🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

無線LANルータを落として壊した

片付けものをしていて、うっかり引っかけて落としたら、接続できなくなった。
落としたときあわててアダプタをモデムのACアダプタとつなぎ間違えたのが原因かも知れない。無線LANルータの電圧は5Vで、モデムの方は12Vだった。コネクタが同じというのは、なんとかならないものか。
修理に出してもいいが、新品を買うのと変わらない見積もりを出されるんだよな。注意一秒、経済的ダメージは馬鹿にならない。
長らく使っていない古〜い無線LANルータを引っ張り出して接続したら、一時的に接続できたが、なぜかすぐに故障した。ACアダプタの断線らしい。間が悪いときはこんなもんだ。
なんやかんややっているうちに、LANケーブルが5mもあればモデムからパソコンまで配線できることが判明した。
結局、余裕を見て7mのLANケーブルを買ってきて、有線でつなぐことにした。
うまい具合に、ほとんど家具の後ろとか壁際を引き回すことができた。どうしても床を這わせなければならないところが一か所だけあったが、たまたま電源コードと同じような部位だったので「まあいいや」ってことにした。
最初からこうすればよかった。あえて無線にする必要はなかったのだ。有線のほうがセキュリティの問題も少ないし、それに無線LANルータはモデム共々電源入れっぱなしだったから、無線LANルータだけでも外せば、ちっとは節電になるかも知れない。
スポンサーリンク