🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

謎解き日本のヒヌロヌ・䞭囜のヒヌロヌ远加ヒヌロヌ

繰り返し曞いおる通り「謎解き日本のヒヌロヌ・䞭囜のヒヌロヌ」は「たずめ」で完結の぀もりです。昔のパ゜通時代に曞いたテキストを、ネットのどっか怜玢できるずころに眮いずきたかったずいうのが動機です。しかし再録を始めるず、元のテキストを曞いた以降に収集したネタも、この機䌚を逃すずたぶん次はないだろうずいうこずで、近い堎所にたずめおおきたくなりたした。自分でも匕っ匵りすぎではず感じおいたすが、もう少しだけ続けさせおください。

「䞭囜のヒヌロヌの条件か条」の再掲です。

その䞀 本人は䜕もしない

その二 郚䞋が優秀・特に副将が優秀

その䞉 劻子を䞍幞にする

その四 攟浪する

その五 口は達者

その六 䜓の䞀郚分に特城がある

その䞃 倖囜ず戊う

前回の「補遺・远加ヒヌロヌ」では唐の玄宗を取り䞊げたした。玄宗ず楊貎劃のロマンスを歌い䞊げた癜居易の『長恚歌』は「挢皇色ヲ重ンゞテ傟囜ヲ思フ」ずいうフレヌズで始たっおいたす。村山吉廣『楊貎劃―倧唐垝囜の栄華ず暗転 (䞭公新曞)』P50によるず、「挢皇」ずいうのは前挢最盛期の皇垝であった挢の歊垝のこずだそうです。江戞時代に成立した『仮名手本忠臣蔵』が、筆犍を避けるため物語の時代を宀町に移したこずを圷圿ずさせたす。

楊貎劃―倧唐垝囜の栄華ず暗転 (䞭公新曞)

楊貎劃―倧唐垝囜の栄華ず暗転 (䞭公新曞)

 

挢の歊垝も「䞭囜のヒヌロヌの条件䞃か条」を、わりずよく満たしおいるように思いたす。「たたしおも王様か」「たたしおもギリギリだけど『史蚘』の時代の人物か」っおこずになっおしたいたすが。

前回「補遺・远加ヒヌロヌ」のブコメで shinonomen さんからも指摘がありたしたが、王様が倚いずいうのは、条件の方に牜匷付䌚する本末転倒の気味を自芚はしおいるのです。治䞖䞭に業瞟が倚い王様であれば「その䞀 本人は䜕もしない」ず「その二 郚䞋が優秀」ずいうのが自動的に満たされる可胜性が高いのです。

挢の歊垝は、挢垝囜の宿敵である北方の異民族・匈奎の平定に倧きな成果を䞊げたこずで、たず知られたすその䞃 倖囜ず戊う。歊垝は正劻である皇后を差し眮いお、奎隷ずも蚀われる䜎い身分出身の衛子倫を寵愛したした。ただし埌述したすが、衛子倫ず圌女の生んだ皇倪子の運呜もたた残酷なものでしたその䞉 劻子を䞍幞にする。

歊垝は衛子倫の瞁者を、次々に高官に取り立おたした。そのうち匟の衛青ず、甥の霍去病〔かくきょぞい〕が、将軍ずしお極めお有胜で、挢王朝初代皇垝の高祖が倧敗を喫し、歎代皇垝も苊杯を舐めさせられ続けおきた匈奎を蚎䌐しお、空前の戊果を挙げるのですその二 郚䞋が優秀。

陳舜臣『䞭囜の歎史(二) (講談瀟文庫)』P435には「挢王朝は劉氏のものでした。囜家は私物であったのです」ずいう実に身も蓋もない衚珟がありたす。同じ瞁故人事であっおも歊垝の堎合はたたたたうたくいき、800幎埌の玄宗の堎合は危うく囜を滅がしかねない倧倱態に至ったずいうこずでしょう。

衛青ず霍去病に関しおは、さたざたな゚ピ゜ヌドが䌝わっおいたす。有名なものは、奎隷出身の衛青は囜家の元勲ず蚀われるたで出䞖しおも誰に察しおも腰が䜎かったのに察しお、若い霍去病は生たれながらの貎人であり郚䞋の苊劎に理解がなく、遠埁の際に郚䞋の将兵が飢えおいるのに兵糧を腐らせたずか、飢えおいる郚䞋そっちのけで宎䌚をしたずかずいう話がありたす。それでも民衆の人気は、苊劎人の衛青ではなく若く颯爜ずした霍去病に集たったずいうから、わからないものです。

日本で蚀うず、埓来の憲法解釈を逞脱した法埋を制定したり、各皮瀟䌚保障費や教育予算に倧ナタを振るったり、マスメディアに露骚な圧力をかけたりする安倍政暩の支持率が衰えないのず、どこか䌌たずころがあるかも知れたせん、ず、たたにゃ荒れそうなこずを蚀っおみる。

閑話䌑題。ただし二人の掻躍も匈奎の完党な打倒には至らず、特に霍去病が二十四歳の若さで䞖を去っお以降は、匈奎蚎䌐の遠埁もたびたび繰り返されたものの、李陵の敗戊、蘇歊の抑留ずいった、挢王朝偎から芋おネガティブな゚ピ゜ヌドが目立぀ようになりたす。念のために曞いおおきたすが、匈奎偎から芋たら挢の䟵攻は䟵略に他なりたせん。匈奎が蚘録を残さなかったため、どうしおも挢偎の芖点に立ちがちですが、この点は垞に留意しおおかないずいけないず思っおいたす。

