🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

郵便ネタ二題

普通郵便を送ろうとしたら「レターパック」を勧められた。

ちょっとした書類を郵送する必要が生じた。サイズはA4だが、そこそこ分量がある。
近所の郵便局に持って行った。郵便局が近いのは便利でよい。
局員さん「普通郵便で600円ですが、レターパックでも郵送可能で370円とお安くなりますよ」と言われた。
へぇ、そんなもんがあるのか。確かに受け取った記憶はあるが、使ったことはない。
局員さん「宛名だけ書き直していただく必要はありますが」
そんなん造作もない。
先方の電話番号を記入する欄があったが、わからないと言ったら、送り主(私だ)の電話番号が書いてあればいいとのことだった。
あとで検索した。これか。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html
自分用にメモしときます。

年賀状がクレジットカードで購入できなかった

別の用件を済ませてから、コンビニで年賀状を買おうとした。郵便局で買っておけばよかったのだが、時々こういう説明のつかないことをやる。
最近コンビニでもクレジットカード払いが多い。カードで払えますか、と聞いてみた。
NGとのこと。レジのディスプレイに「一部の商品はカード支払できません」みたいなことが表示されて、年賀状はそれに該当するらしい。
現金で払えばいいだけのことなので払ったけど、これも自分用にメモ。
なお年賀状は、今年もマイナビのこのシリーズを使って、今日一日で印刷完了してしまえそう。別にこれじゃなくてもいいのだがソフトが「宛名職人」で用が足りているのでずっと「宛名職人」を使っているのだ。

追記:(12/9)
12時回ってしまったけど印刷終わった。まあ時間はかかるが放っとくだけだし。
スポンサーリンク