🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

知らなかった

国の助成金を、個人事業者が申請しても「当たる」ことがあるらしい。もっとも何度も何度も何度も落とされる覚悟が必要なようだが。
ふた周りくらい年上のリアルで知ってる人が、定年退職後、ベンチャー企業を立ち上げている。株式会社だが実質は個人事業である。
その人の奥さんが最近ミニコミ紙に書いたエッセイを読んだら、ずっと支出ばかりで収入のない「水面下企業」だったが、経済産業省からの育成資金がもらえることになって一息つけたというようなことが書いてあった。ただし当然それだけでは足りず、土地を切り売りしたりもしているそうだが。
ウチは…どうだろ?去年あたり新しいパソコンを何台か導入しなければならなくなった時に、もし助成金なんてものが貰えていたら、こんなありがたいことはなかっただろうな。稀にしかない幸運がタイミングよくやって来るということは絶対に近いくらいありえない気がするし、タイミングを外してお金を貰っても無駄遣いしかしないような気もするが…まあいいや、どんな制度があるかだけでも調べておくのも、暇つぶしくらいにはなるだろう。
追記:(2/2)
助成金 site:go.jp」や「補助金 site:go.jp」でぐぐったら、出るわ出るわ!Σ(゚Д゚;
知らなきゃ損だこりゃ!つかすでにえらい損してたかも知れん。