🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「はてなダイアリーブック」の見積りを取ってみる

はてなダイアリー登録情報」によると、昨日の日記で「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:777日」だそうだ。
なんとなく、これを機にバックアップを残しておこうかなと思った。「はてな」はCSV形式とかで過去の日記のダウンロードができるのだが、サイズが大きいので参照しづらい。
そこで気まぐれで「はてなダイアリーブック」の見積りを取ってみた。「はてなポイント」が100ポイント(つまり100円分)必要になるが、以前に有料会員やってたときの余りポイントがあるのだ。
そしたら翌日(今日だ)、こんな自動返信が届いた。サンプルPDFのファイルが添付されていた。

id: watto 様の
2004-11-02 - 2008-05-10
総ページ数868ページですので、
@1冊単価基本料金 800円
印刷料金(@8円) 8 x 868 = 6944円

                            • -

小計 7744円
7744 x 1 = 7744円
送料 500円

                            • -

合計 8244円
となります。
お申し込みいただいた内容では、460ページを超えるため1冊の書籍にすることができません。
(1冊は表紙、奥付合わせて最大460ページです)
そのため、1冊あたりのページ数を表紙と奥付も合わせて460ページ以内にするため、期間の見直しをおこなっていただく必要がございます。
460ページに収まるよう期間を見直していただき、お手数ですが以下のページより再度お申し込み内容の送信をお願いいたします。
はてなダイアリーブック注文ページ
https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook#order

予想通り高っけ〜な、とか、3年半書き溜めた日記が868ページにもなっているのか、とか、いろんな感想が浮かんだが、何よりの収穫は添付されていたpdfファイルが一部ではなく全期間分だったことで、これはバックアップとして十分使い物になるではないか!はてなポイント100円分くらい、手間賃としては安いものだ。
自分で印刷して、製本してくれる業者を探して合い見積りを取ってもいい。
つまり見積りを取っただけでも十分価値があったということで、なんでもやってみるものだという、いつもの結論。