🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

電動シュレッダーを買う

シュレッダーが壊れた。
ハンドルが重くてなかなか回らないから、力を入れて回したら「バキッ!」と言った。
分解すると、ハンドルに直結された歯車を支えるプラスチックが壊れていた。プラスチックかよ?
だからと言ってボンドでくっつけるわけにはいくまい。かなり力がかかるのだ。まあ寿命だろう。あとで日記を検索したら5年前に買ったものだった。
新しいのを買うことにした。
今度は電動にしようと思った。手動はやっぱり疲れる。
車でホームセンターへ。私の行動圏内ではだいたいここが何でも一番安く買える。
予想したとおり、千円台から1万円近いものまでいろんなサイズがあった。今はCDやカードも裁断できるものが主流のようだ。しかし私はCDを大量処分することはない。やってもハサミで事足りる。
そうやって考えると、結局一番小さくて安いもの一択になった。CDやカードの差し込み口がないのはこのタイプだけだったのだ。1480円。
説明書きによると、電動シュレッダーには連続運転2分以内という制限がある。時計を見ながら使ってみると、2分動かす前にだいたいダストケースが満杯になるので、問題はないようだ。せいぜい気をつけるけどね。

スポンサーリンク