゞナルの論文を盎接読んだからだ」ずいう意味のこずを答えたずいう゚ピ゜ヌドがある。

ショりペンハり゚ルは『読曞に぀いお』に、やはり「叀兞を読め」ず繰り返し曞いおいる。

読曞に぀いお 他二篇 (岩波文庫)

読曞に぀いお 他二篇 (岩波文庫)

 

ショりペンハり゚ルは圓時の流行䜜家の実名をいく぀も挙げ、「圌らの曞いた䜜品は䞀䞖玀もすれば䞀冊も残っおいないだろう」ずおごそかに予蚀したのである。その予蚀は的䞭した。

ただし叀兞に曞いおあるこずが党お正しいなんおいう぀もりは党然ない。念のため。ちょうど今『孫子』を読んでいるが、旧日本軍の悪名高き倧愚策「敵に糧を求める」の出兞はこれだったのだ䜜戰線二「智将は務めお敵に食む」。少なくずも最近の䞀、二䞖玀においお䞖界最匷を誇る米軍ず、それ以前の䜕䞖玀かの間䞖界に芇を唱えた英軍は、鉄壁の補絊網構築を根本戊略の䞀぀ずした。

読みながらノヌトを取れ、メモを取れ

小束巊京『やぶれかぶれ青春蚘 (旺文瀟文庫 66-1)』収録の゚ッセむ「わが読曞歎」に、フッサヌルの『玔粋珟象孊』をノヌトを取りながら読んで、そのノヌトが倧孊ノヌト䞉冊分になったず曞いおいたP181。それを読んで「ぞぇ、こういう本の読み方もあるんだ」ず思った。難解な専門曞を読むずきノヌトを取るずいうのは、これも知識のプロフェッショナルは圓たり前のようにやるこずらしい。ただしどのようなノヌトを取るのかは、皆目芋圓が぀かない。

そこたでいかなくおも、ノァン・ダむンや高朚圬光の本栌掚理物で、事件解決盎前に䜜者が謎リストを自らたずめお瀺すこずがあった。読者ぞの挑戊状ずいうこずだろう。そんなものを他のミステリを読むずきに自分で䜜ったこずがあった。あれでよかったかも知れない。

それどころか、自分のブログに短い曞評を残しおおくだけでも、あずで怜玢できるから䟿利な思いをしたこずが䜕床もある。わかっおいながらしばらくやっおいない。この機䌚に反省しよう。

やぶれかぶれ青春蚘 (旺文瀟文庫 66-1)

やぶれかぶれ青春蚘 (旺文瀟文庫 66-1)

 

本を読んだからずいっお本が曞けるずは思うな

読むこずず曞くこずは別の才胜だず思っおいる。叞銬遌倪郎が『史蚘』をろくに読たずに『項矜ず劉邊』を曞いただろっおこずは匊ブログでは䜕床もネタにさせおもらった。他にも、宗教孊者の島田裕巳氏は日本で最倧の門埒数を誇る浄土系諞宗の根本経兞『芳無量寿経』を読んでないのかhttps://watto.hatenablog.com/entry/20111230/p1ずか、岡田斗叞倫氏の日本史に関する知識が突っ蟌みどころだらけhttps://watto.hatenablog.com/entry/20070617/p1ずかも、ブログのネタにさせおもらったこずがある。今回の゚ントリヌでは「知識のプロフェッショナル」ずいう蚀葉を䜕床か䜿ったが、プロフェッショナルずは蚀っおもしょせん人間、完璧ずいうこずはありえないのだ。あるいは䞊掲のグラフを芋おもらえば、よしんば自分の専門分野であったずしおも文献をあたねく網矅し読砎するこずは至難の業ずいうこずが玍埗しおもらえるんじゃないかず思う。

䞀方で、知識をメシのタネにするずいう技は、誰にでもできるわけじゃない。物語にしろ評論にしろ、颚呂敷をいったん広げお畳むには、垞人の思いも及ばぬ゚ネルギヌが必芁なのだ。そういう胜力を獲埗するのは、読曞だけでは䞍足で、䜕か別のトレヌニングが必芁になるんじゃないかずは思っおいる。

持っお生たれたものずいうのがあるのかも知れない。そういう時い぀も思い浮かぶのが、手塚治虫の『ブラックゞャック』執筆時の゚ピ゜ヌドである。『ブラックゞャック』は「週刊少幎チャンピオン」に䞀話完結で連茉されたマンガである。手塚治虫は、毎週、秋田曞店の担圓者に、次の回の構想を䞉話分くらい甚意しお話しお聞かせ、その䞭から䞀番面癜そうなものを担圓者に䞀぀遞ばせたんだそうだ。぀たり『ブラックゞャック』には日の目を芋ずボツった話が、読者の目に觊れた話の二倍あるずいうこずになる。

化け物だよね。いや「神様」なのか。叞銬のような人たちも、おそらく歎史䞊の人物名ず゚ピ゜ヌドのいく぀かを摂取すれば、頭の䞭でそれらの人物がひずりでに顔ず性栌を獲埗しお生き生きず動き回るタむプだったのだろう。ただし圌らの頭の䞭にある人物ず歎史の実像が䞀臎しおいるかは、保蚌の限りでないずいうだけで。

読曞の報酬は読曞

サラリヌマン時代の䞊叞が、そのたた䞊叞から「仕事の報酬は仕事だ」ず教わった、ずいう話を聞かされたこずがある。ややこしいけど私が盎接蚀われたんじゃありたせん。䞊叞が䞊叞からそう蚀われたず間接的に聞かされたんです。仕事をやりずげた人間だけが次の仕事も任される、ずいう意味だそうだ。
その時は正盎蚀っお「たたんねヌな(-_-;」ず思ったものだが、それもたたやはり䞀面真実を蚀い衚した蚀葉だずも思った。読曞に関しおも、そういう偎面があるず思う。基瀎ずなる知識がないず、面癜く感じられないこずはいくらでもある。逆に、知識の蓄積ができたこずで、昔は面癜さがわからなかったこずが、たたらなく面癜くなるずいうこずもたた、いくらでもあるのだ。

なんだかだんだん仏教の「四匘誓願」

衆生無蟺誓願床
煩悩無尜誓願断
法門無量誓願孊
仏道無䞊誓願成 

か、ミュヌゞカル『ラ・マンチャの男』の「芋果おぬ倢」

To dream the impossible dream 叶うこずなき倢を倢芋
To fight the unbeatable foe蚎ち勝ち難き敵を蚎ち
To bear with unbearable sorrow 耐え難き悲しみに耐え
To run where the brave dare not go 勇者も避ける道を行く

みたいになっおきたが、なんのなんの、たかが読曞ではないか。読曞は読曞自䜓の楜しみのために行うのが本来の目的であっお、それができなきゃ本など読たなくおも支障はないのだ。

スポンサヌリンク

Â