🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「7.24ストップ戦争法案in豊田」というのにも出てきた

年に何度もないメチャメチャに忙しい時期にとっくに突入しているのだけど、ネット経由でこんな情報を見つけてしまった。

【愛知・豊田】戦争イヤだ!強行採決に抗議しよう!7.24ストップ戦争法案in豊田
★日時:7月24日(金)18:00〜集会、18:30〜パレード出発
★場所:愛知環状線「新豊田」駅前広場

新豊田駅に隣接する名鉄豊田市駅までは、接続がよければ30分少々で行ける。先週末に行った中川区の高畑公園や昭和区の川名公園の半分くらいだ。
気分転換のつもりで行ってみた。
愛知環状鉄道新豊田駅にせよ名鉄豊田市駅にせよ、名駅からだと乗り換えなしに行けないってことは地元では有名。
名鉄三河線は、単線の高架区間が長いというヘンな路線である。名鉄はたまに他にもそんなところがあるけど。

「駅前広場」なるところ。新豊田駅と豊田市駅を結ぶ、さして太からぬ道路は、連絡歩道ですっぽりと覆われている。その歩道から降りる階段から撮った。
歩道を2階に隔離して下を車道専用にしても、元が狭いものだから、バスが窮屈そうにコーナーを曲がったりしている。
豊田市は、元々は名古屋市近郊の一地方都市にすぎなかったのが、周知の事情で今や並の県庁所在地をしのぐ人口と財政規模を持つに至っただけあって、たまに歩くといろいろとヘンで面白い。

シール投票やっていたので「反対」を一枚増やした。ただしこういうとき「賛成」にシールを貼る奴は案外好きである。

「アベ政治を許さない」プラカード。この会場ではダサピンクに印刷してたな。
スピーチしてるのは地元選出の国会議員。あんた先週川名公園にもいたやろ。お疲れさんです。

プラカードもらった。文章は違うがやはりダサピンクだった。

別面の文章。

リレートーク30分ののち、パレード開始。やはりデモではなくパレードと呼んでいた。お子さん連れの参加者が、ずいぶん多いなという印象。あかちゃんかわいい。

歩道橋の上からパレード(デモ)を撮るのはよくあることだが、今回は歩道橋を上る隊列を下から撮った。

パレードは普通4列縦隊だが、2列に並んでくださいとの指示があった。
連絡歩道から降りる階段を撮ったところ。デモって感じじゃねーぞ。撮らなかったけど細ーい歩道で「こりゃデモ行進にはどー考えても無理があるな」てな場所もあった。

トータル1時間20分ほどで流れ解散。参加者数は主催者発表で240名とのことだった。集合会場でざっと数えたところ200人くらいだなと思って、パレード出発前に主催者が発表した人数も200人とのことだったが、パレードをやると増えるものなんだろう多分。
T-FACEという名前の駅前ツインビルの、B館9F「マ・メゾン」というトンカツ屋さんで夕食。

トン汁の写真写りが良くない。

スポンサーリンク