🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

突然「Chromeユーザーの皆様」というメッセージとアンケートが出てきたが、フィッシングなのかこれ?

「はてな」を見ていたら、ブラウザのChromeに突然次のようなメッセージが表示された。

文面をテキスト化。

本日のラッキーな訪問者はあなたです:April 26, 2015

この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印として、HD
Streaming Movies®のいずれかが当たるチャンスが与えられます

実はこれは履歴から再表示させた画面をキャプチャしたもので、あとで調べたところアドレス欄に m5azz.reward-zone.522.xyz と入力すると、いつでも表示されることがわかった。
うっかり何の躊躇もなく「OK」をクリックしてしまった。
すると「どのくらいの頻度で Chrome を使っていますか?」など、本当に簡単な4つの質問が出てきた。ラジオボタンをクリックすると、即座に次の質問が表示された。
4つの質問に回答すると、次の画面が表示された。

主要な部分をテキスト化。

調査を完了していただきありがとうございました! 参加のお礼に、以下の商品をご用意いたしております:
Sunday, April 26, 2015
以下のいずれかをお選びください(本日限り)

HD Streaming Movies
通常価格:$75.00
本日限り:$0.00
在庫数:1

「ここをクリック→」という緑色のボタンをクリックしたら、次のような画面が表示された。

ここでようやく心のブレーキが掛かった(遅い?)。やべ! なんだこれ?
「HD Streaming Movies」を検索してみる気になった。
こんなサイトが出てきた。
フィッシング詐欺にご用心 : alert(?)
この方の場合、出てきたメッセージは英文で、ソース解析している。
HD Streaming Moviesの罠〜フィッシング詐欺にひっかかりそうになった朝 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?
こちらははてなーだ。日付も近いぞ。ただしブラウザはFirefox。
ちょっと危ないけど、冗談で前記のアドレスを他のブラウザのアドレス欄にも入力してみた。
「Internet Explorerユーザーの皆様」

表示された(^▽^;
「Firefoxユーザーの皆様」

表示された(^▽^;
とは言え「HD Streaming Movies」の検索結果にウイルス対策ソフトは反応しないし、App Store の購入ページも削除されずに残っている。またフィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | 報告 のサイトで検索してもヒットしない。だからフィッシングサイトと断ずるのは早計かも知れない。
ただしなんでここにリダイレクトされたかが、わからない。それだけが気持ち悪い。
追記:
「本日のラッキーな訪問者はあなたです」で再検索してみた。Naverまとめ経由で、こちらのブログを見つけた。
http://aqua-01.com/chrome-sagi/
アンケート回答後に表示される画面が日本語で私のときと違ったが、捨てメアドを登録しさらに先まで作業を進めた様子がレポートされている。
「アカウントを認証する」と称してクレジットカード番号の入力を要求してくるとのこと。
これはアウトだ! 完全にアウト!Σ(゚Д゚;