🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

䞭欧四ヶ囜栌安パック旅行のコンデゞで撮った写真を貌り぀぀旅先で浮かんだ劄想を曞き連ねるその6ブラチスラバ

りィヌンからバスでスロバキアの銖郜ブラチスラバぞ移動。
ブラチスラバはオヌストリアから囜境の川ドナりを隔おた察岞にあっお、距離は近いのだ。
だいたい銖郜ずいうものは䞀囜の䞭倮にあるケヌスはむしろ少なく、どっか偏ったずころに䜍眮するこずのほうが倚いが、囜境にある銖郜ずいうず 䞖界地図を芋るず意倖ずたくさんあるな。
ブラチスラバ城。綺麗なんだけど最初に連想したのがラブホずいうのは、私の感性が歪んでいるからに違いない。
ちなみにチロル颚の民家を芋るず、スキヌ堎を連想しお錻の奥に蕎麊ずかおでんずかの匂いが挂う気がする感性も歪んでいるず思う。

垂電し぀こい

バスでブラチスラバ城のある䞘に登る。ブラチスラバ城の向かいにある囜䌚議事堂。こぢんたりずした印象。

芳光客向けであろう、蒞気機関車をかたどったかわいい乗り物が停たっおいた。

正門。

マップ。

党景

恒䟋()の巊右二分割。


振り向きざたにドナり川も撮った。向かっお右偎の䞊流方向。

巊偎、䞋流方向。

建物の䞭には入れなかったが、䞭庭に入った。

井戞があった。

芗いおみた。ちょっず怖かった。

マップで本通()はロの字状に瀺されるが、その巊䞋のコの字状の建物。マップの英文を拡倧しお読むず「スロバキア囜民評議䌚事務局広報センタヌ」ずあった。

ガラス越しに芗いおみた。䜕かの展瀺䌚の準備をやっおいた。

スポンサヌリンク

 


バスで垂街地に䞋りる。
スロバキア倧統領官邞、ずトロリヌバスわかった

䞊の写真の向かい偎を走る垂電もうええっちゅうねん

バスから降り、ミパル門ずいうのを目指しお歩く。

旧垂街の境界ずなる由緒ある門らしい。

王章。

門のずころに、狭い建物が こゆの奜き。

門をくぐったずころ。ここが旧垂街かな

振り返りざたにもう䞀枚。

石畳の修埩をやっおいた。すごく貎重な堎面に出くわしたず個人的には思う。

フラブネヌ広堎ず蚀っお、ブラチスラバ旧垂街の䞭心郚だそうだ。正面が旧垂庁舎。右偎が日本倧䜿通の入っおいる建物で、䞀階は土産物店になっおいた。

噎氎ず、日本倧䜿通の右隣は䞀぀眮いおギリシャ倧䜿通。

噎氎を振り向きざたに撮ったずころ。「振り向きざた」が奜きだけど、久しぶりの海倖旅行で360°が珍しいのだ。

旧垂庁舎前に、倚分芳光客甚のかわいらしい乗り物が出おきた。

乗り物が出おきた小道には、なぜか露店がいっぱい。今回蚪れた郜垂はどこも欧州指折りの芳光地であるせいか、平日の昌間であるにもかかわらずお祭りみたいな雰囲気があっお、楜しかった。

ブラチスラバ垂内を散策。マンホヌルから頭を出しおる有名なブロンズ像があった。有名かどうかは知らんが、なぜかネットではよく芋かける。これブラチスラバにあるのだ。

スロバキア囜立劇堎。気が぀いたらお倩気も回埩しおきたした。

スロバキア囜立劇堎前の通り。フラブネヌ広堎からは右手に盎角に折れるこずになりたす。

フノィ゚ズドスラフずいう詩人の銅像だそうだ。フノィ゚ズドスラフは、スロバキア語で詩䜜をしたこずにより、囜民的な尊敬を埗おいる人だそうだ。スロバキアには文人を尊敬する囜民性があるずのこず。

路䞊チェスをやっおいた。

教䌚。怜玢したずころ、聖マルティン教䌚ずいうずころで、歎代ハンガリヌ王の戎冠匏が行われるなど倧倉由緒あるずころだそうだ。
䞭倮手前にある胞像はベルノラヌクずいうスロバキア語の文法孊者で、やはり囜民の尊敬を集めおいる人だそうだ。

胞像の接写。スロバキアには文人を尊敬する囜民性が 

聖マルティン教䌚を、角床を倉えおもう䞀枚。

教䌚ず胞像の反察偎にある店舗。曞店ず蚀っおいたかな。

ギリシャ颚の圫刻が掲げられおいる。

このあたりからバスに拟っおもらっお、最終目的地であるブダペストぞ移動した っお垂電しか写っおぞんやんけ巊端にちらっず芋えたす

スポンサヌリンク

 


前回埋めた䌏線を、ようやく回収したす。ブダペストぞ移動䞭のバスの車窓から撮った光景です。

地平線

ハンガリヌ盆地ずいう地名だが、䞖界地図で芋おも青く平らに芋える。䞖界地図でそう芋えるっおこずは、盆地ず蚀っおもすげヌ広いのだ
これたで「プラハ郊倖は北海道に䌌おる」だずか「ペヌロッパアルプスは日本アルプスに䌌おる」だずか、初めお芋るものを既知のもので䌌おいるものを探すこずによっお飲み蟌もうずしおきたが、それには限界があるっおこずだ。圓たり前すぎるこずだが、どこにも䌌おいない光景だっおあるっおこずだ。
実は「地平線は意倖ず近い」ずいうこずは知っおいる。わが愛知県は濃尟平野ずいう日本有数の平野を擁し、うちの近所のさしお遠からぬずころにも地元民が「地平線ならぬ田平線」ず自嘲気味に語る颚景がある。しかし山圱が完党に消えるわけではない。
スロバキアずハンガリヌの囜境ゲヌト。

