🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Windows10アップグレードに失敗した(泣

2台持ってるWin8.1機のうち、メインマシンとして使っているHP製17.3インチノートパソコンの方に、Windows10アップグレード準備完了のメッセージが表示されたので、やってみた。
これまでXP→セブンとかVISTA→セブンとかセブン→エイトとかエイト→8.1とか、アップグレードは何度もやっているので、最悪アプリやデバイスドライバのいくつかを再インストールするくらいで何とかなるだろうと思ったが、今回はダメだった。
ちょっと何かすると、すぐ「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」というメッセージが表示され、再起動が始まるのだ。
スマホのカメラで撮った写真だが、こんなの。

ちょっと何かするとと書いたのは、メモ帳程度のアプリを起動するだけでもダメ。デスクトップ画面からシャットダウンすることもできない。なぜかログイン画面からシャットダウンすることは可能。
幸いバックアップツールでオンラインストレージにデータのバックアップを取ることを習慣化しているので、もう1台のLenovo製15.4インチ機の方で業務は継続できる。こっちはぜってーアップグレードしない! ただし直前に受信したメール何通かは、バックアップを取り損なった。多分サルベージはできるだろうけど。
どう修復するかが頭痛い。保証期間内なのでメーカに戻すか、自力でリカバリするか。いずれにしても面倒臭い。確実に時間を食われる。ぶつぶつ。
参考までに、アップグレード中にスマホで撮った画面を何枚か貼ります。スクリーンショットも残していますが、コケた方のパソコンのハードディスクの中なので、すぐには取り出せません。
画面の指示に従ってアップグレードを開始。

1時間と少しで、こんなメッセージが。所要時間は、きちんと計ったわけじゃないけど、過去のアップグレードとあまり変わらない感じ。

上に続いて表示されるメッセージ。

途中いくつか画面は飛ばしています。オープニング画面っていうのかな? この画面のどこかをクリックすると、ログインパスワードを要求する画面が表示されます。

そして冒頭へと続きます。
スポンサーリンク