🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

珍しく一行書評なんぞを

  • 遙洋子『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(ちくま文庫)
    • 結局「何のために学問をするのか?」という根元的な問いに対する答えは、自分自身で学問をした人間にしか得られない、ということか。
    • (つまり「この本を読んだだけではわかんないですよ」ってことだが)

  • 永井豪『デビルマンは誰なのか』(講談社)
    • 永井豪の作品世界が『デビルマン』を中心に展開されていることはとっくに気づいていたつもりだが、やはり作者自身も自覚の上のことであったか。
    • (『ハレンチ学園』や『マジンガーZ』など、別の人気作品を中心とした作品世界も展開してほしいと思うのは、ないものねだり?)

  • 森達也『「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔』(角川文庫)
    • ドキュメンタリービデオ「A」は公安警察の「転び公妨」(公妨=公務執行妨害)の現場を撮影したことで有名になったが、本来森氏のオウム取材は「オウムを理解したい」という主題が一貫している。
    • (そしてその目的は、未だ達成されていないと思う)

二行になっちまったぜぃ(*^^*)