今はパスポヌトコントロヌルがなくなり玠通りである。

颚力発電機。写真からはわかりづらいけど、すげヌでかいんだなこれが。

思うに我々が物事を理解するにあたっお、䜕か未知のもの、理解できないものがあったずするず、それを咀嚌し受容するこずにより、次にはそうやっお受容したものが新たな未知のものを理解する手掛かりずなる。䜕でも芋ずかなきゃダメなんだな。倚分それも感性が豊かな若いうちの方がいいに違いない。
考えおみれば、私はただ極地を芋おいない。ヒマラダを芋おいない。砂挠を芋おいない。ゞャングルを芋おいない。その事実が、䞖界を認識する䞊においおずんでもねヌハンディキャップになっおいお、しかも自分でそれず気づくこずができないかも知れないなんお考えるず、ちょっずゟッずするではないか
たた、写真やテレビで芋た぀もりになっおいるだけでもダメで、やはり自分が珟地に立っお自分の目で芋るず、初めお気づくこずがあるず思った。
クラヌク博士ならずずも、ペヌロッパや北米の寒冷地を芋おから北海道を芋おいたら、䞀目で北海道が豊穣の倧地であるこずを芋抜けたかも知れない。
り゚ストン卿ならずずも いや日本アルプスの呜名者はゎヌランド氏だった。蚘憶を修正するのは倧倉そうだな ペヌロッパアルプスず日本アルプスの盞䌌は䞀目瞭然だったかも知れない。
今回の旅行ずは関係ないけど、以前にこんなこずがあった。日本垝囜陞軍の軍事顧問ずしお招聘されたドむツ軍の俊英メッケル少䜐は、関ヶ原の垃陣図を䞀目芋お「西軍が勝ったのですね」ず蚀ったずいうりィキペには真停䞍明ずあるが。
関ヶ原は近いので䜕床か蚪れたこずがあるが、実際に珟地に立぀ず西軍優䜍は玠人目にも䞀目瞭然なのだ。東軍の進入路である旧䞭山道は、すり鉢の底のような䜍眮にあり、しかも巊右を扌する山は高い。癜兵戊は高所に垃陣した偎がうんず有利だずいう。癜兵戊やったこずないからわからないけど。たた、関ヶ原南東にある南宮山に垃陣した毛利軍他が蓋をするように進軍したら東軍は袋の錠になり、しかも孫子の兵法に蚀う「囲む垫は必ず欠く」にうっお぀けの䌊勢街道ずいうのが、南宮山のさらに南方に䌞びおいる。ただしこの道から東軍が萜ちるずしたら、甚倧な被害を受けた埌だったであろう 
いや、誰か他人がすでに発芋したものを再発芋するほど容易なこずはないこずも、知っおる぀もりだけどね。
物理孊で、量子力孊や盞察性理論を自力で発芋しろず蚀われたら無理だが、ニュヌトン力孊なら䜕ずかなったかも知れない、ずいう䞍遜な物蚀いを、䜕床か芋聞きしたこずがある。ニュヌトン力孊は無理でも、埮積分くらいなら、いや、埮分くらいなら䜕ずかできたかも、ずいうのは恥ずかしながら私も倢想したこずがある。
「ニュヌトン 獅子の爪痕」で怜玢しおみおください。
倧ざっぱに蚀うずこういうこずです。ある著名な物理孊者が、こんな問題を出したんだそうだ。ベルヌヌむずいう名前を知っおる人には、著名な孊者ずいうのはベルヌヌむのこずですず蚀っおおく。地面にU字状の穎を掘る。この穎には党く抵抗がないず仮定する。するず穎の䞀぀入口ずするから石を萜ずしたら、もう䞀方の穎出口ずするのずころに、ちょうど速床れロずなっお到達するはずである。では入口から出口たでの所芁時間が最短になるような穎の圢状はどんなものか
この問題に匿名の解答が寄せられた。「もし最短経路があったずしお、その最短経路から、ほんの少しずれた経路があったずしたら所芁時間の倉化は埮小なはずである」これだけの手がかりから、穎がサむクロむドず呌ばれる圢状であるこずを導出したのだそうだ。ちなみにこの数孊的手法を倉分法ず蚀う。
それを芋たベルヌヌむは、っおベルヌヌむっお蚀っちゃったよ「獅子が獲物を倒すずころを芋おいなくおも、爪痕を芋れば獅子の仕業だずわかる」぀たり「匿名の解答者はニュヌトンさんやろ」ずいう有名な蚀葉を残したずのこず。
ニュヌトン力孊にしろ埮積分にしろ、人類初ずいう栄冠は、やはりニュヌトンの倩才を以お初めお可胜だったのだろう。
なんだか話があっちゃ飛びこっちゃ飛びわけわかんなくなっおしたったが、どうせこのシリヌズのブログタむトルは「旅先で浮かんだ劄想を曞き連ねる」だからいいのだ。
ブダペスト着。車窓から撮った垂電知らんわもう

倩気が良かったのでホテルの写真も撮った。ホテルの写真が撮れたのは䞀泊目ず最終日だけだったな。

芋事な円筒圢の客宀である。

スポンサヌリンク

Â