李陵ず蘇歊はこの時代の有名人なので、もう少し蚀葉を費やしたす。李陵は䞭島敊『李陵』で知られたす。李陵投降ののち、圌を讒蚀する䜞臣どもを尻目に毅然ず匁護に立ったのが、かの叞銬遷でした。しかし圌の正論はかえっお歊垝の怒りを買うずころずなり、宮刑ずいう残酷な刑眰を䞋されるのですたたしおも本人じゃないけど、その六 䜓の䞀郚分に特城がある。

䞭島敊の名䜜における李陵ず、そしおこの叞銬遷の心理描写は絶品です。埌䞖の人間が、歎史䞊の人物に仮蚗しお想像の翌を広げるお手本のような䜜品だず思っおいたす。先にリンクを貌ったのはKindle版ですが、青空文庫でも読めるのでそちらのURLも貌りたす。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/1737_14534.html

蘇歊は挢王朝より匈奎ぞ䜿者ずしお掟遣された人物ですが、トラブルに巻き蟌たれ、実に十九幎にわたっお抑留され、匈奎の勢力圏内を転々ずさせられたしたこれも本人じゃないけど、その四 攟浪する。この間、挢の䜿者の蚌である節旄〔せ぀がう〕毛皮の食りの぀いた旗を掲げるこずを止めなかったず蚀いたす。飢えたずきには節旄の毛を抜いお口にしたずも䌝えられたす。「節を持する」ずいう蚀葉は、蘇歊の故事に由来したす。

本人以倖を条件に圓おはめるこずが続いたので、歊垝本人の事瞟ずしお「泰山封犅」ずいうのを挙げおおきたいず思いたすその四 攟浪する。泰山ずいうのは、あのだだっ広い華北平原に屹立する孀立峰で、暙高玄1,500mず極端に高い山ではありたせんが、䞭囜では叀来、聖地ずされおいたずころです。ここに登っお封犅の儀ず呌ばれる倩ず地を祀る儀匏を行うこずができるのは、䞊の皇垝ではダメで、歎代王朝で䞀人か二人、王朝の最盛期を築いた聖なる皇垝にしか蚱されないこずずされたそうです。挢王朝に先立぀秊の始皇垝が封犅を行ったずきには、暎颚に芋舞われ、人々は「秊は倩䞋を統べる噚でないからだ」ず噂したず蚀いたす。

なお最初の方で歊垝を「ギリギリ『史蚘の時代』」ず曞いたのは、歊垝ず叞銬遷が同時代の人物であり、『史蚘』䞭には衛青ず霍去病の䌝はあるものの、歊垝玀はないからです。正確には孝歊本玀ずいうタむトルの文章はありたすが、䞭身は「封犅曞」すなわち封犅の儀の詳现を蚘した文章のコピペなのです。本物の孝歊本玀は、早くに亡䜚したずも歊垝自らが砎棄したずも蚀われたす。

晩幎の歊垝は独断癖をさらに匷め、「巫蠱〔ふこ〕の獄」ずいう倧事件を招きたす。これは老境の歊垝に取り入った江充ずいう人物が、皇倪子ず察立し、皇倪子らが歊垝が早く死ぬようにず巫蠱呪術を行ったず讒蚀したずいう事件です。皇倪子は远い詰められお反逆したものの敗れお自刃し、皇倪子を生んだ皇后も死を賜りたした再び、その䞉 劻子を䞍幞にする。埌に皇倪子の無実が明らかになり、江充の䞀族は皆殺しにされたす。

「その五 口は達者」がただ出おいたせんでしたが、本人じゃなくおも可っおこずで、叞銬遷䞀人の名を挙げればゞャラゞャラずお釣りがくるず思いたす。

 この時代を描いた単著ずしお、埀幎の䞭囜文孊の泰斗である吉川幞次郎の『挢の歊垝』を、ぜひずも玹介しおおきたいず思いたす。

挢の歊垝 (岩波新曞 青版 (24))

挢の歊垝 (岩波新曞 青版 (24))

 

今日では新曞ずいうず粗補乱造の気味がありたすが、埀幎の「斯界の第䞀人者による䞀般向け曞」ずいう、䜕ずいうか「叀き良き時代」の匂いのようなものが感じられたす。

読んでいお次のような文章に出くわすず「おおっ」ずなりたす。

 李陵の悲劇は、近ごろ䞭島敊氏の「李陵」䞀篇に、えがき぀くされお䜙蘊がない。か぀䞭島氏の文は、小説の䜓をずっおはいるけれども、事実はほずんど「挢曞〔かんじよ〕」そのたたである。私が再びここで語る必芁はないず思われる。

 P1878

文章はずおも読みやすいです。䞀方で、衛子倫が歊垝の寵愛を受けるきっかけずなったこずを瀺す『挢曞』「倖戚䌝」の「軒䞭にお幞を埗たり」ずいう蚘述に関しお「軒ずはトむレのこずである」ずいう考蚌を長々ずおこなう箇所があったりしおP25、ふふっずなったりしたす。

李陵・山月蚘 (新朮文庫)

李陵・山月蚘 (新朮文庫)

Â