🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

USBメモリの読出しができなくなった原因はHP Client Securityを有効にしたこずだった

前回の゚ントリヌに述べたトラブルに懲りお、正月䌑みを費やしおメむンマシンの匕越しを、今床こそ完党に終わらせようずしおいる。
䞀番厄介なメヌラの送信受信フォルダの゚クスポヌトずむンポヌトを終了しおやれやれず思ったずころで、次にScanSnapで自炊した倧量のデヌタを移動しようずしたら、突然USBメモリの読出しができなくなった。

うろ芚えだが「アクセスが拒吊されたした。このメディアにアクセスするには、セキュリティタブから蚭定倉曎しおください」ずいう意味のメッセヌゞボックスが衚瀺され、「セキュリティタブ」のずころにリンクが貌っおあった。そのリンクをクリックするず、USBメモリのプロパティが衚瀺されるが、セキュリティタブなどない メッセヌゞボックスのスクリヌンショットを撮っおおけばよかったが、そこたで気が回らなかった。ちなみにOSはWindows8.1。

ネットを怜玢したり、りむルス察策゜フトを停止したり、いろいろずやっおみたが改善なし。盎前たでメヌルのむンポヌトをやっおいたずきは䜕の問題もなくUSBメモリが読めたのに、䜕を倉曎したのだろうず考えお、思い圓たったのはHPマシンにプリむンストヌルされおいるHP Client Security Managerずいう゜フトを有効にしたこずだ。
なんでそんなこずをやったかずいうず、Internet Explorerにパスワヌドを入力するたびに衚瀺される「HP Client Securityにパスワヌドを蚘憶させたすか」ずいう意味のメッセヌゞが鬱陶しかったので非衚瀺にしようず思ったのだ。メむンブラりザはIEではないが、サむトによっおはIE掚奚のずころがただただ倚いので、たたに䜿わざるを埗ない。あずから考えたらIEのアドオン管理を䜿っおHP Crient Securityを無効にすればよかったのだが、私の堎合そういうこずは䜕でもあずから思い぀くのだ。

HP Client Securityの管理画面を衚瀺させるためには、指王登録するずか秘密の質問を入力するずかの蚭定が必芁だった。そうするこずにより「HPスペアキヌ」ずか蚀う機胜が有効になり、Windowsログむンパスワヌドを忘れおもログむンできるようになるずのこず。ただしこの゜フトが衚瀺するログむン画面は、配色が癜黒ベヌスでコントラストがキツくしかも茝床調敎ができないので、甚だ私の奜みではない。
スポンサヌリンク

 


それはずもかく、HP Client Securityの管理画面を衚瀺させるず、メニュヌに「デバむス暩限」ずいうボタンがあった。こちらもスクショ撮っおたせんすみたせん。䞋蚘HPのホヌムペヌゞの“豊富なセキュリティ機胜「HP Client Security Manager」”に茉っおいるスクショが、私が芋たものに近いです。ただしこのペヌゞの型番はEliteBook 820 G1/CTで私のずは違うからか、若干芋かけが違いたすが。
http://ykr.ykr414.com/2014/07/23/hp-elitebook-820-g1-review03/
この「デバむス暩限」ずいうボタンをクリックするず、メモリ保護゚ラヌのメッセヌゞが衚瀺されお゜フトが匷制終了される。
ははぁ、これだな、ず思った。
HP Client Securityを停止させられないかずメニュヌを調べたが、それらしい項目はないので、䞞ごず削陀するしかなさそうだった。で、コントロヌルパネルの「プログラムのアンむンストヌル」から「HP Client Security Manager」を遞択するず、次のようなメッセヌゞが衚瀺された。

䞀番䞊の「HP Device Access Manager」ずいうのを削陀した段階で、USBメモリぞのアクセスが可胜になった。

以䞊を䞉行でたずめるず 
「IEのメッセヌゞを消したかった」
→「メヌカのプリむンストヌル゜フトの操䜜画面を開くために有効化した」
→「プリむンストヌル゜フトの別の機胜が壊れおいおUSBメモリぞのアクセスができなくなった」

っおこずだが、ひどくね

週明けにHPのサポヌトセンタヌに䞀蚀文句 もずい䞍具合報告を入れるべきか。電話が぀ながればだが。メヌル窓口あったっけ 困っおるナヌザが私だけでなきゃいいが。
なお他の゜フトは残しずいおもよかったが、今回のようなこずがあっお胞くそ悪いのず前述のずおりログむン画面のデザむンが気に入らないのずで、党郚削陀しおしたおうず思った。
最埌のHP Drive Encryptionずいうのを削陀しようずしたら、「実行䞭なのでHP Device Access Managerから先に停止しおくれ」ずいう意味の゚ラヌメッセヌゞが出おきた。管理画面で調べるず、勝手にデヌタの暗号が始たっおおり40%皋床たで進行しおいた。チェックを倖すず今床は暗号化の解陀が始たり今30%皋床たで戻っおいる。これが終わらないずアンむンストヌルできないようだ。
これもひどくね
远蚘
アクセスが拒吊されたずきに出おきたメッセヌゞず倚分同じものが䞊蚘HPサむトに掲茉されおいたので、キャプチャを貌らせおもらう。あず怜玢の䟿宜のため文面をテキスト化した。これは先に述べた事情があるので著䜜暩法32条で認められた正圓な匕甚の範疇だず考える。

このフォルダヌぞアクセスするアクセス蚱可が拒吊されおいたす。
このフォルダヌぞのアクセスを取埗するにはセキュリティタブを䜿甚する必芁がありたす。

たた念のため他のマシンWindows8.1機Windows7機のUSBメモリのプロパティ画面も確認したが、やはり「セキュリティタブ」なんおなかった。Cドラむブのプロパティにはあるんだよね。なぜだろう
スポンサヌリンク

Â